2026/02/16 (月) 14:52
絆まつり
愛知県名古屋市で毎年開催されている両市の記念交流イベント。
今年は陸前高田市で初めての開催!
陸前高田市と名古屋市のつながりについて
陸前高田市は平成23年3月11日に発生した東日本大震災で大きな被害を受けました。
震災発生直後、名古屋市は岩手県沿岸部に先遣隊を3回派遣し、被災の状況を確認。
その後、副市長をトップとする調査チームを陸前高田市に派遣したところ、市街地が壊滅的な状況であること、100名を超える市職員が死亡・行方不明となり行政機能がマヒ状態であること、岩手県および陸前高田市から強く支援の要請を受けたことから、陸前高田市を全面支援する全国初の試み “行政丸ごと支援”を決定しました。
その後、名古屋市とのつながりは両市の学生同士の交流へと発展し、平成24年5月に両市教育委員会が「絆協定」を締結。
さらに、市民同士の交流も広がり、平成26年にお互いのまちを思いやり、まちの魅力を共有し、共に発展することを目的として、両市の交流が末永く続けられるよう、友好都市の協定を締結しました。
陸前高田市×名古屋市 「絆まつり」詳細
・日時:2026年2月22日(日)
・場所:奇跡の一本松ホール
岩手県陸前高田市高田町字館の沖302番地3
・時間:物販飲食エリア…10:00-15:00
ステージエリア…11:30-15:00
・入場:無料
・内容:両市の名物キッチンカー出店
ゆるキャラグリーティング
防災のパネル展示
ステージイベント
餅のふるまい
ステージ発表、パネル展示などを通して、友好都市協定を結んだ両市の震災後の歩みやそれぞれのまちの魅力を発信します。