ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ならけん
  • ならし

奈良県   奈良市

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

皆様からいただいた寄附金は、次の分野の事業に活用させていただきます。寄附のお申込時にご希望の分野をお選びください。

1.文化財の保存および活用事業
1300年の昔から連綿と受け継がれてきた世界遺産をはじめとする奈良市内の文化財や文化遺産を守るとともに、多くの方々がそれらに親しめる事業に活用します。

①世界遺産「古都奈良の文化財」をはじめとする、文化財の保存修理
②「ならまち」や「きたまち」の歴史ある景観や街並みの保存
③市内小学校で取り組む「世界遺産学習」の充実
④一刀彫や赤膚焼など、奈良の伝統工芸の後継者育成
2.観光振興事業
世界中から年間1,300万人の観光客が訪れる国際文化観光都市・奈良の魅力を向上させ、より快適に滞在していただくための事業に活用します。

①観光施設のバリアフリー化や、トイレ・案内等の整備・充実
②環境に優しい「パークアンドバスライド」の実施
③HPや観光案内所の多言語対応の充実で、海外からのお客様をしっかりサポート
④世界遺産都市としてふさわしい景観の保護
⑤奈良の魅力を伝える観光イベントの開催
3.子育て事業
誰もが安心して産み育てられる子育て環境の充実に活用します。

①子育て中の親子が集える広場の充実
②保健師や助産師が訪問相談に応じる「こんにちは赤ちゃん事業」
③子ども医療費助成事業
④保育園、幼稚園の施設改修や、絵本等の充実
⑤子育て応援企業の表彰
4.教育事業
次代を担う子どもたちが健やかに育つ教育環境の充実に活用します。

①図書や楽器の充実を行い、笑顔あふれる学校園にしたい
②教育施設の耐震化や老朽化したトイレの改修等、教育環境の整備
③30人学級や地域と連携した教育活動など、奈良市独自の取り組み
④特別支援教育を支える相談員の配置
⑤保育園・小・中学校での地産給食の推進
5.自然環境事業
奈良市の魅力である豊かな自然を活かしたまちづくりに活用します。

①公園の緑を守るアダプトプログラムやグリーンサポート事業
②公共施設や学校、街路灯などのLED化
③家庭用ソーラーパネルや雨水タンクの普及・設置
④子どもの環境教育(ビオトープの整備や環境講座・自然体験学習等)
⑤豊かな里山や農地の魅力を高め、地産地消を進める活動
6.なら国際映画祭への支援
奈良の魅力を世界に発信する映画祭を支援します。
※寄附金の2分の1をなら国際映画祭の支援に活用し、残り2分の1は市の文化事業に活用します。
7.バンビシャス奈良への支援
奈良唯一のプロバスケットボールチーム「バンビシャス奈良」を支援します。
※寄附金の2分の1をバンビシャス奈良の支援に活用し、残り2分の1は市のスポーツ振興事業に活用します。
8.奈良クラブへの支援
奈良を本拠地としてJリーグ参入を目指す「奈良クラブ」を支援します。
※寄附金の2分の1を奈良クラブの支援に活用し、残り2分の1は市のスポーツ振興事業に活用します。
9.その他 奈良の魅力を高める事業
上記以外、奈良市の更なる活性化のために市長が必要と認める事業に活用いたします。

ふるさと母校応援寄附


平成28年12月31日までに目標額に達した場合は平成29年度に事業を実施します。ただし、同日までに目標額に達しない場合は、平成29年12月31日まで寄附を継続して募集し、平成30年度に事業を実施します。これらの場合において、寄附額のうち目標額を超えた部分は、奈良市の教育事業全般に活用させていただきます。
目標額に達しない場合には、事業を縮小して実施するか、もしくは対象校の他の事業に活用させていただきます。ご理解の程よろしくお願いいたします。
詳細につきましては、学校のホームページで公表いたします。

