お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          天理発祥の“柿”一度ご賞味あれ!

          「富有」「平核無」と並んで日本の柿の三大品種に挙げられる「刀根早生」は、天理市萱生町が発祥で、1980年に品種登録されています。食物繊維・ビタミンC・リコピンなどを多く含み、健康や美容に効果があります。秋の味覚に加え、うれしい成分豊富な天理の柿をどうぞ!

          365日手間暇かけて愛情を注いで育てています。

          「刀根早生柿」発祥の地で育ち、色艶が良く大きく食べ応えがあります。
          しっかりとした歯ごたえがある柿。熟れて少し柔らかくなった柿。どちらも違った美味しさ・甘さが楽しめます!

          農家さんが一つ一つ大事に育てました。
          発祥地ならではのまろやかな自然の甘みをお楽しみください。

          秋の絶品!天理市直送の種なし柿!

          <R4年10月以降発送>刀根早生柿発祥の地・天理市のひらたねなし柿(L~3Lサイズ、28~36個)【1070571】

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          日本最古の道「山の辺の道」と古墳群の中に位置する萱生町で、台風被害による突然変異から生まれた刀根早生柿(ひらたねなし柿の早生種)。奈良盆地を見渡せる西向きの丘陵地帯で日照条件の良さも加わり、甘さや食味は発祥の地ならではのものです。

          刀根早生柿発祥の地”かよ柿出荷組合”より「たねなし柿」L~2Lサイズ(32~36玉)<秀品>【1138161】

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          天理市萱生町は大和の国「山の辺の道」の西向きの緩やかな丘陵地帯に広がり、積算温度が高く日照時間も長いため糖度の高い果実が生産されています。
          ‹秀品›かよ柿出荷組合で市場出荷しています秀品には赤秀と青秀があり、お礼品の「たねなし柿」は赤秀(かよ柿出荷組合の市場出荷最上クラス)でご進物用としてもご利用いただけます。

          刀根早生柿発祥の地より、スーパーになかなか出回らないサイズ 種なし柿 3L 28個【1233078】

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          果樹栽培において、午前中の太陽の光は、木々を育て、午後からの日差しは果実を甘くすることが、わかっています。
          萱生町にある柿の圃場は、そのほとんどが西向きの丘陵地帯で、朝日から夕日までたっぷり陽の光が降り注ぐ好立地にあります。
          これは、何事にも変えられない先祖の知恵で、果樹栽培に大変恵まれた土地です。
          そのおかげで、特に色は鮮やかとなり、「紅がさす」と市場関係者からの引き合いも根強く、生産量は年々減少にありますが、人気があります。
          近年は、遠く沖縄、香港にも進出し、評価をいただいております。

          山の辺の柿とジャムの詰め合わせセット【1233079】

          14,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          柿を6個、ジャムはみかん・八朔・甘夏の組み合わせとなります。
          ペクチンなどは入れず、無添加でコトコト甘さ控えめに、たきあげました。
          山の辺の果実は太陽の光たっぷり。午前中の太陽の光は、木々を育て、午後からの日差しは果実を甘くすることがわかっています。
          萱生町にある柿の圃場は、西向きの丘陵地帯で、朝日から夕日までたっぷり陽の光が降り注ぐ好立地にあります。
          これは、ありがたい先祖の知恵で、果樹栽培に大変恵まれた土地です。
          そのおかげで、特に色は鮮やかとなり、「紅がさす」と市場関係者からの引き合いも根強く、生産量は年々減少にありますが、人気があります。
          近年は、遠く沖縄、香港にも進出し、評価をいただいております。

          まだまだあります!「柿」のお礼品!

          奈良県天理市の寄附の使い道

          皆様からいただきました寄附金につきましては、『「古墳のまち」の推進』、『山の辺の道の保全・整備』、『子ども・子育てに関する事業』、『安心して暮らせる街づくりの推進』、『音楽・芸術・スポーツの振興に関する事業』『天理駅前広場コフフンの設備等充実』などの分野の推進に活用させていただきます。平成30年度は、「古墳のまち」の推進、山の辺の道の保全・整備、子ども・子育てに関する事業、安心して暮らせる街づくりの推進、音楽・芸術・スポーツの振興に関する事業、ふるさと納税推進事業に充当いたしました。それにより山の辺の道の整備や子供たちの過ごしやすい環境等を整備することができました。