お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

忙しい毎日に安らぎを、花巻自慢の温泉特集

花巻市には、五感で堪能できる個性豊かな12の温泉が集う「花巻温泉郷」があります。 宮沢賢治も愛した温泉宿やリゾート型ホテル、高級宿など多数の温泉施設があり、まさに東北有数の温泉地です。 「一温泉一源泉」で泉質もさまざま。驚くほどとろりとした温泉など、各宿それぞれの魅力があります。また、自然に囲まれ、四季折々でひとあじ違った美しい姿を魅せてくれます。 新型コロナウイルス感染症が終息した際には、ぜひ花巻へ遊びに来て自慢の温泉をお楽しみください!皆様に1日も早く笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

湯っくり、湯ったり 花巻自慢の温泉を満喫

花巻市は岩手県のほぼ中央に位置し、西に奥羽山脈、東には北上高地の山並みが連なる肥沃な北上平野に位置し、春夏秋冬、季節ごとに変化に富んだ自然風景が広がる美しいまちです。
自然環境に恵まれた花巻市は、「宮沢賢治」生誕の地として知られ、ワインやりんご、わんこそばなど多くの特産品があります!

さらに花巻の魅力のひとつに、「花巻温泉郷」があります。
奥羽山脈の渓谷沿いにリゾート温泉や宮沢賢治も愛した温泉宿、長い歴史を持つ温泉宿など個性豊かな12の温泉が集います。
日々の喧騒を離れ、自然の中でゆったりとした癒しの時間を過ごし、風情溢れる湯めぐりをお楽しみください。

温泉には、自然治癒力を高める効果があり、ストレスを解消し精神疲労や病気に効果を発揮すると言われています。
自然溢れる景色を楽しみながら、温泉に浸かりゆったりとした贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

四季の彩りと木のぬくもりに囲まれた宮大工建築の宿「優香苑」

山の神温泉 優香苑ペア宿泊券 【176】

105,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一度体感すると忘れられない、驚くほどとろりとした源泉かけ流し温泉が自慢のお宿です。
宮沢賢治が愛した花巻の星空と大自然を堪能できる「とよさわ乃湯 大露天風呂」は、花巻温泉郷最大級の広さを誇り、圧倒的な爽快感を味わうことができます。

山の神温泉 優香苑ペア宿泊券(貴賓室) 【209】

209,000円以上の寄付でもらえる

詳細

眺めの良いサンルームや天蓋つきベッドのある貴賓室は記念日など大切な日におすすめです。
広々とした特別なお部屋で大切な方と贅沢な時間をお過ごしください。

17の湯舟が楽しめる、赤ちゃんにも優しい宿「結びの宿愛隣館」

結びの宿 愛隣館ペア宿泊券(赤ちゃんサービス充実プラン) 【191】

230,000円以上の寄付でもらえる

詳細

結びの宿愛隣館は、2012年にミキハウス子育て総研「ウェルカムベビーのお宿」の認定を受けている、赤ちゃんと温泉が楽しめる温泉施設です。
お部屋には、赤ちゃん専用のクッションや赤ちゃん用布団など赤ちゃんグッズをご用意しています。
愛隣館の温泉の泉質はお肌に優しい弱アルカリ性ですので、赤ちゃんも一緒に安心してご入浴できます。

結びの宿 愛隣館 ペア宿泊券 里山ダイニングプラン 【1486】

188,000円以上の寄付でもらえる

詳細

3つの源泉から湧く豊富な温泉を、源泉100%掛け流し「陶器風呂」や立ったまま浴槽に入る「立湯露天」など合計17の浴槽で満喫。のれん交換により滞在中に全ての浴槽を楽しめます。

2023年3月よりオープンしたばかりの「里山ダイニング」は、テーブルにご用意する先付のお料理の他に、バイキング(ビュッフェ)形式で料理をお楽しみいただける、プライベート空間を重視した新お食事処です。
お料理のコンセプトは「里山の祝祭」。
季節の里山の実りを郷土料理でお召し上がりいただけるほか、料理長のアレンジで華やかにしたてたオリジナリティの高いお料理をお楽しみいただけます。

そのほかにも様々なプランをご用意しています

花巻温泉郷で利用できる【はなまき温泉郷 宿泊利用券】

花巻温泉郷の宿泊施設でご利用いただける便利な宿泊券です。
利用除外日はございませんので、いつでもご利用いただけます。
有効期間は1年となりますので、花巻のリピーターの方はもちろん、初めての方にも利便性の高い宿泊利用券です。
3,000円相当、9,000円相当、30,000円相当でのコースをご用意しております。

