お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          【ものづくりのまち・墨田区】-職人の技が光る-伝統と革新の逸品特集

          世界的絵師・葛飾北斎生誕の地、そして江戸文化発祥の地・墨田区。高い技術力を誇る事業者や江戸文化を受け継ぐ職人による逸品の数々をご紹介します。

          墨田区は江戸の昔から日用品や生活用品を作る職人が多く住む「ものづくりのまち」として発展してきました。その伝統は現代にも受け継がれており、金属・繊維・皮革・紙・ゴム・食品・ガラスなど、多様な業種が集積する地域です。
          そんな「すみだ」という地域をイメージでき、その魅力を高めることのできる品を「すみだモダン」として認定し、すみだを代表する地域ブランドとして、優れた特徴やそこに込められた想い、こだわり等をお伝えし、幅広くPRしています。

          目次

          伝統とモダンが融合した「江戸切子」

          江戸切子のはじまりは、江戸時代後期、江戸大伝馬町にビイドロ問屋を営む加賀屋久兵衛が、南蛮人によって持ち込まれた硝子製品に切子を施したのが始まりといわれています。切子紋様は組み合わせによって無数に広がり、伝統の古典柄から新しい表現方法を取り入れた斬新なデザインまであります。

          「すみだモダン」ヒロタグラスクラフト 江戸切子「粋と技シリーズ」六角篭目(紅色) [№5619-0015]

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          東京都伝統工芸として、また墨田区の「すみだモダン」に認証された、江戸の「粋」と江戸の「技」の江戸切子シリーズ。
          伝統工芸を踏襲しながらも新しいセンスで制作されている、すみだ江戸切子館切子士の川井更造の逸品です。
          旨い酒をしっかり味わえる懐石杯として、またご贈答用にもお勧めです。

          江戸切子 ロックグラス「漣-sazanami-」琥珀纏/瑠璃【山田硝子加工所】[№5619-0645]

          143,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          波をテーマした作品、二種類の波の表現を組み合わせた、一つ目は深く大胆に荒々しい波を磨き上げ、もう一つは伝統紋様でもある青海波を色を残しつつ美しく粗目仕上げに、グラス上部には当工房オリジナル文様、縁繋ぎを施しました。被せ硝子と言う二層のガラスを使用することにより出来る下地の琥珀色のグラデーションも美しくお楽しみいただけます。

          「世界の良質な皮」と「日本の技術」が織りなす最高の一足を

          スコッチグレイン紳士靴「アシュランス」NO.3520 [№5619-0472]

          120,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          創業以来50年もの長きに渡って、主に紳士靴の生産をしているスコッチグレイン。
          国産高級カーフの質感と丈夫で修理も可能なグッドイヤー製法で作り上げた、ブローグの装飾が端正な内羽根セミブローグです。
          本底には良質なヨーロッパ原皮を使い、イタリアにて鞣された革底で、日本で底部分にゴムを注入する形で流し込み、滑りにくい安定感でお履きいただけます。

          スコッチグレイン「ふるさと納税返礼品・ご利用引換券」NO.1000[№5619-1093]

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          靴は買う前に、色々な種類を試してみたいな…と思われている寄付者様!
          「すぐに買う予定はないけど、サイズ合わせしたいな!」「履いてキツかったらどうしよう...」「ネットで買いたいけど交換してくれるかな?合わなかったら面倒くさい。。」「あのモデル履いてみたいな、自分に合うかな?」「複数の靴をたくさん履いてみたいな」「今のブランドと比べてみたいな」「相談したいし、サイズも分からない」
          などなどのご要望は必ずあるはず。実際に履いて、触ってお選びいただけます。ご利用引換券分のポイントがスコッチグレイン直営店4店舗とスコッチグレインアウトレット店5店舗でのご利用が可能な引換券です。靴だけはサイズを試してから購入したい方やギフトなどにもお使いいただける、店内商品と引き換えできるご利用券となります。

          ひと筆ひと筆手作業で -文庫屋「大関」の文庫革-

          【文庫屋大関】小さめのお財布 天溝がま口 花菱【皮革工芸品】[№5619-0602]

          41,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          手になじみも良く、厚みの薄い、でもたくさん入るがま口です。表からは金具が目立たない天溝(てんみぞ)の口金を使用しているので、一般的ながま口とはイメージが違うかも知れません。使ってみると必ずその良さが判ります。いろんなシーンでおしゃれに使えて、実用的、1つあると重宝します。

          【文庫屋大関】大容量 ぐるっとファスナーの長財布 花と猫<ミックス>【皮革工芸品】[№5619-0623]

