74の源泉を誇る あわら温泉特集

芦原温泉旅館協同組合発行の「あわら温泉宿泊利用券」と「GoTo トラベルキャンペーン」は併用が可能です! ただし、宿泊時に旅館に直接代金をお支払いされる場合のみご利用いただけます。 事前に旅行会社などに宿泊代金をお支払い済みの場合はご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。 ゆったりとしたひと時を、ぜひご堪能下さい!

宿泊利用券のご利用方法

◆注意事項◆

・あわら温泉宿泊利用券は、簡易書留でお送りします。清算の際ご提出ください。
・あわら温泉宿泊利用券は、「芦原温泉旅館協同組合加盟の旅館」にてご利用できます。
・あわら温泉宿泊利用券は、1室2名様以上でご利用ください。
・あわら温泉宿泊利用券は、現金との引き換えはできません。
・ご予約は各旅館までお問い合わせください。
・ご利用にあたっては、事前にご希望の旅館までお申し込みをお願いします。
 旅館の都合により、ご希望の宿泊日をおとりできない場合がありますのでご了承ください。
・あわら温泉宿泊利用券はご利用の際、必ずご持参の上、チェックイン時に宿泊旅館のフロントへお渡しください。

心を癒す極上の時を、グランディア芳泉で。

「グランディア芳泉」の最大の魅力の一つは、なんといっても展望大浴場「天上のSPA」。
男女同じ広さの大浴場は、夜には浴槽のライティングでなんとも幻想的な空間を演出致します。

当館のコンセプトは、 

「旅館を超えた新・旅感」・・・新感覚の旅行、新古・和洋文化の取り入れ、
「7つの喜び」・・・お客様のあらゆるご満足の探求、
「行ってみたい旅館」から「また行きたい旅館」・・・さらに愛されるお宿づくり

と、時代とともに変わっていきますが、根底はいつもお客様の癒しの空間を目指しております。
日常を忘れ、贅沢なひとときを心ゆくまでお楽しみください。

非合理的な造りのゆとりの空間 つるや

つるやは、非合理的な造りとしてのゆとりの空間や、ちょっと一服できる安らぎの場所を随所に配置して、
さりげないしっとり感を感じていただきたいと考えております。

何万坪の大庭園や、驚かすような広大な吹き抜けのロビーこそありませんが、
そこここにある坪庭やひっそりと飾られた一輪挿しの草花で、お客様に少しの安らぎを与えてゆければ幸せです。

“べにや”のコンセプトは「光風湯圃」

ただただゆっくりと、光、風、温泉、そして芦原という風土に身をゆだねて、
ごゆっくりお寛ぎ頂きたいと思っております。

また、調理風景も見られるように設計されており、目で見て楽しむことも出来ます。


全客室17部屋がすべて異なる造りとなっており、源泉かけ流しのお風呂を備え付けております。
また、食事スペースも併設され椅子テーブルにてゆっくりお食事をお楽しみいただけます。

寝室にはシモンズ製ベッドを備えたお部屋が9部屋あり、バリアフリー対応のお部屋もございます。

ホテル八木~気兼ねなく、心地よく~

ホテル八木は、そんな慌ただしい日々を、誰にも気兼ねすることなく、それぞれの「思い思い」にゆっくり過ごし、リラックスいただくことを目的としたホテルです。

お食事は朝夕ともに、お好きなメニューを、お好きなだけ、自分のお腹具合と相談しながら楽しめるビュッフェ形式で提供しており、どこも似ている会席料理や既製品中心のバイキングではなく、「福井」と「旬」にこだわった、渾身のビュッフェを提供しております。

“まつや千千”のおもてなし

源泉大浴場「千のこぼれ湯」は北陸最大級のスケールと開放的な露天風呂が自慢です。

館内は温かみあるデザインと和風モダンな雰囲気で、写真スポットも多数。
インスタなどでアップしてくださるお客様もいらっしゃいます。

ネットクチコミ点数は北陸エリアでトップクラスの評価を頂戴しており、
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」では入選を果たしております。

みのや泰平閣~安らぎと親しみの空間~

どっしりとした門構え「瓢門」をくぐると、街のざわめきががフッと途絶え、美しい木々がお客様をお迎え致します。

安らぎと親しみの空間、全館純和風のしっとりとした佇まいの宿でございます。

特にお料理に関しては、高い評価を頂いております。
ご満足頂けるように心がけ、皆様のお越しをお待ちしております。

温泉好きにはたまらない! あわら温泉グランドホテル

「あわら湯のまち駅」から徒歩3分の「あわら温泉グランドホテル」。

平成24年に新館の湯元館が加わりお風呂が7種類になりました。
広い敷地内にある「本館」「長生館」「東館」「湯元館」の4つの建物に7つお風呂があり、
とことん湯めぐりを楽しめるお宿です。

お風呂が7箇所あるのは、あわらでもこのお宿だけ。
温泉好きにはたまりません!