返礼品を辞退された場合は寄附金額の全額を対象校の事業に充当し、返礼品を希望された場合は寄附金額の60%を対象校の事業経費とし、残りの40%は返礼品相当分の経費に充てさせていただきますのでご了承ください。

10.鶴舞小学校応援
"復活!「冒険の森」と「桜五郎」 ~卒業生の思いを集めた再生プロジェクト~"
卒業生ならだれでも知っている「冒険の森」・「桜五郎」。開校より年月を経て、今や立ち入ることも困難に。地域・保護者・地域の造園業の協力を得ながら、鶴舞小学校運動場北斜面「冒険の森」の整備を行います。(目標額:3,500,000円)
鶴舞小学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
11.伏見南小学校応援
"和太鼓の響きを未来へ、世界へ発信!~伏見南小学校の新たな伝統を~"
伝統文化に触れることは、アイデンティティの育成に不可欠。和太鼓を演奏する体験やプロによる演奏会の開催により、伏見南小学校の子どもたちに感動体験を味わわせます。(目標額:880,000円)
伏見南小学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
12.鳥見小学校応援
"懐かしのウサギ小屋から「鳥見ふれあいパーク」へ変身! ~動植物とのふれあいで鳥見っ子の心を育みます~"
動植物とふれあうことができる「鳥見ふれあいパーク」を中庭につくります。子どもたちが命の大切さや不思議を実感として心に刻むことができる機会をつくります。(目標額:3,000,000円)
鳥見小学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
13.京西中学校応援
"アンニョンハセヨ! 国際交流で心をつなぐ ~中学生韓国見聞録~"
グローバル化の時代。高校・大学からと言わず、中学生にも海外を見聞するチャンスを与えます。京西中学校生徒のリーダー研修として、現地の学校と国際交流を行います。(目標額:1,550,000円)
京西中学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
14.月ヶ瀬中学校応援
"梅の里から新たな歴史の1ページを~新しい学校の象徴モニュメントをみんなの手で~"
来年度より施設一体型小中一貫教育校となる月ヶ瀬小中学校。地域の方の協力を得ながら、子どもたちが力を合わせて新しい学校のシンボルとなるモニュメントを制作します。(目標額:910,000円)
月ヶ瀬中学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
15.富雄第三小中学校応援
"奈良とキャンベラとの絆プロジェクト~ハリソンスクールとの相互交流の翼を広げて~"
富雄第三小中学校では、奈良市の姉妹都市であるキャンベラ市のハリソンスクールと開校時(平成23年度)から交流を行い、過去2回、生徒の受け入れをしてきました。本校からも中学生がキャンベラ市ハリソンスクールを訪問して交流を行うことで、お互いの絆を深め、異文化共生社会を生きる教育へと深化させるための事業です。(目標額:4,850,000円)
富雄第三小中学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】
16.一条高等学校応援
"Wifiを活用した未来の学び・ICTアクティブラーニング ~SSS(スーパースマートスクール)構想による学びの改革~"
全国で初めての試みとして、本年度より一条高校で行っているSSS。「学びの改革」として、スマホなどICTを活用した近未来型の授業を加速的に進め、アクティブラーニングの充実に全校あげて取り組みます。(目標額:5,600,000円)
一条高等学校のHPはこちら【活動報告などはHPをご参照ください】

奈良市からの最新情報

  • 2016年12月1日(木)10時30分

     

    ✿記念品更に追加!人気のラインナップを強化✿

    本日10時にさらに記念品を14品掲載!
    奈良市へ年内のご寄附を希望の方は、「納付書」・「ゆうちょ銀行払込取扱票」の場合12月22日(木)【納期限を12月30日で設定する為】までの受付です。
    「クレジット」の場合は、12月31日中まで受付いたします!

