お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

北海道栗山町のおこめ

すっかり寒くなった北海道栗山町の秋。 今年も美味しい新米ができました。 栗山のおこめ、ご紹介します。

「ゆめぴりか」

長年品種改良を重ねてきた北海道最高級のブランド米。炊き立ての美味しさにこだわる方におすすめです。もちもちとした食感とおかずの存在感に負けない強い甘みが特徴。
 甘み★★★★★
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★★☆

「ななつぼし」

北海道で最も食べられているお米です。味と食感のバランスにすげれており、冷めても美味しいことからお弁当やおにぎり、お寿司にも向いています。
 甘み★★★★☆
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★☆☆

「ふっくりんこ」

その名の通りふっくりとした食感が魅力的な品種。適度な粘りとツヤがあり、和食との相性が抜群です。国内線ファーストクラスでも提供された「プロ御用達のお米」。
 甘さ★★★★☆
 硬さ★★★☆☆
 粘り★★★★☆

栗山のおこめをつくっている事業者さん

きなうすファーム

すべて「特別栽培」で作るこだわりの米農家さん。
専用の冷蔵庫で貯蔵し、一年通して変わらぬ食味でご家庭にお届け。
人気のゆめぴりか、ななつぼし、プロ御用達のふっくりんこを精米・無洗米・玄米から選べるのも人気の理由。
さらに、アレルギーにやさしいお米として注目を集めている「ゆきひかり」もご用意しています。
食べ比べセットや定期便も充実。

井上農場

栗山町で代々お米を作り続けている米農家さん。米のソムリエともいえる、米食味認定士から認定を受けた、厳選された北海道産米をお届けします。
「飲む点滴」「飲む美容液」とも称される甘酒も大人気。
井上農場産ゆめぴりかを使用した米糀100%の甘酒は、すっきりした甘さでリピーター続出。

The北海道ファーム

2016年に栗山町で就農。半世紀も米づくりをしている職人に一から米づくりの技を学び、長年の経験と技術に裏打ちされた職人の技、そこに科学的研究の成果である様々な手法を導入し「美味しい、安心な」最高のお米づくりを目指しています。

メリーワーク

北海道栗山町のある南空知エリアは、東京ドーム約900戸分の水稲の作付け面積。
その広大な水田から、北海道を代表する大人気品種「ゆめぴりか」や「ななつぼし」をお届けするのがメリーワーク。
食べ比べが楽しい品種別のセットや定期便も取り揃えています。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む