お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

自然と都市機能が調和する街、旭川市

北海道の中央部、上川地方のほぼ中央に位置する旭川市は、札幌に次ぐ北海道第2の都市。大雪山連峰をはじめとする雄大な山々に囲まれ、石狩川など多くの川が流れる、豊かな自然と四季折々の情景に恵まれた美しいまちです。命の輝きを伝える旭山動物園。「北の灘」とも呼ばれる洗練された酒造り。高い技術とデザイン性を誇る旭川家具など、ものづくり産業が発展する北・北海道の拠点都市です。

日本最北端の動物園、旭山動物園は、「行動展示」で一躍全国に名を轟かす動物園となりました。110種類以上、計600以上の動物がいて、どの施設でも、動物たちの自然な生き方を観察することができます。動物たちの表情や動きはもちろん、飼育員たちが動物たちの生態を知ってもらうために作った様々な看板にも注目してみてください。

通常の展示で見ることのできない、様々な角度から動物たちのダイナミックな動きや癒しの姿に魅了されるはず。

旭川のご当地グルメの代表といえば、なんといっても「旭川ラーメン」。主に地元の醤油を使った醤油ラーメンが定番です。あっさりとした醤油味の中に豚骨の深みがあり、しっかりとしたコクを感じられるスープは何度食べても飽きのこない味わいです。8軒のラーメン店が軒を連ねる旭川ラーメン村は、多くの観光客で賑わっています。

かつて養豚業が栄え、新鮮な豚の内臓が入手できたことから食されるようになった旭川発祥と言われる「塩ホルモン」。豚のほほ肉を使った「トントロ」の火付け役となったのも、旭川市内の焼き肉店と言われています。戦後の旭川で誕生した若鳥を素焼きして醤油ダレなどで味付けした「新子焼き」は、今でも子供から大人まで人気のソウルフードです。

北海道の気候、風土ならではの「北海道ガーデン」を作り出した上野ファーム。もともと農家であった上野ファームは、花によって農業・農場の魅力を発信し、都市と農村の交流点にしたいという思いから庭園を作り出したことが始まりです。カラフルなお花で溢れたガーデン内は、様々なテーマで構成され、素敵で優しい心温まる空間をお楽しみいただけます。

平和通買物公園は、1972年に開設された全国初の恒久的な歩行者天国です。JR旭川駅から北へ約1km、飲食店をはじめとする様々な店舗が続きます。野外彫刻も多く設置されており、中でも3条通にある「サキソフォン吹きと猫」や8条通にある「手」は市民にもよく親しまれています。冬まつりや夏まつりなど季節のイベントも開催していますので、ぜひお立ち寄りください。

木工業がさかんな旭川・上川地域は、若手からベテランまで幅広い年齢層の木工職人が集まり、誇りと情熱をもって旭川家具を生産しています。旭川デザインセンターは旭川・上川地域の家具やクラフトメーカー約30社が常設ブースを設け、デザインの発信拠点としてたくさんの人々が訪れます。

【ふるさと納税で行く旭川市旅行クーポン一覧】