遠野産ホップ使用!キリン一番搾りとれたてホップ生ビール予約受付中!

岩手県遠野市は日本随一のホップ生産地として、半世紀以上にわたりホップ栽培を続けています。 私たちは「ホップの里からビールの里へ」を合言葉に、持続可能な生産体制の確立、ホップとビールを活用したまちづくりに取り組んでいます。

2022年も発売決定!遠野産ホップ使用の一番搾り

「キリン一番搾りとれたてホップ生ビール」は、収穫したばかりの遠野産ホップを生のまま24時間以内に急速凍結し、細かく砕いて使用する特許技術によって、フレッシュなホップの香りを感じることができるビールです。
麦のおいしいところだけを搾る「一番搾り製法」による澄んだ麦のうまみをベースに、とれたてホップのおいしさが感じられる、調和のとれた飲みやすい味わいです。

今年で発売から19年目。
遠野の地域でも、全国でも愛されているビールです。

2022年とれたてホップ一番搾り 返礼品一覧

今年も新鮮でフレッシュな遠野産ホップが出荷されています!

遠野のホップ栽培は、生産者が減少し危機的な状況。持続可能なホップ栽培を実現するためにサポーターを募集しています。

遠野市の個人版ふるさと納税で寄付の使い道に「ビールの里プロジェクト」を指定いただけると、私たちの取り組みを直接支援することができます。

寄付金の使いみち
・新規就農者の自立に向けたサポート
・老朽化する機械や設備のリニューアル費用
・イベントの開催などサポートの輪を広げるまちづくりの施策

持続的なホップ栽培が可能になり、まちには新しい産業が生まれ、ホップとビールを楽しむために多くの人が遠野を訪れる未来へ。
私たちは挑戦を続けます。

ぜひ、ご自宅でも遠野のビールとおつまみを楽しんでください。
そして、いつかホップ畑で乾杯しましょう!
皆様と会える日を楽しみにしています。

▼ビールの里コンセプトムービー▼

★「ビールの里・遠野」 ご自宅でも遠野のビールを楽しんでいただけます!

遠野醸造

上閉伊酒造 遠野麦酒ZUMONA

遠野風の丘

その他キリンビール返礼品

遠野のホップの蔓の灰を使用したビアグラス

【 限定品 】 ホップ の 灰 を活用した 特別 な ビアグラス Glass Hop ( グラスホップ )【 ビールの里 ・ 遠野 】ガラス ビール 遠野産ホップ 岩手 SDGs

23,000円以上の寄付でもらえる

詳細

「グラスホップ(Glass Hop)」と名付けられたグラスは、遠野市に工房を構えるガラス作家によって一つ一つ丁寧につくられました。
ホップの灰によって色が生まれたビアグラスは、ビールがお好きな方はもちろん、贈り物としても喜ばれるひと品です。