全室源泉かけ流し露天風呂付。大人の贅沢な宿「游泉志だて」

志戸平温泉 游泉志だてペア宿泊券 【201】

254,000円以上の寄付でもらえる

詳細

游泉志だてでは、客室すべてに渓流を望むように露天風呂を配置しています。
源泉100%の温泉も、季節ごとに移り変わる自然の景色もひとり占め。贅沢な大人の時間をお過ごしください。
また、館内には足湯もあり、川のせせらぎを聴きながら癒しの一時を過ごすのも楽しみ方のひとつです。
なお、ホテル志戸平とは連絡通路でつながっていますので、ホテル志戸平の大露天風呂やひのき風呂などの湯めぐりやイベントショーの鑑賞も可能です。

ホテル3館の湯めぐりが楽しめる花巻温泉

花巻温泉 ホテル紅葉館ペア宿泊券 【184】

139,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ホテル紅葉館は和室から洋室までお部屋の種類が豊富です。
マウントビューのお部屋は、窓いっぱいに緑が広がり、心身ともにリラックスできる空間です。

「ホテル千秋閣」「ホテル花巻」「ホテル紅葉館」は、3館が連絡通路で繋がっており、湯めぐりが楽しめます。
それぞれ個性豊かなお湯をゆっくりとお楽しみください。

極上の美肌の湯を堪能。心を癒すおもてなしの宿「佳松園」

花巻温泉 佳松園ペア宿泊券 【202】

293,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自然に包まれ、落ち着いた佇まいの「花巻温泉 佳松園」。
大浴場の肌に染み込むようなとろとろのお湯は、pH9.0の高濃度アルカリ性で湯冷めしにくく、「美肌の湯」とも言われています。
お食事は、素材にこだわりそれぞれの旨味を最大限に活かした手間を惜しまない心尽くしの会席膳です。一箸ごとに笑顔になれる日本料理の伝統と新しい料理との調和をご堪能ください。
また、四季折々で表情を変える白砂の中庭に焚かれた、かがり火の幻想的な光景と静寂さも日々の疲れを癒してくれるでしょう。
県木“南部赤松“に囲まれた静かな宿で優雅で贅沢な時間をお愉しみください。

様々なプラン、お部屋をご用意しております

花巻温泉の新名物!薄皮パンにあんこがぎっしり 温泉あんぱん

薄皮パンに粒あんがぎっしり!花巻温泉あんぱん 10個セット 【567】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

花巻温泉の敷地内にある“花巻温泉ベーカリー”で作られている「花巻温泉あんぱん」。

岩手県産小麦の銀河のちからを使用したもちもちの薄い生地に、ぎっしりと包まれた粒あんが絶妙な逸品です。
花巻温泉ベーカリーを訪れた方しか購入できない名物あんぱんをふるさと納税の返礼品としても味わうことができます!あんこがぎっしり詰まったあんぱんを見て食べて、お楽しみください。
おやつとしてだけでなく、手土産にもおすすめです!
出来立てのパンを急速冷凍しているため、解凍後ももちもちとした食感が楽しめます。

まだまだあります、花巻自慢の温泉宿

宮沢賢治のふるさとを歩こう!

宮沢賢治のふるさとを歩こう!

花巻の温泉を堪能したあとは、「宮沢賢治」の世界や「ワイン」、郷土料理「わんこそば」を満喫しませんか?
花巻観光協会のホームページでは、花巻の観光におすすめのモデルコースや花巻で開催されるイベントの情報を紹介しております。

温泉や宮沢賢治、ワインなど…魅力いっぱいの花巻市へぜひお越しください!

宮沢賢治の故郷「イーハトーブ花巻」を未来に繋げるまちづくり

宮沢賢治が思い描いた理想郷「イーハトーブ」の実現に向け、花巻市では皆さまからいただいた寄附金をまちづくり推進における様々な事業に活用させていただいております。
令和5年度は以下の使途に活用させていただいております。

・仕事いっぱい、雇用いっぱい、活力に満ちたまちづくりに活用します
・自然豊かな地域でともに支え、誰もが安心して、いきいきと快適に暮らすまちづくりに活用します
・郷土を愛し、丈夫な体と深い知性を持つ心豊かな市民が育つまちづくりに活用します
・すべての市民が手と心をつなぐ、個性あふれるまちづくりに活用します
・市民目線で経営する強くて優しいまちづくりに活用します
・市長にお任せ

今後も「地域のため」になる事業に活用し、地域を盛り上げていきたいと思います。