お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

積み木や日用雑貨【木工品特集】

町域面積の7割が森林、その内約5割を人工林が占めている私たちの町『高知県佐川町』 全国的に森林放置の問題が深刻化している中、当町においても手入れが行き届かない森林が増えた時期もありました。 そんな状況を打開するため、佐川町ではこまめに森を管理し、自然環境を維持しながら、継続的に収益を得る自伐型林業を推進中。 その一環で、2018年3月、木育に力を入れるべく木材を使った環境教育『ウッドスタート宣言』をしました! 赤ちゃんからはじめる木のある暮らし推奨する町『佐川町』の木工返礼品をご覧ください。 お孫さんやお子さんへのプレゼントにも最適な木工品がそろっていますよ☆

2018年3月 ウッドスタート調印式・記念品贈呈後の写真

★Write More★

55,000円以上の寄付でもらえる

詳細

Write More(ライト・モア)は、書くことが楽しくなるボードです。
カリカリ、サラサラといった書くときにでる“筆記音”を大きくすることができます。
東京大学大学院の研究によると、自分の筆記音を聞くことで、ひとは書くことに夢中になり、美しい線や文字を速く書けるようになることがわかりました。

音を楽しみながら線を描いているうちに、ひらがなを覚えていくことを目的とした、楽しい練習帳です。
子どもたちに、書くことをもっと楽しんでほしい。
Write Moreは、そんな想いから生まれたプロダクトです。

お孫さんやお子さんへのプレゼントに人気!

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

無塗装のヒノキで作った、可愛い動物たち!
ゾウ、カバ、キリン、ハリネズミ、クマ、ワニがセットになって、積み方遊び方は自由自在です。
ヒノキは抗菌作用がありますので、お子様がなめても安心!
水に強いのでお風呂でも遊べます♪

はじめは手に持ってはがためとして。
おすわりの頃には、大人が積んであげて、赤ちゃんは崩す役^^
だんだん工夫して積めるようになったら、バランス感覚や創造性を育てる知育玩具としても♪
お友達と遊べるようになったら、ごっこ遊びも盛り上がります。
こんな風に、月齢や年齢に応じて色々な遊び方ができるので、長くお楽しみいただけるオモチャです。

また、爽やかな香りを楽しむインテリアとして、大人の方からもご好評をいただいています!
お子様の知育玩具はもちろん、大人のためのインテリアにも、お年寄りのリハビリテーションにも……ご使用方法もいろいろです。

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

古き良き文化と酒蔵のある街並み・歴町さかわ ひのきセット
佐川町には高知県内随一の歴史と伝統がある『司牡丹酒造』があります。

佐川町上町地区を散歩すると、お酒の香り漂う酒蔵の道、風情ある昔ながらの町屋が建ち並びます。
ゆったりした「時の流れ」で「時のかけら」をひのき材の返礼品とともにお楽しみください。

おしゃれな空間を演出する小物入れ

【台数限定】家具職人の手づくりオーバルボックス(1個/#3のサイズ)

37,000円以上の寄付でもらえる

詳細

佐川町の家具職人による手づくりのオーバルボックスです。
シンプルなデザインは中のものをさりげなく演出し、筆記用具などを入れて机の上に置いても絵になります。
ちょっとした小物入れとして贈り物にもオススメです。
サイズのバリエーションもあります!

85歳の建具職人が作る、デスク

国産ひのき使用!コンパクトな北欧風ローテーブル

84,000円以上の寄付でもらえる

詳細

こちらのローテーブルは幅が75cmのコンパクト設計でワンルームのお部屋にぴったりのサイズ感。
直接床に座って本を読んだり、食事をとったりと何かと生活の中心になるローテーブルなので、シンプルながらも脚の形状や角を面取りするなど、こだわりのデザインに仕上げました。
もちろん、ソファと合わせて使ったり、片側を壁につけてテレビ台や、ベッドなどのサイドテーブルとしても利用できます。

土佐ヒノキの折りたたみ式マルチデスク 横幅120cm

183,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ダイニングテーブルや勉強机、在宅ワークのおともに!土佐ヒノキのマルチデスク 横幅120cm

◆「こんなデスクがほしい」を叶えた横畠さん
近年は建具の需要が減少傾向にありますが、それでも横畠建具店の腕を買う人からのオーダーメイド注文に応えていた横畠さんとお弟子さん。
そんなあるとき、町の女性から「こんなデスクがほしい」というリクエストが寄せられました。
それは、パソコンや書類などを置いても広々気持ちよくデスクワークができて、使わないときはコンパクトに仕舞える木のデスクです。

もちろんそんなデスクは見たこともありません。
しかし、横畠さんは建具職人となる以前の子ども時代に、自分が家具職人に憧れていたことを思い出し「挑戦してみよう」と決意。
試行錯誤の末に誕生したのは、少々重い物をのせてもビクともしない丈夫な造りでありながら、簡単に組み立てや折りたたみができる「折りたたみ式マルチデスク」でした。

木工品以外もまだまだあります!佐川町の特産品★

◆リピーター多数・ブルーベリー関連商品をPICK UP

◆朝ご飯はパン派のあなた!必見です

◆高知の魚介をお召し上がりください!

【寄付金の使い道】尾川小・中学校のグラウンドが整備されました

尾川小中学校補助グラウンドは、尾川少年ソフトボールチームの練習や大会、中学校のクラブ活動で使用しています。
このグラウンドに設置している井戸が涸れてしまっており、手洗いやお手洗いが使用出来なくなっておりました。
そのため、タンクなどからの給水で手洗いなどをしていましたが、今回ふるさと寄付金を充当し、手洗いするための井戸を設置する工事を行いました。

今は整備されたグランドでこどもたちが気持ちよく・元気に利用しています!
ご寄付を賜り、誠にありがとうございました。