お問い合わせ先
内容によりお問い合わせ先が異なる場合がございます。
申し込み後の内容変更・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書
豊後高田市ふるさと納税サポートセンター
〒870-0033
大分県大分市千代町1-3-22松本ビル1階
電話:097ー507ー3069
E-mail: bungotakada01@furusato95.jp
ふるさとチョイスの使い方
ふるさとチョイスのよくある質問でご案内しています
アプリでは使用できない機能になります。ブラウザ版からお試しください。
年末年始の配送
年末年始も寄附のお申し込みを受け付けております。
12月中(特に年末に向けての期間)は配送業務が混みあう為、返礼品のお届けが遅れる可能性があります。
また、令和7年12月25日(木)~令和8年1月4日(日)にお申込みいただいた返礼品につきましては、令和8年1月6日(火)以降に順次発送いたします。
ただし、返礼品内容や取扱事業者によってはお届けまでにお時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・配送についてのお問い合わせは、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム(https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko)で検索してください。
ワンストップ特例申請書の郵送
【ワンストップ特例申請書の郵送について】
年末年始のワンストップ特例申請書の発送時期は、次の通りとなります。
・12月 25日(木)までに決済完了:年内に発送予定
・12月 26日(金)以降に決済完了:令和 8年 1月 5日(月)から順次発送
年末年始は郵送業務が混みあう為、書類の到着が遅れる可能性があります。
上記の通り発送いたしますが、お手元に届いてから期限までの期間が短い為、
12月 19日(金)以降に決済された場合は申請書をダウンロードいただき、
事前にふるさと納税サポートセンターへお送りいただくことをおすすめいたします。
手続きに必要な寄付受付番号は、寄附完了時にお送りする自動配信メールに記載がございますのでご確認ください。
【ワンストップ特例申請書提出期限について】
ワンストップ特例申請書の提出期限は、令和 8年 1月 10日(土)まで【必着】です。
期日までにご提出いただけなかった場合は、ご自身で確定申告を行っていただく必要がありますので、ご注意いただきますようお願いいたします。
自治体マイページよりオンライン申請も可能ですので、ご利用いただけますと幸いです。
【年末年始の寄附受付について】
◆2025年末の最終受付日について
年末年始も寄附のお申し込みを受け付けております。
12月 31日(水)23:59までに決済が完了したものを 2025年(令和7年)分の寄附とさせていただきます。
【お問い合わせ】
豊後高田市ふるさと納税サポートセンター
〒870-0033 大分県大分市千代町1丁目3-22松本ビル1F
Email: bungotakada01@furusato95.jp
電話:097(507)3069 FAX:097(536)8550
平日 9:00~17:00 (土・日・祝日除く。R7.12/27~R8.1/4は休業)
アプリでは使用できない機能になります。ブラウザ版からお試しください。
自治体メルマガに登録
このメールアドレスを、自治体メルマガに登録しますか?
自治体メルマガを解除
このメールアドレスを、自治体メルマガから解除しますか?
- この自治体のお礼の品一覧へ
-
お礼の品なしの寄付
お礼の品なしの寄付
最新自治体ブログ
はじめての方へ
-
ふるさと納税とは
誰もが簡単にふるさと納税できるよう、寄付の仕方や税金控除など仕組みを紹介しています。
-
控除金額シミュレーション
ふるさと納税を実質2,000円でするために、あなたの控除上限額を調べてみましょう。
-
ふるさとチョイスの特長
76万点以上のお礼の品を紹介する「掲載数No.1※」のふるさと納税総合サイトです。
※ 日本マーケティングリサーチ機構調べ 調査概要:2024年10月28日時点 大手ふるさと納税ポータルサイト4社対象の市場調査 -
よくある質問
ふるさと納税制度や寄付の方法、さらにサイトの利用方法まで、あなたの疑問を解決します。
-
サイトの使い方でお困りの方
サイトの操作手順や手続きについて、寄付の流れに沿ってご案内します。
豊後高田市からのご案内
豊後高田市の人気ランキング
※ 人気ランキングに表示されている情報は集計時のものになります。
新着のお礼の品
特集記事
大分県豊後高田市の情報を
メールで受け取ってみませんか?
旬な情報やお知らせを、メールでいち早くお届けします!
旬な情報やお知らせを、
いち早くお届けします!
最新自治体ブログ
選べる使い道
-

子育て支援の充実
〇豊後高田市のふるさと納税の使い道は『子育て支援』に限定しています
〇なぜ?このままでは、地域が消滅してしまう
豊後高田市は、少子高齢化が進む地方の町です。
人口は、現在約22,000人で、65歳以上の市民の割合を示す高齢化率は約38%に達しています。
国立社会保障・人口問題研究所の将来人口推計では、2070年には約12,000人まで減少すると推計されています。
このまま何もしなければ、自治体自体が消滅してしまうのでは・・・という強い危機感のもと、人口増対策を市の最重点課題として位置づけ施策を推進しています。
〇高校生までの子育てに対する負担を、すべて無料にしたい
豊後高田市では、子育てする保護者の皆さんの経済的負担の軽減を図るため、0歳から高校生までの子育てに対する負担を、保護者の方の所得に関わらず、すべて無料にしたいとの考えで、思い切った子育て支援を行っています。
〇具体的な子育て支援
最大200万円 子育て応援誕生祝い金
各5万円 小中高入学祝い金
無料 妊婦健診14回分
無料 妊産婦医療費
無料 産婦健診2回分
無料 0歳から高校生までの医療費
無料 保育料・幼稚園授業料
無料 保育園・幼稚園・小中学校の給食費
無料 幼児~小・中学生の市営塾、高田高校生徒の公設民営塾
無料 高田高校授業料
無料 高田高校へ無料の昼食を提供
〇この町の確かな未来へ
皆さんからいただいたふるさと納税の寄附金は、この町の確かな未来を創るため、これまでご紹介した子育て支援に活用させていただいています。
〇着実な成果が出ています
多くの皆さんからの応援をいただき、本市では転入者が転出者を上回る社会増を11年連続して達成しました。
さらに、5年に一度、行われる2020年の国勢調査の結果では人口は22,112人となり、市の目標値であった21,904人を上回る結果となりました。
〇引き続き、多くの皆さんの応援をよろしくお願いいたします。