お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お礼の品をさがす

          該当のお礼の品:
           件

          はじめての方へ

          北海道岩見沢市からの最新情報

          • 広大なぶどう畑を眺めながら味わう宝水パフェ。

            2022/06/02(木) 14:35

            映画の舞台となった宝水ワイナリー。

            ソフトクリーム販売の「ヴィアグレスト」が今年もOPEN いたしました。
            シンプルなソフトクリームをはじめ、自社農園のぶどうソースをかけたパフェや、黒みつきなこ、チョコレートなど種類も豊富。

            また、季節限定・数量限定の商品である生いちごパフェは、地元岩見沢産のいちごを使っており毎年人気の商品です。

            宝水ワイナリーのぶどう畑を眺めながら、美味しいパフェを堪能してくださいね!

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 新アトラクション追加!北海道グリーンランド遊園地OPEN。

            2022/05/02(月) 17:37

            北海道グリーンランド遊園地が4月23日OPENしました!
            今年は、消防士気分を体験できる新遊具FIRE FIGHTERが追加され、道内唯一の3回転ジェットコースター「龍王」や、
            北海道最大の高さ85mもある「大観覧車」など、アトラクションも盛りだくさん!

            屋外ステージでも、仮面ライダーやプリキュアなど様々なイベントショーが予定されています。(詳細は北海道グリーンランド遊園地WEBサイトへ)
            2022年のグリーンシーズンは、子どもも大人も一日中楽しめる北海道グリーンランド遊園地を満喫しましょう!

            北海道グリーンランド公式HP https://h-greenland.com/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • みる・とーぶ展2022 spring 開催(同時公開 みんなとMAYAMAX展)

            2022/04/26(火) 17:00

            岩見沢市の東部丘陵地域にある美流渡では、閉校した校舎を使用し、この地域で活動する作家たちによる
            「みる・とーぶ展」と「みんなとMAYAMAX展」が開催されています。(4月22日から5月8日までの17日間)

            暮らしの中から生まれた素晴らしい作品は、この地域の空気を感じるぬくもりのあるものばかり。
            また、作品展示の他、イベント期間には様々なワークショップも開催されています。

            ぜひ、大自然の空気や素晴らしいモノたちに出会いに、岩見沢を訪れてみてはいかがでしょうか?

            みる・とーぶ展 https://www.facebook.com/mirutobu/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • レンタサイクルがスタート!

            2022/04/18(月) 11:25

            観光・ビジネス・ちょい乗りなど、自由な使い方で岩見沢を周遊できる「レンタサイクル」の貸出しが今年もスタートいたしました!
            レンタル料は、シティサイクル1 日500 円(9:00~17:00)、電動自転車1 日1,500円となっており、
            最大3 日間レンタル可能でなので、ゆったりと岩見沢を楽しんでいただけます。
            ※岩見沢市観光協会(JR 岩見沢駅1F)でのお申込みが必要です。
            ぜひ様々な用途でお気軽にご利用ください。

            【お問い合わせ】
            岩見沢市観光協会0126-22-3470
            WEB サイト新着情報 https://iwamizawa-kankou.jp/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 北村温泉ホテル リニューアルOPEN から1周年

            2022/03/14(月) 12:55

            昨年3 月にリニューアルOPEN した「北村温泉ホテル」が1周年を迎えました!
            源泉掛け流しの良質な泉質で、短時間でも身体がぽかぽかと温まる天然温泉です。
            全16室のお部屋はより寛げる空間に生まれ変わり、女性専用の休憩室にはクッション性が高いチェアや清潔感のあるドレッサーが置かれ、
            女性目線を意識し過ごしやすい作りになっているのもポイント。
            また、レストラン四季彩ではメニューも一新!
            人気の北村ラーメンや岩見沢産の小麦「キタノカオリ」を使用した坦々麺はもちろん、岩見沢のお米や新鮮野菜などをふんだんに使用し、
            旬の地元食材をたっぷりと楽しむことができる多彩なメニューが好評です。

            ぜひ、岩見沢にお越しの際は、宿泊や日帰り入浴・お食事などで北村温泉をお楽しみください。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 岩見沢駅の構造や魅力を伝える「駅舎案内ツアー」

            2022/02/22(火) 15:39

            日本建築学会賞やグッドデザイン賞など、数々の賞を受賞した岩見沢駅を巡る「駅舎案内ツアー」を行いました。
            雪国らしいレンガ造りや古レールを使用した窓枠、線路を跨いで駅の南北を繋ぎ広大な鉄道用地を見渡せる開放的な自由通路など、鉄道のまちならではの造りが随所に見られるのが岩見沢駅。
            参加者の感動の声や笑顔がたくさん見られ、駅舎の魅力をたっぷりと感じていただけるツアーとなりました。
            岩見沢に電車でお越しいただく際には、ぜひ岩見沢駅内を歩き回ってみてくださいね!

