お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

これからが旬!南関町のたけのこ特集

南関産の朝堀たけのこ。 南関町は関東・関西を中心に年間350t以上を出荷しており、熊本県でも有数のたけのこの産地です。 山々に囲まれ寒暖差が激しい環境で育つたけのこは ”みずみずしく歯ざわりが良い” のが特徴です。 近郊では「南関のたけのこ」として評判で、春先になれば町のあちこちで「南関の朝掘りたけのこ」が並ぶ姿が風物詩になっています。 朝掘りした新鮮な天然たけのこは、収穫したその日にお送りします。 旬の短い品ですが、是非この時期に春の訪れを感じる味わいをお召し上がりください。

南関町自慢のたけのこ!

Y07-3 特選 生たけのこ 4kg予約

10,000円以上の寄附でもらえる

南関町は、「孟宗竹」の自然生息地面積が広く、昔から「たけのこの名産地」として知られています。「朝堀たけのこ」をその日の内に発送しますので、市場~店頭に並ぶものより、新鮮な味を楽しむことができます。。「あく抜き」など食べるときのレシピも同封します。

Y16-1 たけのこ畑で育てた赤土たけのこ 4kg予約

10,000円以上の寄附でもらえる

南向き粘土層の赤土竹林の”筍畑”で、竹の本数を極限まで減らし、有機肥料をたっぷり施し育てました。
畑の草が生える程育てた環境で出来た美味しく肉厚なたけのこです。

Y15-2 瞬間冷凍 スライスたけのこ

10,000円以上の寄附でもらえる

南関町の柔らかな”朝掘りたけのこ”を使用したスライスたけのこです。
その日に収穫したたけのこを大釜で茹でた後、真空パック包装をして急速冷凍をかけることで朝堀りの鮮度をぎゅっと閉じ込めました。

他にもあります!南関町こだわりのお礼の品!

Y08-1 温室桃 1.8Kg予約

10,000円以上の寄附でもらえる

数量限定【5月末~6月中旬発送予定】
季節をちょっと先取りする温室育ちの桃。温室育ちの桃は柔らかく、みずみずしいのが特徴です。
ご自宅にお届けする頃に一番食べ頃の完熟になる桃をお届け致します。

Y08-2 露地桃 2.8Kg予約

14,000円以上の寄附でもらえる

南関町の橋本果樹園の手掛ける果物は、その品質の高さからJRのスイーツ観光列車「或る列車」をはじめ、2019年のG20大阪サミット首脳晩餐会などでも「おもてなしの果物」として採用されました。

Y01-5 やさい畑のおいしいスイカ予約

18,000円以上の寄附でもらえる

夏のイメージが強いスイカですが、実は梅雨に入る前の時期が最も甘く美味しいものが収穫されます。
4月下旬からの発送は「だんらん」、5月からは「肥後浪漫」という品種をお届けします。
どちらも太陽を十分に浴びて育ち、糖度は12度前後。小気味よいシャリシャリ感のある大玉スイカです。

【寄附金の使い道】南関町住んでよかったプロジェクト推進事業に活用

平成30年度からは、寄附金の使い道を指定していただくことができるようになりました。
皆様から頂きました寄附金は「住んでよかったプロジェクト推進事業」に掲げている事業に活用させていただきます。
住んでよかったプロジェクト推進事業については、以下をご参照ください。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む