お知らせ

3クリックで賛同、記念品抽選に応募できる事業者応援プロジェクトへ参加しませんか?

香り高い黄金の果実/埼玉県毛呂山町 名産 桂木ゆず 特集

埼玉県毛呂山町はゆずの名産地として知られ、栽培されている桂木ゆずは【日本最古の生産ゆず】といわれています。 桂木ゆずは毛呂山町の気候風土から実が大きく、皮が厚く、香り高いゆずなんです。 冬の味覚として知られるゆずは香りを楽しむだけでなく、実は体の調子を整えてくれる機能的な果実なんです。 ゆずの果皮にはビタミンCがたっぷりと含まれています。 冬至にはゆず湯に入ると風邪をひかないといわれていますが、これはゆずの果皮に含まれるリモネンなどが血行の促進に作用し体がよく温まるからだそう。 生のゆずはもちろんですが、ゆずの加工品、他ではなかなかないものもありますので要チェックです♪

【数量・季節限定】青木さん家の箱詰め桂木ゆず

ご自宅用にも贈答品にもお使いいただけます。
ゆずの木には鋭いとげがあり、それが実を傷つけてしまうことも、、
実はきれいな皮のゆずを育てるのはとても大変なことなんです
ゆず湯はもちろん、お料理でもぜひ桂木ゆずをお召し上がりください

【麻原酒造 クラフトビール飲み比べセット】2種類各3本詰合せ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

埼玉県毛呂山町の香りが強く味が濃い「桂木ゆず」を使用したうすにごりのフルーツエール。桂木ゆずの皮をホップと一緒に煮沸することで、複雑な風味の中にほのかに感じる爽やかな柑橘系の香りが特長です。(桂木ゆずを副原料とするため、酒税法上は「発泡酒」に分類されます。)

ときがわブルワリー自慢のクラフトコーラ飲み比べセットです。
通常はレモン果汁を使用して香りづけを行っていますが、埼玉県毛呂山町の桂木ゆずを使用しておりますので、よりすっきりとした後味をお楽しみいただけます。
よく冷やしてからお召し上がりください

日本最古のゆず産地のひとつ(※)として知られる、毛呂山町の特産品「桂木ゆず」と北海道十勝産のクリームチーズを合わせた、レアチーズケーキをイメージしたジェラート6個セットです。桂木ゆずの深い味わいとクリームチーズの爽やかな酸味のマリアージュをお楽しみください。
(※)毛呂山町ホームページより

【お菓子のかにや】焼菓子「桂木の真珠」12個

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

日本最古の柚子の産地(※)、毛呂山には脈々と紡いできた香り高い果実を生み出す樹が栽培されています。丁寧に加工したゆずの皮をふんだんに使用した香りいっぱいの白餡をふんわり生地でサンド。ホワイトチョコレートでコーティングした焼き菓子です。
初夏に咲く柚子の可憐な白い花を見たことがありますか?真珠のように輝く柚子の蕾をイメージしてお作りしています。

柚子入うどん詰合せ

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆず入りのうどん詰合せです。
ゆずそのものの色と香りをお楽しみいただけます。
一口すするごとにゆずの程よい香りが口の中で広がります

他にもあります。毛呂山町のお礼品