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 豪雪地帯の岩見沢らしい冬季限定の雪グルメ

            2022/01/27(木) 09:22

            豪雪地帯でもある岩見沢の雪は、どかどかと雪が降り積もることから「ドカ雪」とも言われ、
            毎年2 月には、岩見沢の冬を真っ白なドカ雪の中で楽しむことができる『IWAMIZAWA ドカ雪まつり』を開催しています。(2022 年はオンライン開催)

            そんな冬の風物詩である岩見沢の雪をイメージしたグルメが、市内の5つの人気店で誕生。
            ドカ雪のケーキや、チーズソースをかまくらに見立てた純白カレーなど、味はもちろん見て楽しめる素敵なグルメばかり。
            冬季間限定なので、お店で見かけたらぜひ味わってみてくださいね!
            雪グルメにご興味がある方は「岩見沢 雪見グルメ」と検索ください♪

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • ホテルサンプラザ レストランリニューアルOPEN

            2021/12/24(金) 10:56

            ホテルサンプラザ内にあるレストラン「シルクロード」がリニューアルオープン!
            レストラン入口には、空知の各地域のパンフレットが並び、白樺のディスプレイスタンドがアクセントになり素敵な雰囲気を演出。
            地元岩見沢の農産物や宝水ワイン、空知・北海道の素材などを使用した料理を、より一層楽しめるようになりました。
            岩見沢での宿泊先としてはもちろん、ランチやディナーの際には、是非ホテルサンプラザの「シルクロード」をご利用してみてはいかがでしょうか?
            (写真:シルクロード 岩見沢市4 条東1 丁目6-1)

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 街歩きモニターツアー!レトロな魅力を若者にも…

            2021/11/30(火) 08:40

            ここ数年、地域との繋がりや学生団体での様々な取り組み等を行っている北海道教育大学岩見沢校。
            当校では、先日、若者をターゲットに古き良き魅力を知ってもらうことを目的に「街歩きプランのモニターツアー」を実施。
            学生によるガイドやカフェでのラテアート体験などが行われました。岩見沢駅周辺にはレトロなカフェの他、100 年以上続く老舗も多く点在しているのも魅力の一つです。
            岩見沢にお越しの際は、ぜひ駅周辺のレトロなお店に立ち寄ってみてください。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 美味しいお米作りは秋から…こだわり続ける土づくり

            2021/11/16(火) 13:13

            お米の収穫期を終えた、岩見沢市栗沢町の善生農園さん。
            雪が降り始める前の10月から始まるのが、お米の食味を向上するのには欠かせない「土づくり」。収穫後の稲わらや籾殻を腐熟させ、貝や海藻・珊瑚の化石と混ぜ3月頃に全ての水田に散布します。完全循環型農業の土づくりへのこだわりは、大地からたっぷりと栄養をもらいながら育つお米の美味しさと、善生米を食べた方々の笑顔に繋がっているのです。
            美味しいお米がつくられる背景には、農家さんそれぞれの熱意とこだわりがあります。岩見沢市ふるさと納税では種類豊富に岩見沢産米を揃えていますので、ぜひともご堪能ください!
            写真:岩見沢市栗沢町 善生農園

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり 特別列車

            2021/11/01(月) 10:05

            秋が深まる北海道の10 月。
            「はまなす」「ラベンダー」編成を活用した、北海道HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号(特別列車)が道内の様々な地域を巡りました。
            10 月25 日には、札幌~釧路~網走~富良野と様々な地域を巡った便が、札幌に戻る際に岩見沢駅に停車しました!
            滝川から岩見沢区間では特産品の車内販売、岩見沢駅ではご当地キャラクター『いわみちゃん♪』がお出迎え・お見送りのおもてなしを行い、岩見沢のPR を行いました!

