お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

北海道羽幌町

オンラインワンストップ:自治体マイページ

お礼の品をさがす

該当のお礼の品:
 件

はじめての方へ

羽幌町のすべての寄付金の活用報告

ふるさと納税を活用して学校などに貸し出すための本を購入しました

2022/06/13(月) 15:45

羽幌町では、子供たちが自主的に読書活動を行うための環境整備に努めています。
子供たちがいつでも本を手に取ることができるよう、図書館から学校や団体に沢山の本を貸し出しする必要があるため、児童書や絵本が不足していました。
令和3年度はいただいた寄付金により、223冊の本を購入することができ、全ての学校の学級文庫や子育て支援の場で活用しています。
いろいろなジャンルの本を用意することで、読書が好きな子だけでなく、字を読むことが苦手な子も、本を開く楽しみを見つけ、新しい発見をしているようです。

「羽幌に産まれて来てくれてありがとう」新生児“夢のフトン”プレゼント事業

2022/06/08(水) 13:04

羽幌町では、ふるさと納税による寄附金を使って、もともとは廃棄されていた羊毛を使用して新生児用のフトンを製作し、新生児が産まれた世帯にプレゼントしています。
町の沖合に浮かぶ有人離島“焼尻島”では、町営牧場で食用としてサフォーク種の羊を飼育していますが、毛刈りをした羊毛の廃棄に困っていました。
町内の有志から廃棄する羊毛を使用して新生児用のベビーフトンを製作し、新生児が産まれたご家庭にプレゼントする事業が提案され事業実施に至りました。
現在では、新生児が産まれた全てのご家庭へ焼尻産羊毛100%のベビーフトンをプレゼントしており、町民に広く認知されています。
令和2年度からは、第1子誕生の際にフトンを贈っているご家庭にも対応できるよう、フトンの他にマットも製作し、どちらかを選択できるようにしました。
本事業はメディアにも取り上げられるなど、町内外でも話題の事業となっています。

2件中1~2件表示