お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

島根県出雲市ふるさと納税担当おすすめの品を紹介! 

ふるさと納税担当だからこそ分かる、地元の名産をお伝えします!出雲市は、海、山、川、湖、平野と多彩な自然に囲まれ、長い歴史の中で受け継がれてきた独自の食文化や技術があり、出雲そば、しじみ、ぜんざい、出雲抹茶など、四季折々の食材を生かした逸品があります。出雲の食卓と称し、テーマを決めてお伝えします。ぜひ、この機会に出雲市の食文化を知っていただけたら喜びます。

ふるさと納税担当からのメッセージ

出雲の食文化が並ぶ「出雲の食卓」。その中から、今回は「たばこ」で定番の練り物を紹介します。「たばこ」といっても、税金を納めていただいている、喫煙のたばこではありません。ここ出雲では、作業中の休憩を「たばこ」と呼び、テーブルに練り物を並べ、お茶を飲みながら、練り物をつまんでいます。お菓子代わりですね。出雲大社から西に行くと、神在月に神様をお迎えする稲佐の浜があり、少し北に行くと大社築港、周辺は水産加工の事業者さんが並びます。それぞれの事業者さんに特色がり、伝統の一品から、意外なお品、きわめつけの一品まで、楽しみながらお読みください。

島根県出雲市について

出雲市(いずもし)は、古事記や日本書紀、出雲國風土記に登場する出雲神話の舞台として全国に知られるとともに、出雲大社、荒神谷遺跡、西谷墳墓群などの歴史・文化遺産と、日本海、宍道湖、斐伊川などの豊かな自然に恵まれた地域です。
 また、旧暦の10月に全国の神々が出雲の国に参集されると言われていることから、出雲では旧暦の10月を「神無月(かんなづき)」ではなく「神在月(かみありづき)」と呼びます。お集まりになった神々は、出雲の地で人々のご縁組みなどについて会議をされると言われていて、様々な「ご縁」を求めて多くの方が訪れる「縁結びのまち」としても知られています。

\担当おすすめのお礼の品5選/

先人から受け継いだ昔ながらの製法でじっくりと! 出雲国大社食品のあごのやき

あごのやき【1-126】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

~神々の国からの贈り物~
 日本海で捕れた魚をふんだんに使用した蒲鉾・竹輪・天ぷらを、昔ながらの石臼、近代的な機器、職人の巧みな技を融合させて、みなさまに感動を与える事のできる商品を作っております。
 一つ一つに思いを込めて、皆様の食卓へお届けします。
 島根の特産品のあごのやき。飛魚の旨味を凝縮した自慢の逸品です。
 弾力のある歯ごたえや、香ばしく焼いた皮目が独特な商品になっております。
 豪快に手でちぎって召し上がりください。お好みで一味マヨネーズなどを付けて食べても美味しく召し上がれます。

おすすめポイント

おすすめポイント

出雲では、トビウオのことを「あご」と呼び、 その由来は一説には「あごが落ちるほど美味しいから」とも言われています。回遊魚であるトビウオは6月頃に出雲地方へやってきます。 6月はちょうど産卵の時期で、一番脂がのっています。 これが出雲のあご野焼きが美味しい理由です。しかも、他の地区では、製造時に日本酒や調理酒を使われることが多いですが、出雲地方では伝統的に焼酎が使われ、一層風味をお楽しみいただけます。一度に食べるには、ちょっと量が多いかも?と思われるかもしれません。安心してください。冷凍して、てんぷら粉をまぶして揚げたり、竜田揚げにしてもお召いただけます。練り物の生地に下味がしっかりついて、お酒のおつまみにも最適だったりします。

出雲国大社食品のお品はこちらもおススメ!

出雲・大社名物 尊の「厚天ぷら」 モチモチとした弾力に、ふっくらとした柔らかさをお届け

尊の厚天ぷら詰め合わせセット(玉ねぎ)【1-303】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

昭和35年から作られてきた伝統の厚天ぷらです。全国的には『さつま揚げ』や『平天』と呼ばれる事が多いですが、出雲地方では厚天と呼びます。伝統の食感と味を是非お楽しみ下さい。レンジ専用包材を使用しており、袋のままレンジアップが可能で、出来立てアツアツの食感が楽しめます。

おすすめポイント!

尊さんの厚天は、何といっても、口全体に広がる玉ねぎの甘味です。
今回、開発されたレンジ専用のパックで、ご自宅で手軽に出来立ての厚天をお楽しみいただけます。
あつあつでもちもちとした食感をご堪能ください。
実は、尊さんには10種類以上の厚天の種類があります!たこ、じゃがいも、ピザなど、出雲大社神門通、大鳥居の近くに店舗がありますので、出雲にお越しいただいた際には、ぜひ、お立ちよりください。おすすめです。

尊と人気芸人とのコラボ品、新ソウルフード「ぐろ天」!

