~西条市の職人が創り出す最上の手仕事~

ご紹介する商品は、すべてメイドイン西条。 職人たちの、想いに触れ、伝統工芸品を知っていただきたい。 西条の職人が手仕事で創り上げた、こだわりの商品をご紹介します。

Saijo Gallery ~染色工房「伊予小紋いちよう」~

西日本最高峰 霊峰石鎚山の麓にある美しい水の都、愛媛県西条市。
その美しい環境と共に、染色工房「伊予小紋 いちよう」はあります。
江戸時代から続く伝統的な染色技法(江戸小紋 手付け型染め)を受け継ぐ職人が、ひとつひとつ細部まで、すべての工程を手仕事で仕上げています。
先人からの贈りものを、次代へ繋げられるよう、想いを込めて。
”いちよう” は「銀杏(イチョウ)」「一様」「一葉」を意味します。
イチョウは世界最古の樹木の一つで丈夫かつ長命。
一様に揃った美しい紋様で、一葉一葉丁寧に染めていき、永く次の世代も、その先も愛され続ける ”確かなものづくり” を目指します。

バンブー寺岡 ~竹細工~

「人がやらないことをしたい」
そんな想いで、竹を使ったバッグや照明飾りなどを作成しています。
竹を割り、大きさを決めて細かく削り、ひとつひとつ丁寧に編み上げる。これらの工程はもちろんすべて手作業。
あえて規則性の無い編み方をすることで、作品の一つ一つ雰囲気が異なり、世界に一つだけの作品に。また、照明飾りを作る際に使う和紙は、西条名産である柿の柿渋で色を付けています。
他とは違う味わいをぜひ感じてみて下さい。

伊予提灯工房

江戸時代から続く歴史ある「西条祭り」では、約130台の屋台(みこし・だんじり・太鼓台)が神社に奉納されます。
屋台にはたくさんの提灯が吊るされ、提灯の蝋燭の灯りが幻想的な雰囲気を奏で、豪華絢爛で有名な西条祭りの夜を彩ります。
祭りに欠かせない重要な提灯。その伝統を、守り繋いでいく職人がいます。
提灯をもっと身近なものにして提灯文化を広げて行きたいという想いから、ご結婚祝い等のプレゼント用の提灯や、和紙の灯りが美しい行灯なども作っています。
和紙を通してみる灯りは心地よい癒しを与えてくれます。ぜひ生活の中に取り入れてみて下さい。

近藤工芸(近藤産業株式会社)

自然豊かな愛媛県西条市に立地する店舗と併設する工房で、上質な無垢の家具を全国のお客様の元へ届けたいという気持ちから、自然素材を活かしたインテリアの商品開発に力を入れています。
木の素材を活かした家具は、シンプルなデザインだからこそどんなお部屋にも合ってオシャレ。