    記念品の発送については、ありがたいことに既に多くのお申込みを頂いておりますので、一部発送が遅れる可能性がございます。
    年内の発送が今後困難となることも想定されます、予めご了承ください。2~3ヶ月以上遅れが発生する場合は別途お知らせいたします。

    ご好評いただいている『奈良ホテル』の宿泊券が耐震工事の為一時受付を取りやめておりましたが、今回新館の受付を別途開始いたしました。旅先に古都「奈良」はいかがでしょうか?
    格調高い調度品で取り揃えられた空間は、まさに非日常。皆さまの思い出作りに必ずご満足いただけるお宿です。
    お申込みお待ちしております!

  • 2016年11月23日(水)10時00分

     

    ✿大幅リニューアル 年末の寄附はぜひ奈良市へも✿

    鳴りを潜めつつ、実は毎月のように記念品ラインナップを拡充している奈良市です。皆さまチェックしていただいておりますでしょうか?
    ①人気記念品の再UP
    昨年人気を博した「かに」や「ふぐ」など協定を結んだ自治体とのタイアップ商品や、夏場に限定受付し品切れとなった「和じぇらーと」が期間限定で再登場!
    (かにの写真で「…奈良市?」と首を傾げられそうですが、本当に奈良市で受け付けてます。ちゃんと届きます。)
    ②チケット類の充実
    ランチ券やディナー券、旅行に最適な宿泊券をご用意。奈良の魅力を実際に足を運んでいただき体感することが出来ます。期間限定でバンビシャス奈良の観戦チケットも…!
    ③申込フォームの利便性UP
    お待たせしておりました、1回のお申込みで10品まで記念品を選んで頂けるよう改修しました!
    最近のリニューアルが多かったのでとても紹介しつくせません…是非一度奈良市のページもチェックしてください♪

  • 2016年9月1日(木)15時30分

     

    ✿古都に咲く、新しい華「古都華」✿

    お久しぶりのご報告です!毎年大好評いただいております「古都華」の受付を開始いたしました!
    奈良で生まれた古都華は、通常の苺より甘いだけでなく、優しい酸味を兼ね備えたジューシーな苺です。
    収穫時期の1月~2月にかけて発送いたします。申込時には必ず繋がる連絡先を教えてくださいね。お届け前にご連絡いたします♪

    他にも奈良市では、毎月記念品を追加しております。
    数量限定品やふるさとチョイス限定品も取り揃えておりますので、皆さまぜひご覧ください✿
    【9月1日追加】I-90まちなかバルチケット/C-12人間ドックPET検査/S-03人間ドックPET検査
    【おすすめシーズン限定品】I-88ヴェリーヌグラッセ/I-89和じぇらーと(12個)/J-05和じぇらーと(6個)

    シーズン限定品は残暑に涼しいスイーツです♪どちらも奈良市で大人気の名品ですので皆さまぜひお召し上がりください✿

  • 2016年3月19日(土)12時00分

     

    ✿くまのお父さんの手作りソーセージ✿

    丘の上食堂パパ・ド・ウルスより、手作り低添加・無添加ソーセージのご案内です♪
    3月より新規追加されたこちらのソーセージセットは、保存のための添加物を一切使用しておりません。お子さまにも安心して召し上がっていただけます。量産品にはない手作りのおいしさをお楽しみください。

    【内容量】
    鶏肉とお醤油味のゼラチンと合わせたチキンローフ(330g)
    しその実入りソーセージ(マスタード付)(300g)
    ピクニックソーセージ(300g)
    フランクフルト5本(330g)

  • 2016年3月12日(土)20時00分

     

    ✿お茶うけにちょっぴりかわいい「ぜいたく豆」✿

    ならまちに佇む「ぜいたく豆本舗」様より、今回ご紹介する「ぜいたく豆」
    登録有形文化財に指定された趣ある店内にはずらりと多彩な豆菓子が並びます。
    (詳細ページにお店の写真もUPしているので、一度ご覧ください♪)
    パッケージにも印字されている「飾らないおやつ」ですが、豆本来の風味やシンプルな味付け、サクサクとした食感など、小袋ごとに違った美味しさが楽しめるおやつです。「そのままの味」を味わえるのが実は一番贅沢なのかも知れませんね。
    奈良の魅力が詰まったお菓子、他にも色々ご用意しています。是非、奈良市もチェックをお願いします♪
    4月になると一部記念品が変更されます。気になる記念品はお早めに!