          95,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ベーシックな長財布で、当店支持率No.1のお財布です。大きく開いて、仕切りもたくさん。急いでいる時も、ひとまず物を詰めてファスナーさえしめてしまえば便利です。
          縦幅が大きめで、通帳も入るサイズなので、お出かけ先で記帳を済ませたい時にはお財布にひとまとめ。

          職人の技が光る逸品がまだまだございます。是非ご覧ください。

          藤巻百貨店×HIS-FACTORY合切袋-ottone-/ナッパレザー(バタラッシー・カルロ)[№5619-0881] チョイス限定

          藤巻百貨店×HIS-FACTORY合切袋-ottone-/ナッパレザー(バタラッシー・カルロ)[№5619-0881]

          108,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          約30年もの長きに渡りバッグづくりに携わり、「一切作りの妥協をしないバッグを」をモットーに、東京・墨田区に立ち上げたのが「HIS-FACTORY」。非常に堅牢で強度があり、もし壊れても修理ができること、手触り・ツヤ・切ったときの感触など何もかも驚きがある、主にイタリアのベジタブルタンニングレザーを使うことが特徴。革の魅力を技で最大限に生かすものづくりを行なっている。

          「すみだモダン」石宏製作所 裁ち鋏 [№5619-0001]

          50,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          一点一点手作業で製造しており、医療用と同様の材質を用いています。熱処理により高硬度、高強度を得られるステンレスを用い、切れ味、耐久性に優れています。さらに、医療用はさみの製造で培ったノウハウを生かし、滑らかな動きと、切った際に刃同士が吸い付いていくような切り心地が特徴です。20年、30年と末永く御愛用頂けるよう、いつでも刃研ぎ、修理を有料にて受け付けています。 2012年5月 スカイツリーオープン テープカットに使用されました 昨年(2014)フランス メルシーより御注文をいただきました。

          「すみだモダン」根岸産業 銅製竿長如雨露6号(付属ハス口:直口、斜口) [№5619-0058]

          100,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          盆栽専用で、大量で正確な水やりを可能とする為、最大重量時においてもバランスを崩さないよう工夫した取っ手を付けています。 竿長の中で、一番大きなサイズとなっています。
          銅製如雨露は、銅の殺菌力により水を腐りにくくし、水に溶け出す銅イオンの効果により、植物の生育が良くなる特徴があります。

          【江戸木箸】伝統工芸 極上五角縞黒檀(夫婦箸)桐箱入り【大黒屋】[№5619-0652]

          47,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          伝統工芸の技術により製作された江戸木箸(えどきばし)です。夫婦箸のセットで桐箱入りです。
          五角形のお箸は、人間工学的にお箸を持つ三本の指が、奇数の五角面に収まり正しいお箸の持ち方に指を導いてくれます。
          安定感のある使い心地を実現しました。

          「すみだモダン」kaico ドリップケトル&ミルクパン(ポット敷付き) [№5619-0128]

          kaicoは、金属プレス加工会社である昌栄工業がはじめて取り組んだ自社ブランド。シンプルなデザインで清潔感あふれるホーロー製キッチンウエアシリーズです。繊細な湯の雫にこだわった三角形断面の湯口と口先が特徴の「ドリップケトル」、ホーロー独特の縁をカール巻きにすることで湯切れが良く、ミルクやスープをカップに注ぎやすい「ミルクパン」、サクラ材で作った丈夫な「ポット敷き」をセットにしてお届けします。

          KIYOKAWA 牛革ビジネスバッグL《SOPHIE》SOP002[№5619-0709]

          154,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          良質な国産牛革にシュリンク(シボ)の型押しを施した革を使用し、とても柔らかく手に優しく馴染み、シボがあることで傷が目立ちにくく、普段使いにピッタリ。A4ファイルや13インチのノートPCがキレイに収まるサイズで、クッション材入りのPC用ポケットを中央にする事でバッグがきちんと自立し仕切りとしても役立ちます。
          職人のこだわりがつまった一品です。

          【寄附金の使い道】”北斎”を世界へ発信していくために

          北斎の“ふるさと”である墨田区では、世界の様々な芸術分野に影響を与えた画家「葛飾北斎」の魅力を地域へ、世界へと発信し、すみだ北斎美術館を通してアートやものづくりによる街の活性化をめざしています。

          皆さまからの寄附金は、企画展など「すみだ北斎美術館」の運営等、地域へ世界へと”北斎”を発信していくために幅広く活用させていただきます。引き続きご支援よろしくお願いいたします。