お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

事業者さんに話を聞いてみた!Vol.2

登別では、様々な業種・たくさんの事業者さんから返礼品を提供いただいております。そんな登別で活躍している事業者さんにスポットを当ててご紹介したいと思います! 2回目は、ズワイガニのむき身加工をメインとしている「丸勝水産㈱」。確かな目利きで届ける高品質なカニと、伝統的製法「灰干し」を次世代へ紡ぐ。ふるさと納税やEC関係を担当している森さんにお話をお伺いしました!

今回お話を伺うのはこの方!

丸勝水産でふるさと納税やECを担当している森 愛さんです!

【丸勝水産について】
会社名     丸勝水産㈱
代 表     代表取締役 小清水 易
創 業     1986年6月1日
所在地     北海道登別市富浦町1-56-2
電 話     0143-83-1722
URL     https://marukatusuisan.com

丸勝水産で取り扱っている海産物の産地は?

カニについてはロシア産を中心に、「灰干し」については北海道を中心に国産のホッケ、サバ、キンキを厳選。赤海老はアルゼンチン産、天使の海老はニューカレドニア産といずれもしっかりとした目利きで良質なものを取り揃えています。

商品の種類は?

高級感あふれる本ズワイガニの足をはじめ、「灰干し」などラインナップは多彩。ホッケやサバ、キンキの定番から、赤海老や名前の響きからして特別な「天使のエビ」など新しい食材を求める方々の好奇心をくすぐる品ぞろえとなっています。

時期が選べる 絶品 生ずわいがに 足むき身 500g かにしゃぶ 【 本ズワイガニ 生の状態で冷凍 ポーション 15~25本 甘みが強い しゃぶしゃぶ 定期便 3回 お届け 不揃い】

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

贅沢にずわいがにの「足」だけを500g集めました!
「生」の状態で冷凍しているので「かにしゃぶ」はもちろん、「天ぷら」もおすすめです。
表面は「サックサク」、中は「ほわっほわ」生ずわいがにならではの食感をお楽しみください。

「天使の海老」を灰干ししちゃいました  エビの干物

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

最高品質をほこる「天使の海老」を登別で採集された火山灰を使い灰干し製法で作り上げました。灰干しにした天使の海老は「上品な甘み」と「弾力のある歯ごたえ」が他の海老とは一味違います。そのまま食べるよりも灰干しにする事で海老から適度な水分と臭みを抜き、旨味を凝縮する事ができます。焼いてもよし!素揚げもよし!天ぷらもよし!お好みの調理方法でお召し上がりください。1尾約38g前後です。5尾/パック×3パックのセットとなります。

製造加工について

ズワイガニに関しては、機会を使わず、人の手での詰め作業と、クオリティの統一感を出すための徹底した目利きがポイント。衛生面を最優先し、冷凍状態を維持しつつ詰めることにも注力しています。「灰干し」は、九州地方の伝統的製法を継承し、火山灰を使用して魚介類の余分な水分を抜きながら旨みと脂を閉じ込める独特の加工方法。通常の天日干しとは違い、脂焼けを防ぎ、しっかりとした身質に仕上げるのが特徴です。

最後にメッセージを!

丸勝水産の製品は高額なものもありますが、普段使いやプチ贅沢ができるものが多く、商品のアレンジをWEBで紹介もしています。ふるさと納税の返礼品では味や品質に問題はないワケアリで謳っている製品もありますので、ぜひお気軽にお試しいただきたいなと思います。特に灰干しに関してはあまり食べられる機会がないと思うので、もう騙された!と思って一度食べてほしいですね。

みなさんいかがでしたでしょうか?

カニの徹底的な目利きや機会を使わない手作業での詰め作業、九州地方の伝統的製法「灰干し」など、おいしい製品をみなさんにお届けするためとてもこだわりを持っています。他にも水は登別の「オロフレ山渓」から湧き出る天然水を使用していたり、添加物の使用を最低限に抑えてるなど安心・安全な製品をお届けするためにもこだわりが。ぜひ丸勝水産のカニや灰干しをご検討してみてはいかがでしょうか(^^)?

丸勝水産のラインナップはこちら