お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

須坂市のすべての寄付金の活用報告

寄附金を活用し、小・中・支援学校の学校図書を充実させています

2022/09/12(月) 17:12

須坂市には市立の小学校が11校、中学校が4校、特別支援学校が1校あり、各学校の蔵書を充実するための図書購入費にふるさと寄附金の一部を活用しています。
児童・生徒に1人1台タブレット端末が支給される時代になりましたが、子どもたちには色々な本に出会い、豊かな感性を養ってほしいため、今後も各学校の図書を充実させていきます。
引き続き応援をお願いいたします。

寄附金を活用し、須坂駅西口のロータリーを整備しています

2022/09/01(木) 15:06

須坂市の玄関口である須坂駅。
須坂市が管理する駅西口のロータリーはこれまであまり手入れがされていませんでしたが、このたび、ふるさと寄附金の一部を活用し整備を行うこととなりました。
須坂駅西口を利用される方に心地のよい空間となるよう整備を進めていきますので引き続き応援をお願いいたします。

寄附金を活用し、ブドウなどの樹園地を拡大する農家を支援しています

2022/08/08(月) 15:25

須坂市はおかげさまで全国でも有数のブドウの産地ですが、ブドウなどの果樹棚の整備には多額の経費がかかり、新規就農者など意欲のある農家が果樹畑(樹園地)を広げていく上で、1つの大きなハードルとなっていました。
こうしたことから須坂市では果樹棚などの整備を行う農家を支援する補助制度を設け、この事業にふるさと寄附金の一部を活用しています。
これからも須坂市のブドウを全国の多くの皆様に食べていただけるよう農家の支援に力を入れていきますので、引き続き応援をお願いいたします。

寄附金を活用し、空き店舗を減らして魅力あるお店を増やす取り組みを実施しています

2022/07/01(金) 13:56

明治から昭和初期にかけて製糸業で栄えた須坂には当時建てられた土蔵造りの建物が今も残ります。
古くからの幹線道路沿いには蔵や昔ながらの商店が立ち並んでいますが空き店舗も少なくありません。
そこで空き店舗を減らし、魅力あるお店を増やすため、「わざわざ店等開設支援事業」という取り組みを実施しています。
空き店舗等を活用し、遠くからでも“わざわざ”来たくなるような魅力あるお店の開設・改修に対して支援するもので、この取り組みを通じてこれまで70店舗以上が支援を受け、魅力あるお店が増えてきています。
須坂市ではこの事業の一部に寄付金を活用しています。引き続き応援をお願いいたします。

寄付金を活用し、乗用草刈機を購入しました

2022/06/27(月) 11:48

須坂市が管理する道路(市道)の総延長は700km以上にもなります。
夏場は道路の路肩や法面に草が生い茂り、刈っても刈っても草刈りが追い付かない状況です。
そこで寄付金の一部を活用させていただき、このたび乗用草刈機を購入いたしました。
路肩の広い道路でも短時間で草刈りが可能となり、より広いエリアの草刈りができるようになりました。
今後も住む人や訪れる人にとって快適なまちとなるよう、道路をはじめとした施設の維持管理に努めてまいりますので、応援をお願いいたします。

寄付金を活用し、信州すざか農業小学校事業を実施しています

2022/06/20(月) 16:03

須坂市では子どもは宝プロジェクトの一環として、農業体験を通じ、子どもたちの健全育成を図る「農業小学校」の事業を実施しています。
農業小学校の活動を通して、子どもたちは、たくましさとやさしさを兼ね備えた精神力・創造力、いわゆる「生きる力」を身につけていきます。
また、農家先生(おじいちゃん・おばあちゃん)、異年齢の子どもたちや家族との交流、農村地域で授業を行うことで、地域の文化に触れ、地域の活性化にもつがっています。
須坂市ではこの活動の一部に寄付金を活用しています。引き続き応援をお願いいたします。

寄付金を活用し、市民の憩いの場である臥竜公園を整備しています

2022/06/17(金) 15:50

須坂市にある臥竜公園は『さくら名所100選』に選ばれ、公園内の竜ケ池の周りにはソメイヨシノを中心に160本、公園全体で約600本の桜が楽しめます。
また、桜の時期以外にもウォーキングや散策などで多くの市民に親しまれています。
須坂市では寄付金の一部を活用し、竜ケ池周遊路の舗装や橋の修繕等を進めています。
今後も市民や観光客が安心して臥竜公園を訪れていただけるよう整備を進めていきますので、応援をお願いいたします。

寄付金を活用し、農業後継者の育成を支援しています

2022/06/14(火) 16:35

須坂市は全国でも有数のフルーツの産地です。
多くの農家がモモやブドウ、リンゴなどの果樹を栽培していますが、後継者がいない農家が少なくありません。
須坂市ではふるさと寄付金の一部を活用し、次世代の農業の担い手となる後継者の育成を支援しています。
これからも須坂市のフルーツを全国の皆様に食べていただけるよう後継者の育成支援に力を入れていきますので、応援をお願いいたします。

「鬼滅の刃」の場面に似ている!?須坂市動物園

2020/12/18(金) 21:00

須坂市では、いただいた寄附金の一部を、「須坂市動物園 みんなの夢基金」に積み立て、須坂市動物園の応援と動物たちの幸せな暮らしをつくるために活用しています。
須坂市動物園内には、D51蒸気機関車実物展示があり、大人気アニメ「鬼滅の刃」劇場版に出てくるSLに似ている!?と話題となっています。
「聖地」を巡礼する家族連れ、原作ファン、コスプレイヤーさん大歓迎の親しみやすい動物園です。
ふるさと納税を通して、須坂市動物園の応援をよろしくお願いします。

9件中1~9件表示