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 秋の玉泉館跡地公園で紅葉と風情を愉しむ

            2021/10/12(火) 18:55

            本格的な茶室を備えた、四季を彩る静かな佇まいの日本庭園。
            1903 年から1970 年代まで営業していた旅館が閉鎖し、その後、昔の姿を復元した日本庭園の公園として整備が進められ、2001 年から現在の名称「玉泉館跡地公園」として開園しています。市民の散策の場としてはもちろんのこと、写真愛好家の方や、岩見沢に旅行に来られた方の立ち寄りスポットとしてもおすすめの公園となっています。日本庭園で四季を感じながらの散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?(開園期間:4 月29 日~11 月3 日)

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 米どころ岩見沢に広がる秋の風物詩「黄金色の海」

            2021/09/28(火) 12:37

            5 月の田植えから始まった岩見沢市の米づくり。9 月に入ると空気や景色もすっかり秋めき、市内の田んぼのあちこちで稲刈り作業が行われています。
            例年以上に厳しい暑さだった今夏、猛暑や間伐に耐えながらもしっかりと成長した稲を見ると、美味しいお米ができるまでの農家さんの並々ならぬ苦労が伝わってくるようです。
            これからは新米シーズン!ぜひ、岩見沢自慢のお米を食卓で堪能してくださいね。(写真:岩見沢栗沢地区 中西農場)

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 秋の境内で美しい佇まいを魅せる岩見沢神社

            2021/09/16(木) 08:50

            1884(明治17)年から、山口、鳥取県など12 県の士帰農者277 戸が岩見沢に移住し、その後、村民が多数参加して神祭を行ったことが創建の始まりとされ、天照大神と大己貴神を祀っています。
            北海道の一宮(神社の格を表す「一宮」の分類のひとつで現在道内に7社)の一つでもある岩見沢神社。表参道の木々が色付き、荘厳な雰囲気が漂う秋の参拝は特におすすめです。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 世界初!!窓枠に古レールを使った岩見沢複合駅舎

            2021/08/18(水) 10:02

            2009 年3 月に岩見沢複合駅舎が全面開業。(現在の岩見沢駅は4 代目)

            スタイリッシュな駅は、グッドデザイン賞や日本建築学会賞など数々の賞を受賞しています。

            外壁の刻印レンガや南口と北口を繋ぐ自由通路など見どころ満載の駅ですが、中でも駅舎の窓枠に古レールが使われているのは世界的にも珍しく、かつて鉄道で栄えた「岩見沢」を象徴する造りとなっています。

            ※レールに製造年月の刻印がされているのも注目ポイントです。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • ワインタクシーで岩見沢・そらちを巡る旅。

            2021/08/06(金) 15:56

            7 月 22 日からスタートした『そらちワインタクシー2021』

            毎年好評のワインタクシーは 4 時間コースで運行!
            岩見沢発着であれば、ワイナリーや観光スポット、素敵なカフェやお店など、行先は自由自在に決められます。

            さらに、今年は宝水ワイナリーにて参加者全員に濃厚ソフトクリームをプレゼント。
            ぜひこの期間にご利用ください。
            【期間 2021.7.22-10.31 先着 80 台(組)】

            詳細は岩見沢市観光協会
            WEB サイトへ: https://iwamizawa-kankou.jp/

            ※新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、
            令和3年8月31日(火)まで一時休止をしております。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • バリアフリー設計の見晴台は岩見沢の絶景スポット

            2021/07/09(金) 11:15

            木々が青々と茂り、いよいよ夏到来!夏~秋にかけての岩見沢のおすすめスポットの一つとして、いわみざわ公園の展望台(見晴台)があります。
            最上段展望デッキは標高142.6mに位置しており、バラ園や田園風景を上から眺めることができる素敵な場所となっているんです。
            駐車場もあり車で近くまで行けますが、バラ園の方から直接登るルートもあるので散策にもぴったり。車いすの方でも安心してご利用いただけるバリアフリー設計です。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • いわみざわのローズガーデンで過ごす華やかな時間