グルテンフリーなのにうまい!魚の旨味を凝縮しました!

お魚チップスもりだくさん詰合せセット【1_2-019】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 無添加蒲鉾製造のノウハウを応用し開発した魚肉すり身(リン酸塩不使用すり身)を原料としたチップスです。全5種類を詰め合わせた盛沢山なセット。
アレルギー物質である小麦を使用せずグルテンフリーの商品でどのチップスも噛めば噛むほど魚の風味と旨味を感じていただけるお菓子に仕上げました。化学調味料・保存料・着色料・遺伝子組換農産物など一切不使用ですのでどなたにも安心してお召し上がりいただけます。
アレルギー物質である小麦を使用せずグルテンフリーのシリーズと、同様に小麦不使用で島根県産米粉を配合し、野菜ペーストを練り込んだヘルシーなシリーズのセットです。

おすすめポイント!

別所蒲鉾社長の「子どもたちに自信をもって食べさせてやりたい」という思いから、保存料・リン酸塩・うま味調味料・香料などを使用しないで、美味しい練り製品を製造されています。こちらのお品は、シンプルな味ながら魚の旨味や風味がしっかりと凝縮されており、噛むほどに「うまい」と感じるスナックです。様々な種類の味が詰め合わせとなっており、毎日食べても飽きがこないため、老若男女問わず大人気のお品です。

まごころ込めた手作りかまぼこ 出雲縁結びかまぼこセット

【出雲縁結び】かまぼこセット【1-288】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

油屋蒲鉾の人気商品ベスト3が一度にお楽しみいただけます。昭和23年の創業から今に至るまで、変わらず魚の鮮度に特にこだわりかまぼこを製造しています。
あごのやきは鮮度の良いトビウオを使用し味付けは化学調味料、保存料は一切は使わずトビウオ本来の旨味、塩、砂糖、みりん、地元酒造の粕取り焼酎で独特な風味、味付けをし、すり身を作ります。それを棒に巻きつけ焼き上げればあご野焼きの完成です。

おススメポイント!

油屋蒲鉾では昭和23年の創業時からかわらず魚の鮮度に特にこだわっています。
「かまぼこにするのに鮮度って大切なの?」
ってよく聞かれますが、できた時の味に大きく影響します。
おいしいかまぼこを食べて欲しいという思いのためのこだわりです。
出雲縁結びセットは人気商品の結の鯖(しめ鯖かまぼこ)、あごのやき、縁結ばれかまぼこを一度にお届けします。
縁結びのまち出雲にちなんだかまぼこセットをお楽しみください!!

出雲阿国の生家 中村蒲鉾が紡ぐ味覚の歴史、天ぷら三昧セット

出雲の天ぷら三昧セット【1_2-018】

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

出雲阿国さんにあやかり、人気の天ぷら(さつまあげ)だけを集めたお得なセットです。
天ぷら、ごぼう天、トウガラシ入り天、バジル風味天の4種をたっぷり詰め合わせ。
スタンダードな天ぷらはもちろん、食感のごぼう、食欲増進のトウガラシ、香りのバジルと、様々な味覚をお楽しみいただけます。
夕食のおかずや「たばこ」としても良し、化粧箱入りなので贈答用としてもおすすめです。

おすすめポイント!

出雲大社のほど近く、歌舞伎の始祖出雲阿国(いずもおくに)の生家でもある「中村蒲鉾店」。そんな老舗が代々受け継いできた味覚の歴史は、初めて食べるのにどこか懐かしい味わいで、心をほっこり穏やかにさせてくれます。
素材の味がしっかりしているので、そのままで食べてもおいしいのですが、ひと手間アレンジすることで更に美味しさアップです。トースターやフライパンでサクッとさせると、出来立てのような仕上がりに。マヨネーズをつけて食べるのも人気です!ふるさと納税担当の我が家では、玉ねぎ・豚肉・天ぷらを小さく切り味噌炒めにしたり、豆腐・卵・玉ねぎ・天ぷらの味噌汁にしたりと、料理に大活躍です!どのアレンジも、中村蒲鉾さんの天ぷらだからこそ成せるもの。
きっと一度食べたらリピート間違いなし!出雲ならではの天ぷらセット、ぜひご賞味ください!

来年のおせちに追加で!中村さんの一品いかがでしょうか。