お知らせ

12/31はアクセス集中により、決済しにくい場合があります。お申し込みはお早めに!

食卓の主役はコレ!仁多米特集🍚✨

\金賞受賞の実績あり!令和7年度新嘗祭!皇室献上米に選ばれました!/ 出雲國仁多米(こしひかり)は、2025年米・食味分析鑑定コンクール国際大会で金賞を受賞しました! これまで、同コンクールにおいて15回の金賞を受賞している実績のあるお米です。仁多米の「つや」「香り」「甘み」をお楽しみください!

島根県奥出雲町ってどんなところ?

\令和7年8月に世界農業遺産に認定されました。/

島根県の東南端に位置し、中国山地の嶺を隔てて広島県と鳥取県に接する奥出雲町。この地域は古くからたたら製鉄で栄え、日本で唯一、日本刀の原料となる玉鋼(たまはがね)を生産しているまちとして知られています。町内に広がる美しい棚田風景は、鉄づくりに必要となる砂鉄を採取した山の跡地を再生したもので、現在では西の米の横綱と呼ばれる「仁多米」が生産されています。ほかにも、「そば」「奥出雲和牛」「しいたけ」「雲州そろばん」もたたら製鉄による産物で、昔から続く歴史や文化が私たちの生活に息づいています。

出雲国風土記に「諸郷より出すところの鉄堅くして、尤も雑の具を造るに堪ふ」と記されて以来、木炭と砂鉄を燃やして鉄を造る「たたら製鉄」を続けてきた島根県奥出雲町。たたら製鉄の燃料である木炭の薪炭林をシイタケ等の原木供給林として利用したり、砂鉄の採取跡地で栽培された在来ソバを保存・継承したりするなど、奥出雲地域では自然と共生した農業を通じ、高品位な農産物を育んできました。砂鉄採取で切り崩した山の跡地に棚田を造成するなど独自の土地利用により、稲作や畜産を中心とした複合的農業が営まれ、これらの里山環境には多様な動植物が育まれました。「たたら製鉄に由来する奥出雲の資源循環型農業」は、我が国において重要かつ伝統的な農林水産業を100年以上営む地域(農林水産業システム)として、令和7年8月には「たたら製鉄を再適用した奥出雲地域の持続可能な水管理及び農林畜産システム」が世界農業遺産に認定されました。

初回お届け月につきましては、各返礼品ページをご確認ください。
※受注状況で、発送開始が前後する場合がございます。

まずは単品から!ライフスタイルに合わせてお手軽に!

出雲國仁多米5kg

出雲國仁多米5kg【仁多米 コシヒカリ こしひかり 5kg 1月配送 2月配送 ブランド米 お米 米 精米 白米 人気 令和7年度産 2025年度産】

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\おうちごはんが、リッチになる//
「粒が立ち、優しい甘さがあってとてもバランスの良い美味しいお米」と評判です!お一人暮らしや2人暮らしの方におススメです♪

出雲國仁多米10kg

出雲國仁多米10kg【仁多米 コシヒカリ こしひかり 5kg×2袋 合計10kg 12月配送 1月配送 ブランド米 お米 米 精米 白米 人気 令和7年度産 2025年度産】

35,000円以上の寄付でもらえる

詳細

\\おうちごはんが、リッチになる//
「粒が立ち、優しい甘さがあってとてもバランスの良い美味しいお米」と評判です!お一人暮らしや2人暮らしの方におススメです♪

”なくなった!!”がなくなる定期便☆彡

出雲國仁多米2kg定期便3回

出雲國仁多米2kg定期便3回【仁多米 コシヒカリ こしひかり 定期便 2kg 3回 合計6kg 小分け 便利 ブランド米 お米 米 精米 白米 定期 人気 令和7年度産 2025年度産】

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎日口にするものだからこそ品種やブランドにこだわり、食卓をワンランクアップしてみませんか?

出雲國仁多米5kg定期便3回

出雲國仁多米5kg定期便3回【仁多米 コシヒカリ こしひかり 定期便 5kg 3回 合計15kg ブランド米 お米 米 精米 白米 人気 令和7年度産 2025年度産】

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お米が定期的に届くから、忙しい毎日でも美味しいごはんを。

出雲國仁多米3kg定期便6回

出雲國仁多米3kg定期便6回【仁多米 コシヒカリ こしひかり 定期便 3kg 6回 合計18kg 小分け 便利 ブランド米 お米 米 精米 白米 人気 令和7年度産 2025年度産】

72,000円以上の寄付でもらえる

詳細

毎日のご飯が美味しいと、家族の笑顔が増える。ふっくら炊ける、旨みたっぷりのお米をご家庭へ!

