お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

雄武産エゾバフンウニを100%使用!貴重な「塩うに」

オホーツク雄武産の天然エゾバフンウニ100%のみを使用し、オホーツクの塩だけで作られた無添加の「塩うに」です。 エゾバフンウニの濃厚な味を最大限に活かすため、朝採れた新鮮な生ウニを昔ながらの製法で塩だけで作り上げる逸品。 今回ご紹介する塩うには2種類。雄武町ではどちらの商品も,通称「塩うに」と呼ばれていますが、今ではほとんどの漁師さんが一夜漬のビン入りの製造が主流です。そんな中、板入りの塩うにを製品化している漁師さんは、現在 雄武町では1軒という貴重な商品です! 今回はこの貴重な雄武町のふたつ「塩うに」をご紹介いたします!

どちらの商品も雄武町前浜で採れた新鮮なエゾバフンウニのみを使用し、丁寧につくられた商品です。
「うに一夜漬」は、とろっ…と、とろける甘塩仕立ての粒うに。
「塩うに」は、ねっとり濃厚な味が、あと引く美味しさ!
どちらもぜひ味わって頂きたい極上な逸品です!

雄武町の初夏の味をいつでも味わえます!

エゾバフンウニはウニの中でも美味しいと言われており濃厚な味が特徴です。最近はウニの数も減ってきており、希少な高級食材になってきています。

白いご飯にのせて食べると何杯でもおかわりできる贅沢な逸品! 粒うにならではの美味しさです!

雄武町のウニ漁は4月から7月上旬と大変短いため、一年を通して楽しめるように塩を使って加工した製品が多く「うに一夜漬」「塩うに」も雄武町の特産品です。

昔ながらの塩うには人気が高く、商品の数も多くありません。なつかしい貴重な味をこの機会にぜひご賞味ください!

漁師さんがひとつひとつ丁寧に手作りし、真空パックしています。冷凍庫から出して解凍しなくても、簡単に切ることができるので、冷凍保存がおすすめです。

ご飯どろぼうの塩うにアレンジレシピもいろいろ

あつあつご飯はもちろん、たまごかけご飯に、うにクリームパスタやリゾット、ピザなどにも。おつまみに冷奴やチーズとの相性も抜群!

おかわりが止まらない!塩うにで作る「うにぎり」は贅沢な美味しさ!塩うにがとけて至福の味わいに。

オホーツク雄武町 うに漁の様子

前回の「塩水生うに」でもご紹介させて頂きましたウニ漁の様子です!
雄武町の透き通る海に、昆布の森がみえます。雄武町のウニは美味しい昆布を食べて育っているから、こんなに美味しいのですね!

雄武町ふるさと納税の「塩うに」