お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

素敵な朝食~パン~

今回ご紹介するパンは長持ちパンや喫茶店向けのパンなど、ふつうのパンとはちょっとだけ違うこだわりパン。 種類豊富、飽きの来ない美味しさでこの地方で愛されています。

ー小牧市の代表的なパンメーカー

モーニング文化の根付く東海地方ですが、ここ、愛知県小牧市にも代表的なパンメーカーが存在します。

今回ご紹介するパンは長持ちパンや喫茶店向けのパンなど、ふつうのパンとはちょっとだけ違うこだわりパン。
種類豊富、飽きの来ない美味しさでこの地方で愛されています。

美味しいパンを食べることを励みに、朝起きるのがつらい時も頑張ることできるかも♪

ー東海地区のモーニングサービス文化とは!?ー
東海地区では沢山の喫茶店があり朝の時間帯にドリンク代のみ(お店によってはわずかな追加料金が必要な場合もあります)で、トーストやゆで卵、サラダなどが付くモーニングサービスがあります。

(他府県の方が朝の喫茶店でコーヒーを注文した時トーストやゆで卵やサラダが出てきて驚いて「注文してないよ」なんてことも。)

発祥の由来や地域には諸説ありますが半世紀たった今ではモーニングサービスはこの地域の食文化として定着し、日曜日の朝には家族そろって「喫茶店へモーニングを」という光景がよく見られます。

●〇名古屋のモーニング文化を支える本間製パン♪〇●

ーきめ細やかな焼き上がり、コクのある味わいー

ーきめ細やかな焼き上がり、コクのある味わいー

中部地区有数のホテルをはじめレストラン・喫茶店など多くの食のプロから愛される、「きめ細やかな焼き上がり、コクのある味わいの本間製パン」。
昭和32年の設立以来、世界で通用するおいしいパンをつくりたいという情熱に精魂を傾け、パンづくり一筋に半世紀の歳月を重ねてきました。
手間を惜しむことなく丹念に焼き上げられたパンは、味・質ともに高い評価を受け、中部地区の多数のご飲食店様にご利用いただいております。

ふわっと広がる小麦の香り。

本間製パンこだわりのパンとラスク

本間製パンの食パンを使ってお家で簡単カフェ♪

【スティックフルーツオープンサンド】

【スティックフルーツオープンサンド】

◇材料◇
本間食パン   1枚
生クリーム  適宜
砂糖      適宜
お好みのフルーツ 適宜

◇作り方◇
①食パンは縦に4等分に切り、トースターで3分程焼きます。
②ボウルに生クリームと砂糖を合わせて八分立てにします。
③お好みのフルーツを約5mmのスライスにします。
④1に2を塗り、3を並べます。

☆★カラフルなスティックオープンサンドのできあがり!★☆

【厚切りハニートースト】

【厚切りハニートースト】

◇材料◇
お好みの本間食パン    1斤
市販のお好みのアイス  適宜
バター          適宜
粉砂糖       適宜
はちみつ       適宜

◇作り方◇
①パンを一斤使用します。外側を少し残して中身をくりぬきます。
 周囲をぐるりとくり抜くように包丁をそのままでは中身は抜けにくいですが
 サイの目に包丁を入れるとブロック毎に抜けやすくなります。
②パンを取り出し、正方形に切り分けます。
③くりぬいたパンの器の内側に、バターをたっぷり塗ってトースターで焼きます。
④正方形に切ったも小さいパンもトースターで焼きます。
⑤焼けたらパンを中に戻し、はちみつをたっぷり上からかけます。

☆★最後に粉砂糖とアイスクリームをトッピングしてできあがり!★☆

●〇ロングライフで保存料無添加、体に優しいふんわりコモパン〇●

コモのパンはイタリアの「パネトーネ種」を使用した、保存料無添加でおいしさ長持ちのロングライフパンです。
お子さんのおやつや忙しい朝、コーヒーのお供にピッタリ!種類も豊富なので毎日楽しめます♪
長時間熟成発酵が生み出すくちどけの良さと風味豊かな味わいをお楽しみください。災害に備えた保存食、サイクル保存用にもおすすめ。

コモパンを使ったアレンジレシピもオススメ♪

一日のスタートに欠かせない朝食。
朝食には、脳や身体のエネルギー補給や生活リズムの調整、太りにくい身体作りなどの大切な役割があります。

少し時間があるときはまるでカフェに来ているかのようにアレンジすることで、豪華な気分を味わえます。

【コモクロワッサンのあんバターサンド】

◇材料◇
クロワッサン  1個
粒あん     40g
バター     8g

◇作り方◇
1、クロワッサンを横半分にカットする。
2、バターを板状にカットし、1にはさむ。
3、2のバターの上に粒あんをのせる。

☆★トースターで軽く温めるとバターがじんわり溶けてさらに美味しさUP★☆

【アイスonデニッシュ(デニッシュメープルキャラメル)】

◇材料◇
デニッシュメープルキャラメル 1個
ソフトクリーム(市販) 上部分
メープルシロップ 4g

◇作り方◇
1、デニッシュメープルキャラメルをオーブントースターで軽く温める。
2、焼きたての①にソフトクリームの上部分をトッピングし、メープルシロップをかける。

☆★土台のパンやアイスクリームの味を代えて、自分好みのスイーツに!★☆

朝食と一緒にオススメ♪

名古屋コーチン卵(30個入り)[006K01]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コーチンの卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ。どれも豪華な朝食になること間違いなし!
パンにはさんでもGOOD!

モモ ムネ ササミ 名古屋コーチン3種盛<1.1kg>大満足セット[001T03]

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

コーチン肉を焼いてパンに挟んでもよし、カロリーが気になる時は蒸して鶏ハムサンドもオススメ♪
モモ、ムネ、ササミと3つの部位のお肉が届くので、その日の気分やメニューに合わせて色々アレンジできます♪

大麦若葉青汁粉末を使ったアレンジレシピもオススメ♪

【大麦若葉ヨーグルトボウル】

◆材料(2人分)◆
大麦若葉1包(3g)、ヨーグルト150g、キウイ適量、グラノーラ適量、ミント適量


◆作り方◆
① カップにヨーグルトと大麦若葉を入れてよく混ぜ合わせる
② ①の上にグラノーラと、カットしたキウイを並べてミントを飾る

■小牧市のその他の特集

【寄附金の使い道】8つのコースからお選びいただき、事業活用します

皆様からいただいた大切な寄附金はお選びいただいたコースに合わせて各種基金に積み立て、翌年度以降の事業に活用しています。

1.こども夢・チャレンジ、教育応援コース
2.お年寄りや障がい者にやさしいコース
3.環境にやさしいまちづくりコース
4. 文化の薫るまちづくりコース
5.スポーツに親しむまちづくりコース
6.市長におまかせコース


以下は活用事業の一例です。
【JFAこころのプロジェクト「夢の教室」開催事業】
JFAこころのプロジェクト「夢の教室」(日本サッカー協会)のカリキュラムにより、様々なスポーツ選手が「夢先生」となり「夢の教室」と題した90分の授業を市内小学5年生を対象に全45クラスで実施。自らの体験をもとに、「夢や目標を持つことの素晴らしさ、その夢や目標に向かって努力することの大切さ、フェアプレーや助け合いの精神の育み」などを講義と実技を通して子どもたちに伝えることで、子どもの人格形成を支援する事業費の一部に使用しました。