お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

佐賀県有田町ふるさと納税担当者のおすすめの品をご紹介!

佐賀県有田町のお礼の品は2,300品以上!!今回はそんな有田町の返礼品を知り尽くしたプロ・有田町の総務課ふるさと納税担当者のおススメ返礼品をご紹介します。

全国の皆さまに有田町を応援していただけていることにやりがいを感じています。
美味しいものが大好きな二人がおススメするのは、美味しくてこだわり素材を使った有田町ならではの返礼品です。

有田町について

有田町について

有田町は佐賀県の西部に位置する人口約 20,000 人、面積 65.85 平方キロメートルの町です。
2006 年 3 月 1 日に、旧有田町と旧西有田町が合併し新しい「有田町」が誕生しました。
美しい景観を誇る田園地帯や、黒髪連山など豊かな自然に恵まれた町です。
古くからやきものの町として有名な有田町は、1616 年に朝鮮人陶工李参平らによって
泉山に陶石が発見され、日本で初めて磁器が焼かれました。
以来、佐賀藩のもとで、磁器生産が本格化し、谷あいに「有田千軒」と呼ばれる町並みが形成され、繁栄を極めました。
現在も歴史的価値の高い建物が数多く残っており、
1991 年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されています。
一方で、有田町は「棚田」という特徴的な景観を持つ稲作地であり、県下有数の畜産地でもあります。
有田焼の「器」と農業の「食」、両方の魅力を堪能できる有田町。
伝統と歴史、豊かな観光資源を生かした町づくりに取り組んでいます。

F12-27 サンリオキャラクターズ 有田焼カレー小サイズ2個セット

12,500円以上の寄付でもらえる

詳細

やっぱり王道の有田焼カレー‼

おすすめポイント!

有田町民なら、みんなが知っている有田焼カレー。JR有田駅の売店で販売されていてとても身近な存在です。
2006年に有田駅駅長に赴任した西田駅長をきっかけに、販売元のプレアデスと共に町おこしをとの想いで開発されました。まさに、有田の人の情熱が生み出した駅弁です!
身体にやさしいスパイス28種類が使われており、特に胃腸にやさしい紫ウコンや県内産のレモングラスを使用しているのでスパイシーなのに優しい味です。
使用されている器はもちろん有田焼で、新作は地元の県立有田工業高校の生徒さんとコラボ。器のデザインを募り、その中から優秀賞を商品化して販売しています。全国でも珍しいセラミック課・デザイン科がある有田工業高校ならではでしょう。
食べ終わった後の器は、ちょうどいいサイズで様々な用途に使用できます。柄は、干支やサンリオとのコラボのものがあり、選ぶのがとても楽しいです。
長年有田町に住む人なら有田焼カレーのうつわが食器棚に1つはあるなんて有田町民あるあるだと思いますよ。
そして、私がおススメしたいのがチーズを追加して食べる追いチーズです。スパイシーな焼きカレーがチーズに絡んでより一層美味しくなるのでぜひお試しください。

F8-5 ESSE ふるさとグランプリ2022 金賞受賞 有田焼チーズケーキ(S)【市松桜 柄】

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こちらもおススメ‼

こちらもおすすめ!

累計10万個を販売したこちらも大人気商品。
口の中でとろけるような食感は、企業秘密である製法から生み出されているそうです。
半解凍でシャリシャリした食感も、まるでシャーベットを食べているようでおススメです。

その他の有田焼カレー・有田焼チーズケーキの関連商品はこちら

A10-255 有田焼 猫部カップ&ソーサー 3個セット 四つ葉・ぶどう・牡丹唐草 有田テラス ネコ ネコ好き かわいい プレゼント ギフト 食器

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

猫好きさんへ

猫部、飼い主募集中‼

フェリシモ猫部×有田テラスの初のオリジナルカップです。
一見渋~いカップかと思いきや、可愛い猫がひょっこりと顔を出す、
もうネコ好きには たまらないお品です!
可愛いもの好きの方におススメのカップ&ソーサーです。

その他にも魅力的な返礼品を取り揃えております。