お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

三輪そうめん特集

そうめん発祥の地といわれる、奈良県桜井市の「三輪そうめん」。 様々なそうめんの中でも、三輪そうめんは豊かな風味に加えて麺の細さと、しっかりとしたコシが特徴です。 三輪そうめんのラインナップは120種類以上。ほんの一部をご紹介します。

細さとコシに驚く手延べの技は唯一無二の魅力!

【そうめん発祥の地・大和三輪】
日本の麺食文化のルーツを遡れば、そうめんに至り、そうめんの歴史を遡れば、大和の国の三輪(奈良県桜井市)で生まれた手延べそうめんに至ります。
いまから千二百年余年を遡る昔のこと。日本最古の神社、三輪山の大神神社で、飢餓と疫病に苦しむ民の救済を祈願したところ、神の啓示を賜りました。仰せのままに肥沃な三輪の里に小麦を撒き、その実りを水車の石臼で粉に挽き、癒やしの湧き水でこね延ばして糸状にしたものが、そうめんの起源と伝えられています。
そののち、三輪素麺はお伊勢参りの途中で訪れた人々を魅了し、手延べ製法も播州、小豆島、島原へと伝わり日本を代表する伝統食となりました。

【美味しさに技あり】
様々な素麺の中でも三輪素麺は、豊かな風味に加えて麺の細さとしっかりとしたコシが特徴です。
四季のはっきりとした三輪の自然と風土を最大限に活かして製造されます。
実際の製麺が行われるのは空気が乾燥した厳寒の冬。しっかりとしたコシのある麺づくりに湿気は禁物で、北風が麺の水分を自然に素早く飛ばしてくれる冬が最適です。
機械全盛と効率化優先のご時世で、手延べそうめんは12の工程と手法で作られています。こうした手法を守っているのは、本物の三輪素麺だけがもつ品質を維持するため。
大神神社の境内にある挟井神社にも薬井戸があり、癒やしの霊験あらかたと伝えられる神水がいまも湧き出ています。この地の清らかな水の恵み、聖なる山から盆地に吹く清らかな風の恵みから、三輪そうめんは生まれてます。

高級なそうめんとは

【古さ】
製造より一年寝かせた古(ひね)と呼びます。一般的に、古ものが高級とされます。

【細さ】
三輪素麺には4種の細さがあり、細いものほど等級が高く、高価になります。

神杉(かみすぎ)120本以上/10g当り
緒環(おだまき)95本〜105本/10g当り
瑞垣(みずがき)80本〜95本/10g当り
誉 (ほまれ)70本〜80本/10g当り

【古物(ひねもの)と新物のちがい】
古物はコシが強く、のどごしもよいのが特徴です。
新物はコシの強さでは古物に劣りますが、小麦粉の風味があります。

三輪そうめんのベスト麺バー あなたの推し麺はどれ?

ZH-46.【発祥の地、そうめん王国の誇り】三輪素麺 誉 800g S-9×2

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全生産量の約90%を占める【誉(ほまれ)】
手延べ製法の基本を守り、厳選された小麦粉と塩で小麦の風味を生かした味わい深い素麺です。  

AB-32.【発祥の地、そうめん王国の誇り】三輪素麺 誉 1200g KH-30

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

スタンダード&ベストセラー
手延べ製法の基本を守り、厳選された小麦粉と塩で小麦の風味を生かした味わい深い素麺に仕上げています。
幅広い年代にご賞味いただいているレギュラー品です。 

AH-29.【秘密のケンミンSHOWにて絶賛】三輪素麺 神杉 1300g

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三輪を代表する最高等級品
1,200年にもわたる手延べ技術をつめ込んでつくりあげた超極細素麺は、しっかりとしたコシと艶やかな麺肌で上品な口あたりを演出します。  

C-36.【発祥の地、そうめん王国の誇り】三輪素麺 誉 9kg(50g × 180束)

36,000円以上の寄付でもらえる

詳細

三輪素麺の定番商品の誉(ほまれ)
1年寝かせた古物(ひねもの)です。
寝かせることにより生まれる独特の風味と食感で、さらに美味しくなりました。
古物のコシを味わってみてください。

スタンダード&ベストセラー
手延べ製法の基本を守り、厳選された小麦粉と塩で小麦の風味を生かした味わい深い素麺に仕上げています。
幅広い年代にご賞味いただいているレギュラー品です。 

超極細ののど越しを。

細くてもしっかり。

いろいろ食べたい

こんなのあったんだ・・・!

ZI-29.【自家製・無添加】全粒粉と黒米そうめん 1000g

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

AA-109.【映えるレインボー麺】三輪素麺 みわのにじ 800g

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

贈り物に大人気なお素麺です。

AC-76.【三輪素麺ふし】三輪 手延べ はしっ子 (Z-25×10)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

AC-85.【即席かんたん本格派】三輪にゅうめん 8食セット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

  

M-B20.【高級手延】三輪の太めん 43束(2.2kg) 化粧木箱入り(KB-22)

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

AA-99.【つるんとなめらか】くずそうめん 瑞光(ズイコウ)

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

BF-7.【心温まる差し入れで受験生を応援】夜食にゅうめん 5セット

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

  

BB-18.【つるッと愛でたい】三輪の七福素麺 木箱入り 2kg(42束)

22,000円以上の寄付でもらえる

詳細

  

Daily Stories in YAMATO

ゆったりとした日常の、三輪そうめんの調理風景をご覧ください

【寄附金の使いみち】ヤマト王権発祥の地・纒向遺跡の調査研究

桜井市では、ヤマト王権誕生の地・日本の国のはじまりの地として、日本の古代史解明の鍵を握っているともいわれる纒向遺跡の調査・研究、保存整備に力を入れています。
・遺跡の実態解明のための学術調査や研究活動
・調査、研究成果を社会へ還元するための活動
・遺跡を活用した地域の活性化を目指した活動
など、さまざまな研究、普及活動に役立てております。