灰屋~明治に歴史を持つ老舗温泉旅館~

京都・西陣織の色彩をそめあげるために使用された上質の灰。
あわら温泉「灰屋」は、その灰を作り続けた先祖にあやかった屋号です。
明治17年創業以来、守り続ける「伝統の心」を今も受け継いでいます。

創業当時の趣を残し、宮大工が再現した玄関を抜けると、ロビーの向こうには日本庭園が広がります。
樹齢千年の松板を使った格天井・木曽檜の丸柱・手入れの行き届いたお庭、趣あふれる回廊など、館内のクラシカルな雰囲気全てがお客様を癒し、非日常へと誘います。

季節ごとに替えられる床の間のお軸、館内にさりげなく飾られた生花、お部屋までのご案内からお呈茶など、創業以来守り続けた伝統に加え、お客様個々に合わせたきめ細やかなサービスをご提供できるようおもてなしの工夫を致しております。
ゆったりと静かな時間が流れる館内で、どうぞごゆっくりお寛ぎください。

愛犬と一緒に泊まれる温泉旅館 月香

北陸にも愛犬と一緒に泊まれる温泉旅館を、と2017年3月にオープン。
「愛犬と離れたくない、でも温泉旅館に泊まりたい!」を実現致しました。
お部屋でくつろぐときはもちろん、大浴場以外のスペースではどこでもワンちゃんと一緒に過ごして頂けます。

天候や季節を気にせずワンちゃんにのびのび遊んで頂くため、約250畳の室内ドッグランを完備。
また、2018年7月に屋外ドッグランもオープン致しました。
動物の知識を専門に習得したスタッフもおりますので、安心してお任せください。

愛犬を連れていく旅が楽しみになるお宿でございます。

清風荘 格式よりも親しみを大切に。

「関西の奥座敷」と呼ばれ昔から多くの文化人に愛されてきた芦原温泉で昭和27年に開業した清風荘は2022年に創業70周年を迎えようとしています。

「格式よりも親しみを大切に」をモットーとして常に感謝の気持ち「ありがとうの気持ち」を持って、一見不器用に見えるかもしれませんが心のこもったおもてなしでお客様をお迎えしています。

お腹も心も満たされる、料理自慢の温泉宿 大江戸温泉物語

東尋坊や永平寺、水族館など、観光スポットにも近くて便利。
子どもから大人まで楽しめる芦原温泉で、大満足の旅を。

料理自慢の宿あわら。バラエティ豊富なメニュー、ライブキッチンから提供される出来立ての美味しさ、そして郷土の味など。
”美味しい”の笑顔が溢れるひと時をあわらで。

お客様のご要望にあわせ、ごゆっくりとおくつろぎ頂ける和室・洋室をご用意しています。
大人数の家族旅行や団体旅行にも対応できる8名定員のお部屋もございます。


カジュアルな、癒しの宿 長谷川

旬の魚・蟹・若狭牛など福井の豊富な食材を使ったお料理、和の趣あふれるくつろぎの客室、まろやかな泉質が好評の温泉、庭園を眺めてのんびりと過ごせるくつろぎの館内、ファミリーにも優しいおもてなしの5つの魅力が自慢の旅館です。

また、昭和レトロ感あふれる演出を館内のあちらこちらに行っており、他旅館では味わえない昔懐かしい時間をお楽しみ頂けます。

白和荘~プライベートにこだわった離れや客室~

17室の小さな旅館でご夫婦、カップル、家族連れや仲良しグループの方達などが主なお客様で、リピーターが多いのが特徴です。
離れ「風月庵」や本館の温泉付き客室、貸切風呂が利用できるプランが好評を頂いています。

当館は中央卸売市場での仲買の監察を取得しており、板長自らが厳選した食材を仕入れし調理しております。
お客様の多様化するニーズにお応えするため従業員一同で日々精進しております。

「世の中に感幸を」 美松

美松は「世の中に感幸を」を理念に回廊庭園が自慢の宿として、昨年創業50周年を迎えたあわら温泉の老舗旅館の1つです。
現在では北陸最大数36室の露天風呂付客室が備えられており、日頃の喧騒を忘れた上質な空間をご提供する場として様々な方のニーズにお応えしております。

最近では1階パブリックスペースに宿泊者以外の方もご利用頂けるカフェエリアがオープン致しました。
北陸・福井のおもてなしを是非ご体験ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。

福寿~ひとときのやすらぎを与え心を温める、おもてなしの宿~

一輪の野花のように、ひとときのやすらぎを与え心を温める、そんなおもてなしの宿でありたいと思っております。

自慢の純かけ流しの温泉と日本海の海の幸をふんだんに使ったおもてなし料理を心ゆくまでご堪能ください。

館内そこかしこで、語りかける様な季節の花々がお客様を優しくお迎え致します。

注意事項

・あわら温泉宿泊利用券は、簡易書留でお送りします。清算の際ご提出ください。
・あわら温泉宿泊利用券は、「芦原温泉旅館協同組合加盟の旅館」にてご利用できます。
・あわら温泉宿泊利用券は、1室2名様以上でご利用ください。
・あわら温泉宿泊利用券は、現金との引き換えはできません。
・ご予約は各旅館までお問い合わせください。
・ご利用にあたっては、事前にご希望の旅館までお申し込みをお願いします。
 旅館の都合により、ご希望の宿泊日をおとりできない場合がありますのでご了承ください。
・あわら温泉宿泊利用券はご利用の際、必ずご持参の上、チェックイン時に宿泊旅館のフロントへお渡しください。