お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

芦別名物 ガタタン 炭鉱グルメ

かつて炭鉱が盛んだった時期から芦別市民のお腹を満たしてきた名物料理「ガタタン」。 中華料理がルーツの具だくさんでとろみのあるスープです。 今ではガタタンチャーハンやガタタンラーメンといったアレンジ料理も好評で芦別ならではの料理といえばガタタン!と言えるでしょう。 いま、「炭鉱めし」としてブームがきているガタタンをこの機会に食べてみませんか?

芦別のソウルフードがふるさと納税の返礼品に!

ガタタンとは、10種類以上の具が入った、とろみのある塩味の中華スープで、かつて炭鉱で活気づいていたころから伝わる芦別の伝統的な料理です。中国東北部の家庭料理をヒントに、戦後、満州から引き揚げてきた方が芦別で中華料理店を開店し、メニューに載せたのが始まりです。由来は、中国での漢字「含多湯」を日本語に読み替えたと言われています。そのガタタンをご家庭でも食べられるように冷凍の真空パックにしたものです。卵を加えるだけの簡単な調理で、ご家庭でも美味しくお召し上がりいただけます。スープ以外にラーメン・焼きそば・チャーハンなどにかけても美味しくお召し上がりいただけます。

ガタタンのアレンジにお米も一緒にいかがですか?

ガタタンのアレンジレシピの一つとして有名なものにチャーハンにガタタンをかけた「ガタタンチャーハン」があります。
ガタタンと一緒に芦別産のお米を使って「ガタタンチャーハン」はいかがですか?

●北海道で生まれた最高米「ゆめぴりか」 ほど良い粘りと豊かな味わい 
●北海道で一番早い新米の出荷を目指すファームなかむら
 令和3年度産は8月末から稲刈りが始まり、順次新米の発送をしております。
北海道芦別市の寒暖差で育った「美味い」をご堪能ください。

■芦別の地で学ぶ高校生が実際に返礼品を使用し調理した様子を記事にしてくれています!

炭鉱グルメもご一緒に

芦別市のソウルフードである「ガタタン」とあわせておすすめしたいのが芦別の炭鉱グルメ「石炭ラーメン」。こちらの返礼品では「ガタタン生ラーメン」と「石炭ラーメン」をセットお届けします!道の駅の看板商品「ガタタン生ラーメン」と石炭をイメージして生まれた炭鉱のまち芦別市ならではの「石炭ラーメン」どちらもお楽しみいただけます。

人気の名物ラーメンをご家庭で!

●道の駅の看板商品にまで成長した「ガタタン生ラーメン」は、具だくさんで、とろみがついたスープが特徴です。また、石炭ラーメンは、石炭をイメージした黒い麺に、食用竹炭を使用しております。スープはイカ墨でコクのある味噌味。

お家で芦別市の炭鉱グルメを楽しめる!!!

芦別市のソウルフードを簡単にご家庭で!
ガタタンのアレンジレシピの定番「ガタタンラーメン」をお召し上がりください。
とろっとしたあんかけ風のラーメンです。

炭鉱のまち芦別をイメージした「石炭ラーメン」です!
特徴的な色味でインパクト抜群!
スープはイカ墨、麺には食用竹炭を使用し石炭をイメージさせる黒色を表現しています。