お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

ふるさと納税で繋ぐ思いやりの絆

障がい者アートと村上市自慢の逸品をお届けします。 対象の返礼品をお選びいただくことで、障がい者アート作家や障がい者福祉施設への支援につながります。 温かみ溢れるアートこらぼ作品を村上市より心を込めてお届けします。

ふるさと納税を通じて障がいのある人たちを応援

【新潟県村上市にふるさと納税してくださる皆さまへ】

ご寄附の際に、こちらのページで紹介しております返礼品(障がい者応援品)をお選びいただきますと、村上自慢の逸品とあわせて障がい者アート作品(ポストカードまたはシール)を添えてお届けいたします。使用されているアート作品は、すべて障がい者の方が制作しています。

福祉分野での応援にもつながる村上市のふるさと納税を是非ご検討ください。

アートこらぼ・むらかみ

障がい者アートを通じて三方よしとなる資金循環型プロジェクト

【アートこらぼ・むらかみとは?】
温かみ溢れる障がい者アートが商品になって人の手に渡るワクワク。収入につながる喜び。こんなワクワクと喜びを日常的に生み出すプロジェクト。

このプロジェクトは、「NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター」と「越後村上物産会」、「新潟県村上市」が協働し、障がい者アートを通じて三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)となる官民協働型資金循環プロジェクトです。

このプロジェクトを手掛ける「NPO都岐沙羅パートナーズセンター」は、障がい者アート作家や障がい者福祉施設と著作物利用許諾契約を結び、アート作品を活かした商品を開発、販売しています。

このプロジェクトによる収益は障がい者アート作家や障がい者福祉施設に還元されると共に、新たなアート作家の育成・作品製作支援にも充てられます。

今回、村上市のふるさと納税とコラボし、対象のお礼品をお選びいただくと障がい者アート作家によるポストカードやシールを添えたお礼品をお届けします。
皆さまのご寄附、お礼品の送付そのものが障がい者支援に直結します。

寄附で応援しよう(対象のお礼品一覧)

SDGs達成に向けた取組み

この取り組みはSDGsの目標8「働きがいも経済成長も」に繋がる市内企業、団体、行政が連携した取り組みです。

【SDGs ターゲット8-5】2030年までに、若者や障害者を含むすべての男性及び女性の、完全かつ生産的な雇用及び働きがいのある人間らしい仕事、ならびに同一労働同一賃金を達成する。