お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

世界に誇る、伝統工芸「有田焼万華鏡」

「夢と感動と生きる力をもたらす万華鏡が有田焼でできればいいな」という想いから始まり、今では、世界中の人々に愛される有田焼万華鏡。
有田焼を世界のブランドとコラボレーションする圧巻なお品物が勢ぞろいです。
日本の文化を身近に、万華鏡の癒しの世界を肌で感じてみてください。

万華鏡

★万華鏡は、右脳に働きかけ、感動する心、創造力、集中力を高めます。2分間見るだけで2時間の集中力が・・・
覗いているだけで想像力を刺激される万華鏡の世界に、あなたも浸ってみてはいかがでしょうか?★

A45-7 源右衛門窯 ペンダント有田焼万華鏡「染錦石竹花文」

繊細な絵付けで表した石竹唐草文には、長寿や健康を願う意味が込められており、女性への贈り物としても最適。
筒の先端に水晶玉がついており、見るもの全てが万華鏡文様に映し出されます。ペンダント型として外に持ち歩くことができ、いつでもどこでも万華鏡模様の癒しを楽しむことができます。

A45-6 香蘭社 テレイド有田焼万華鏡「宝づくし」

福徳を招く吉祥文様である宝物の絵柄が散りばめられた有田焼万華鏡です。
筒には、「打ち出の小槌」や夫婦円満・健康・長寿を叶える「丁子」、お金がたまる「金のう」、災難を逃れられる「隠れ蓑」など、7つの宝物が描かれています。

A130-2 香蘭社 山茶花 オイルタイプ有田焼万華鏡

世界的万華鏡作家中里保子氏が監修。1879年創業の宮内庁御用達の香蘭社製の優美な万華鏡です。
ミラーシステムは、大きく広がる華やかな曼陀羅文様が特徴で、ボディには繊細なレリーフを施し、花を美しく際立たせます。

A150-12 香蘭社 四君子 ドライタイプ有田焼万華鏡

世界的万華鏡作家山見浩司氏と香蘭社の技術が結集し、日経トレンディの「技のヒット甲子園」では堂々の第一位を獲得しました。
蘭、竹、菊、梅は、その気品と美しさから中国で君子に例えられる最も高価な花で

世界的万華鏡作家中里保子氏が製作。源右衛門窯に伝わる代表的な絵柄をあしらい、熟連陶工たちの手技で完成させた逸品です。
置物としても華やかな挌調を漂わせます。覗き口からは、見やすく迫力ある幻想的な世界が広がります。

オルゴール

★オルゴールの響きが脳幹を刺激することで、自律神経の働きが正常になり、血流改善や体内の老廃物の排泄が促進されることが学会で認められつつあります。
また、オルゴールから高周波を除いた音では血流が減少すること、22キロヘルツ以上の高周波だけを流しても人体には何の変化も起こらないことなどが分かっています。★

A500-2 香蘭社 有田焼自鳴琴 瑞雲吉祥丸紋

オルゴールの名門「リュージュ社」と香蘭社との共同開発。
白磁に瑞雲と鳳凰や鶴亀、龍など10の吉祥紋が描かれています。
蓋には夫婦円満の象徴「鴛鴦」が装飾。カノンのほか6曲から選べます。

ミュゼグラス

A70-19 【有田焼のグラスで】ミュゼグラス有田焼 菊唐草・色絵花唐草2点セット【おもてなし上手に】

しん窯の世界初ワイングラス。「ミュゼ」は、フランス語で美術館を意味します。
グラスの台座に有田焼を閉じ込めた、食卓で楽しめる伝統工芸。その優雅なふるまいは料理の味をさらに引き立て、大切なお客様とのくつろぎの食事シーンを盛り上げます。
佐賀県の「さがラボチャレンジ」では優秀賞を獲得しました。

万年筆

A500-3 香蘭社 有田焼創業400年記念万年筆「白磁」

万年筆の世界ブランド「セーラー万年筆」と香蘭社との共同開発。
上質で透き通る様な白磁の美しさが、シンプルでありながら繊細な
レリーフの微妙な陰影を作り出しております。

A800-8 源右衛門窯 有田焼創業400年記念万年筆「緑彩唐草」

源右衛門窯の上絵家の中でも特徴的な緑彩を主色に用いました。
落ち着いた呉須の紺色とのコントラストが、伝統の持つモダンさを感じさせます。
ご自身の好みに合わせて、ペン先や字幅を12通りからカスタマイズできます。

ナイフ

A130-3 【伝統工芸のコラボレーション】有田焼堺包丁 ペティナイフ 濃み分けブラスト

有田焼堺包丁は、400年と600年のそれぞれの歴史を持つ、有田焼と堺包丁を代表する作家のコラボ商品です。包丁は堺市ものづくりマイスター田原俊一氏、有田焼は、世界的に活躍する李荘窯の寺内信二氏。
今までのキッチンナイフにはない彩りをまとい、使う人に料理の楽しみと感動を与える包丁です。

「町を元気にしたい。この素晴らしい有田焼を世界中の人に伝えたい」との願いから生まれた世界初!オンリーワン商品の数々!

松下電器(現パナソニック)の創業者である松下 幸之助さんの「素直」と書かれた書の前で微笑む石川さん。
これまで、「町を元気にしたい。この素晴らしい有田焼を世界中の人に伝えたい」と願い
有田焼万華鏡をはじめ、世界で喜ばれる世界初!オンリーワンの商品を開発してきました。

その商品誕生の背景には、ご自身が大病で入院をされ、そこで手にした万華鏡に癒され笑顔が蘇ったという経験があります。
そこから、「多くの人に夢と感動と生きる力を与える万華鏡を有田焼でつくれないか?」という想いにつながったといいます。
そして、現在も世界の名高いブランドとコラボレーションし、人に感動を与える8分野の
オンリーワン商品が海外の人々の評価を得ています。