おいしさ続く定期便!!(5kg~10kg)

人数にあわせた使いやすい定期便(2㎏~3㎏)!

寄附者の方々のお声が励みになります!

出雲産のお米は非常に美味しいです!(男性|50代)

いろいろな地方のお米を試しましたが、出雲産のお米にしてからもう他のお米を頼まなくなりました。いつもお釜で炊いているからかもしれませんが、非常に美味しいです。何度もリピしています。

甘みのある美味しいお米でした(女性|50代)

炊いてみて、お米のツヤと噛んだ時のほのかな甘みでご飯の美味しさが分かりました。
ついつい食べ過ぎて、あっという間に平らげてしまい、また購入しようと考えています。

ピカピカなお米でした(女性|50代)

去年も美味しかったので、今年も寄付しました。
ご飯を焚くと、お米の香りがして、ピカピカと輝いて、とても美味しいです。
スーパーで買うより、正真正銘な仁田米100%。
来年も寄付したいです。
美味しいお米を作って下さり、ありがとうございます。

玄米で美味しい健康習慣を!!

出雲國仁多米の玄米5kg定期便2回

出雲國仁多米の玄米5kg定期便2回 (毎月27日お届け)【仁多米 こしひかり コシヒカリ 5kg×2回 合計10kg お米 米 玄米 ブランド米 定期 人気 令和7年度産 2025年度産】

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

玄米で、もっと元気な毎日へ。おいしい健康習慣、はじめよう。

出雲國仁多米の玄米5kg定期便3回

出雲國仁多米の玄米5kg定期便3回 (毎月27日お届け)【仁多米 コシヒカリ こしひかり 玄米 定期便 5kg 3回 合計15kg ブランド米 お米 米 人気 令和7年度産 2025年度産】

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

玄米で、カラダもココロも健やかに。

単品から定期便まで!お好きな数量を!

寄附者の方々のお声が励みになります!

美味しい!(女性|40代)

新米はとうに越えた時期の寄付でしたが、玄米をみた瞬間、これは貯蔵もよく間違いなく美味しい!と思いました。
精米、洗米をしたときに米がほとんど割れないのも状態のよさですね!
おにぎり用に水少なめでしゃっきり炊きました。予想を軽くオーバーランする甘くて美味しい美味しさ満点のお米でしたよ(*^^*)。これからも美味しいお米の出来る環境と皆さんのために税金が使ってもらえるのが嬉しい~。

手間ひまかけた特別栽培の仁多米!!

※特別栽培米の配送は1月からとなります。
 予めご了承ください。

出雲國仁多米特別栽培米4kg定期便2回

【季節限定】出雲國仁多米特別栽培米4kg定期便2回【仁多米 こしひかり コシヒカリ 特別栽培米 2kg×2袋 合計4kg 定期便 2回お届け 白米 精米 お米 米 ブランド米 小分け 便利 贈り物 プレゼント】

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特別栽培米は、規定の農薬・化学肥料の使用量より、さらに厳しく使用を制限した安心・安全な特別な仁多米です。

出雲國仁多米特別栽培米4kg定期便3回

【季節限定】出雲國仁多米特別栽培米4kg定期便3回

54,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特別栽培米は、規定の農薬・化学肥料の使用量より、さらに厳しく使用を制限した安心・安全な特別な仁多米です。

4kg~8kg!人数に合わせてお選びいただけます!

寄附者の方々のお声が励みになります!

色・艶・香り・甘みが抜群(男性|40代)

叔母が仁多の出身なのでご縁と思って頼んだのが数年前ですが、それ以来年中リピートしております。炊きたてご飯はどのお米でも美味しいのですが、仁多米の炊きたてはどんなおかずでも堂々と渡り合える実力があります。牛肉の味噌漬けのような味が濃いものでもしっかりとおかずの味を引き立てつつ口の中いっぱいに甘みが広がり、日本人である喜びに包まれます!また、保存方法がよいためか、新米の美味しさが春先まで続くのも嬉しいところです。

リピートです(男性|60代)

11月27日、待ちに待ったお米が予定通り届きました。今年が3年目になります。同封されている「おいしいお米の炊き方」を復習しながらこれから4か月おいしいお米が食卓に出てくる幸せを感じています。

日本農業遺産のまち

奥出雲町のふるさと納税の使い道

1.教育・文化・スポーツ振興に関する事業
2.出産・子育て支援に関する事業
3.人口定住に・結婚対策に関する事業
4.観光振興に関する事業
5.自然環境・環境保全に関する事業
6.町長が定めた事業

奥出雲町の特集一覧