            2021/07/05(月) 11:11

            6 月下旬~7 月中旬は夏バラのベストシーズン。
            約630 品種8800 株のバラとハマナスが植えられているローズガーデンは、北国らしく耐寒性・耐病性に優れた品種が多数取り入れられています。
            整形式ローズガーデンを中心に、存在感のある大輪のバラやつるバラなど、立体感を感じるような造りとなっており、ゆったりと華やかな気分で散策できます。
            園内のイタリアンで素敵なバラを眺めながらのランチもおすすめですよ。

            いわみざわ公園 バラ園サイトURL
            http://www.iwamizawa-park.com/rose-garden/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 47年間愛された711系赤電の今

            2021/06/18(金) 17:02

            現在、岩見沢市栗沢町上幌に静置されている『711赤い電車』をご存知でしょうか?かつて“鉄道のまち”として発展した岩見沢の田園風景の中に佇む存在感は現役時代のまま。1967年にデビューし耐寒耐雪機能が考慮された初の北海道向け電車である赤電は、2015年にその役目を終えた今も根強いファンが多くこの地を訪れます。昨年からは車体の補修工事が行われており、本来の美しい姿に戻りきるまであと僅かです。

            https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01210/5139788

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 美味しいお米全国へ…岩見沢の田植えシーズン到来!

            2021/06/07(月) 18:09

            北海道の広大な大地と清らかな水、全国の中でもトップクラスの人気を誇る北海道米。米どころである岩見沢(空知)でも、春を迎え5月中旬頃から一斉に田植え作業が行われました。
            夏にかけてしっかりと根付きながら、秋には一面黄金色の稲に変わります。
            農家さんが丹念に育て、安心・安全の高品質で、想いが詰まった岩見沢米、是非全国の食卓で味わってほしいお米です!
            (写真:岩見沢市北村地区 藤田農場にて)
            https://www.instagram.com/p/CPNbbRGpytY/?utm_source=ig_web_copy_link

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 岩見沢市志文地区 菜の花畑

            2021/06/01(火) 09:36

            北海道岩見沢市は自然豊かでおいしい農作物が豊富なまち。
            この時期限定の春の風物詩のひとつとなっているのが、 北海道第3の菜の花畑!?とも言われる岩見沢の『菜の花畑』なのです。
            毎年5月下旬には、岩見沢の田園風景のあちこちで色鮮やかな黄色いじゅうたんが見られるので、 岩見沢市を訪れる際には、この期間でしか見られない景色をドライブやお散歩などでぜひ見つけてみてくださいね。 (菜の花畑は農家さんの私有地)

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • (神戸)岩見沢で活動する作家さんの作品を出展!

            2020/02/10(月) 16:59

            2/22神戸市湊川公園手しごと市(神戸)に岩見沢の山里“美流渡(みると)”で活動する作家さんの作品を集め、みる・とーぶ展として出展します。岩見沢美流渡ならではの作品もご用意しておりますので、岩見沢の山間の自然の中で作られた作品に触れにぜひお越しください。

            【詳細】
            神戸市湊川公園手しごと市
            2020年2月22日(土) 11:00~16:00
            兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目21−1
            http://minatogawa-mart.net/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 1/18.26に開催される移住フェアに出展します

            2020/01/16(木) 13:33

            1月に開催される移住フェアに出展します。
            岩見沢への移住を検討されている方だけではなく、岩見沢について知りたい!という方の来場もお待ちしております。岩見沢での暮らしや魅力についてお伝えします。

            【詳細】
            北海道さっぽろ圏移住フェア2020
            2019年1月18(土) 10:30~17:30
            ベルサール八重洲ホールB+C
            http://sapporoken-iju.jp/

            JOIN移住・交流&地域おこしフェア2020
            2019年1月26(日) 10:00~17:00
            東京ビッグサイト南1・2ホール
            https://www.iju-join.jp/feature_cont/file/074/

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          • 「いわみざわ百餅まつり」が開催されました!

            2019/10/11(金) 17:39

            9月14・15・16日の3日間、「いわみざわ百餅まつり」が開催されました。
            毎年、たくさんの人で賑わう「百餅まつり」、昨年は地震と台風の影響で中止になってしまったため、2年ぶりの開催です。
            青く澄んだ秋晴れの空の下、世界最大級の大臼に、世界最大級の杵がドシンっと音を立ててお餅をつき上げていく様子に、会場からは大きな歓声が上がっていました。

            北海道岩見沢市のふるさと納税はこちら

          24件中1~24件表示