生産量日本一!沖縄久米島の車海老 

久米島は、沖縄諸島でも最西端にある島で、エメラルドブルーの透き通った美しい海や自然豊かな景観が人気の観光地です。 そんな久米島から温厚な気候を活かして育てられた、「車海老」をご紹介します。ぜひご覧ください。

久米島が誇るクルマエビ(車海老)とは?

車海老(くるまえび)は、十脚目クルマエビ科に分類されるエビの一種で名前の由来はお腹を丸めたときに模様が車輪に見えるからといわれています。成体は15cmほどですが、なかには30cmに達するものも!サイズによって呼び名が異なり、10cm以下は「細巻(サイマキ)」、11cmから14cmの大きさは「巻(マキ)」、15cmから19cmの大きさは「車(クルマ)」、20cmの大きさは「大車(オオクルマ)」とも言われています。車エビは、低脂肪高タンパクでヘルシー!アミノ酸も豊富で、アスタキサンチンも豊富!一般的に市場流通の多いブラックタイガー(ウシエビ/牛海老)やバナメイエビも同じクルマエビ科です。

お刺身でも食べられる冷凍車海老

久米島の「車海老」は、海洋深層水生まれの種苗を使い、自然豊かで温暖な気候の久米島の広い養成池でのびのびと育てています。水揚げされた車海老は丁寧に手選別、急速冷凍されることで、鮮度とおいしさをぎゅっと閉じ込めています。お刺身で召し上がると、プリッとした食感と優しい甘みを堪能でき、塩焼き、素揚げ、フライ、汁物もお勧めです。ぜひ、久米島の「車海老」をご賞味ください!

沖縄生まれの『車海老』を、ご自宅でご堪能ください

【久米島漁業協同組合】

久米島漁業協同組合の車海老は、当日水揚げした生きた車えびを真空パックし、フローゾン液で急速凍結にて-30℃に瞬間凍結しています。そのため、細胞内の水分をほぼ原形のままに凍結することにより、ドリップが極小し食品のうまみ成分を逃さず、生のままと変わらないみずみずしさを維持できます。また、瞬間凍結することによって、解凍後に刺身で食べることができます。

◆活〆急速冷凍車海老

【久米島漁協】活〆冷凍車海老 生食用500g

17,000円以上の寄付でもらえる

詳細

250g(10~14尾)×2パック
20~28尾程度/M-Lサイズ/約13cm~14cm

【久米総合開発株式会社】

久米島海洋深層水生まれの稚エビを使い、自然豊かで温暖な気候の久米島の広い養成池でのびのびと育てます。活きエビならではの鮮度抜群でプリップリな食感と甘みが特徴です。また急速冷凍は、水揚げ後丁寧に手選別された鮮度抜群の「活きた車海老」を氷水で素早く〆たあと、マイナス50℃で急速冷凍することで鮮度とおいしさを閉じ込めています。

◆活き〆急速冷凍車海老

【久米総合開発】活き〆急速冷凍車海老:大500g

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

生食可・活き〆急速冷凍車海老 大500g:(約20~24尾/約15cm)
※車海老のサイズはあくまでも目安になります。
誤差は多少ありますのでご了承ください。

【合同会社YUNAMI FACTORY】

生産量日本一!沖縄久米島の車海老です。清涼な海洋深層水と、良質な国産の飼料で育てられた久米島の車海老は甘みと旨みが凝縮されたお品。海老特有の臭みもなく、頭の殻から尻尾まで全てお召し上がり頂けます。また、-50℃の急速冷凍で一気に〆ることで鮮度を逃さず凍結させることができるため、解凍後はお刺身でも食べれらるほどの新鮮さです!!他にも塩焼きや天ぷら、素揚げなど、車海老をご家庭で贅沢にお召し上がりいただけます。

急速冷凍活〆車海老500gx2 【1kg】

45,000円以上の寄付でもらえる

詳細

<内容量>
車海老 1kg(500g (25〜29尾)x2箱セット)

赤鶏など他の特産品とのセットや加工品も!

贅沢な車海老のガーリックシュリンプセット 2人前

25,000円以上の寄付でもらえる

詳細

沖縄県久米島で人気急上昇中!雑誌メディア取材殺到のハワイアンカフェ『YUNAMI FACTORY』
久米島の車海老を使った人気NO.1メニュー『ガーリックシュリンプ』をご家庭でも簡単に再現できるセットです。

加熱用も美味しさはそのまま!

【久米総合開発】急速冷凍チビ車海老:500g(要加熱)

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

急速冷凍チビ車海老500g(約75-100尾/約10cm)×1パック
氷水で〆て約-50℃で急速冷凍させる事で、鮮度抜群の状態でお届け出来ます!!

【寄付金の使い道】ふるさと久米島づくり

●まちづくり全般
“誰もが安心して活き活きと暮らせる島”をつくるために活用します。

●自然環境保全・美化
通路の美化活動や、海・山・森など豊かな自然の保護に取り組みます。

●教育、人材育成
教育環境や学びの機会の充実に取り組み、未来に夢を描ける子どもたちを育てます。

●高校魅力化プロジェクト
久米島にある唯一の高校、久米島高校の魅力化・発展に取り組みます。

●子育て支援
“子育てがしやすい島”、“親子の笑顔があふれる島”づくりに取り組みます。