使い道の報告

  • 2016年10月17日(月)12時00分

     

    ふるさと納税で母校を応援しよう!

    教育の一層の活発を図るため、今回各学校へのふるさと納税受付を開始しました。
    卒業生の方々がかつて学び、遊んだ学び舎へふるさと納税で応援してください!
    本日より、合計7つの校舎への寄附を受付け開始いたします。
    ご紹介の写真は鶴舞小学校の「冒険の森」再生プロジェクトです。老朽化で現在は立ち入り困難となった「冒険の森」を皆さんの力をお借りし蘇らせようというプロジェクト。
    保護者や地元の造園業者、地域一体となって取り組みます。
    皆さまのご支援、心よりお待ちしております。(※詳細は各学校のHPをご覧ください)

  • 2016年6月10日(金)12時00分

     

    ✿平成28年施策への活用予定を公表しています✿

    頂戴いたしました平成27年の寄附の実績と使い道予定を公表いたしました。
    平成27年の応援寄附金の合計は8,458件 238,532,002円 となりました。
    【平成27年「奈良市心のふるさと応援寄附金」の報告及び平成28年度施策への活用について】
    http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1464673390052/index.html
    掲載しております、『なら燈花会開催補助』にも活用しております。美しく幻想的な奈良の風物詩、ぜひ一度皆さまにもご参加いただきたいです。
    前年を大きく上回るご支援、本当にありがとうございます。今後も奈良市への応援、よろしくお願いいたします!

  • 2016年5月20日(金)11時00分

     

    ✿平成27年施策への活用報告を公表しています✿

    今年度も、皆さまから多数ご支援をいただき、誠にありがとうございます。
    頂戴いたしました平成26年の寄附の実績と使い道を公表しております。
    (奈良市は頂いたご寄附を基金へ積立し、翌年度の施策へ活用しております。)
    平成26年の応援寄附金の合計は 262件 583万2,397円 となりました。
    【平成26年「奈良市心のふるさと応援寄附金」の報告及び平成27年度施策への活用について】
    http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1460616649594/index.html
    今後とも、奈良市及び奈良市心のふるさと応援寄附をよろしくお願いいたします。

  • 1

奈良県 奈良市 基本情報

住所
奈良県奈良市二条大路南1-1-1
URL
http://www.city.nara.lg.jp/furusato/index.html
TEL
0742-34-4727

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 73件 47件 26件
寄附金額 2,754,000円 912,500円 2,313,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 18件 28件 31件
寄附金額 2,872,000円 2,225,000円 2,070,500円
年度 2014年 2015年
寄附件数 359件 8,816件
寄附金額 5,824,000円 250,127,002円
出典: 総務省より
北海道夕張市 ReSTART
ワンコ殺処分0
ワンストップサービス
FIRANDO 1609
ふるさとチョイスCafe
  • 【3ヶ月連続お届け】アイスセットの定期便です

    とよとみ牛乳を贅沢に使用して作られたアイスを3か月連続の定期便でお届けします。
    2016年11月23日(水)21時11分
  • 鍋の季節!みそ鍋はいかが?「発酵食品・調味料詰め合わせ」
    2016年11月25日(金)17時10分
  • ふるさと納税の達人が選ぶランキング「野菜」部門で第1位獲得!
    2016年12月8日(木)13時53分
  • 肉汁ジゅわっ!仙台牛のモモ・カタ600gを来年1月末にお届け
    2016年12月2日(金)19時37分
  • 「山田パター工房」18金メッキパター
    2016年9月27日(火)10時21分

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる