お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          日本一の酒どころ 灘五郷のお酒で乾杯

          江戸時代から愛され続ける自慢の日本酒。 灘の酒が美味しい理由は、ミネラル豊富な酒造りに適した「宮水」、酒米の王者「山田錦」、そして代々受け継がれてきた職人の技。 これらが合わさり、味わい深くキレの良い後味の銘酒が出来上がります。 あなたにぴったりの日本酒、きっと見つかります。

          日本酒 ~歴史ある銘酒の数々~

          福寿 純米吟醸 化粧箱入り

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          兵庫県産の酒米を丹念に磨き上げ、低温でじっくり発酵させた自慢の銘酒。熟した桜桃のような香りとなめらかな米の旨味が特長です。
          ノーベル賞の公式行事で提供されたお酒として話題になりました。

          【神戸酒心館/078-821-2913】

          ビール ~地ビールに定番ビールも!~

          六甲ビール6種セット(6本)

          12,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          六甲ビールの定番6種をセットにしました。フラッグシップのBAYALE(ベイエール)は、兵庫県産山田錦を特殊な方法で仕込みに使用。お米の”ベイ”にかけて、名前をつけました。お米由来の芳醇な風味を醸し出す、スッキリとしていながらも満足感の得られるビールです。

          【セット内容】
          BAYALE(ベイエール)、BROWN ALE(ブラウンエール)、PORTER(ポーター)、いきがり、スサノオ、熟。

          【六甲ビール醸造所/078-981-2130】

          キリン神戸工場産 一番搾り生ビール 1ケース

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ビール製造の過程において、素材である麦から最初に流れ出る一番搾り麦汁だけをつかった「一番搾り製法」でつくられました。一番搾り麦汁だけを贅沢に使用することで雑味がなく上品な味わいとなります。

          ワイン ~神戸ワインも外せない~

          神戸ワイン セレクト 720ml 赤、白セット(箱入り)

          13,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          地元神戸の自然と気候が育んだ、最高のブドウを厳選したワインです(720ml 赤、白セット2本入り)。風味の繊細な和食や日本の食材と合わせやすいよう、穏やかでやさしい味わいに仕上げました。

          【神戸市外国語大学消費生活協同組合】

          神戸スパークリング(ロゼ・白辛)セット

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          シュワシュワと弾ける泡が、パーティーを華やかに演出。さらに料理のおいしさも引き立ててくれるから、お祝い事などにおすすめのスパークリングワイン。
          ロゼと白の紅白2本セット、飲みやすいという人も多く、贈り物にもおすすめ!

          ◎ロゼ:ロゼ特有の淡いバラ色にラズベリーの香り、バランスの良い澄んだ果実味、やわらかな酸味を感じるスパークリングワイン。
          ◎白辛:六甲山系の西部に位置する平野地区の契約農家が、手塩に育てた「シナノリースリング」100%の辛口スパークリングワイン。

          【神戸みのりの公社/078-991-3911】

          寄付金の使い道の1つをご紹介

          犬猫と共に幸せに生きるまちにしたい!

          数カ月限定、子猫のお母さんになる“ミルクボランティア”

          保護された子猫たちには残酷ですが、殺処分という道が存在しています。現在の猫の殺処分のほとんどは、子猫。そんな子猫たちを救おうと、神戸市では動物病院と連携し“ミルクボランティア”という取り組みを2016年から行っています。
          保護した猫は新しい飼い主へ譲渡を行っていますが、授乳期の子猫については、夜間の授乳や排泄のケア等ができません。ミルクボランティアは、新しい飼い主に譲渡されるまでの間、保護された子猫の授乳、体調管理を務める、お母さん的な役割。目が開いていない子猫が保護されることもしばしばで、一匹一匹様子を見ながらつきっきりでお世話が必要です。
          子猫を救うための皆様からの温かいご支援により、多くの猫を新しい飼い主に譲渡し、殺処分を減らすことができます。