香り高い黄金の果実/埼玉県毛呂山町名産「桂木ゆず」特集!

【数量・季節限定】青木さん家の箱詰め桂木ゆず

ご自宅用にも贈答品にもお使いいただけます。
ゆずの木には鋭いとげがあり、それが実を傷つけてしまうことも、、
実はきれいな皮のゆずを育てるのはとても大変なことなんです
ゆず湯はもちろん、お料理でもぜひ桂木ゆずをお召し上がりください

【麻原酒造 クラフトビール飲み比べセット】2種類各3本詰合せ

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

埼玉県毛呂山町の香りが強く味が濃い「桂木ゆず」を使用したうすにごりのフルーツエール。桂木ゆずの皮をホップと一緒に煮沸することで、複雑な風味の中にほのかに感じる爽やかな柑橘系の香りが特長です。(桂木ゆずを副原料とするため、酒税法上は「発泡酒」に分類されます。)

福島食品 毛呂山名産桂木ゆず入りメンチカツ 75個セット

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▽日本最古の毛呂山町産桂木ゆずとごぼう、玉ねぎ、蓮根などを使用しシャキシャキの食管に仕上げました。必要な分だけ油で揚げお召し上がりください。冷めても柚子の風味が残っており、美味しく召し上がれます。

▽調理方法
約170度の油で約8~9分揚げてからお召し上がりください

▽株式会社福島食品は、“食”を通して、生産者と消費者の皆さまの心を繋ぐお手伝いをいたしたいと考えています。県内産原材料の性質・美味しさを追求した食品を作っている埼玉県入間郡毛呂山町にある食品会社です。

【ゆずのお酒】毛呂山ワイン(ゆず) 720ml×3本セット

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▽埼玉県毛呂山町の特産品「桂木ゆず」を使用した ゆず100%のゆずワイン
 ゆずは古来より疲労回復、風邪の予防に又、艶のある美肌を保つ事にも良いといわれています。
 ゆず本来の味を楽しんでいただくため、あえて苦みを残しました。
 一口ごとに毛呂山町産桂木ゆずが持つ、特有の芳香、快い苦みをお楽しみいただけます。
 まろやかな味の中甘口タイプ
 少し冷やすとより美味しくお召し上がりいただけます。

▽1999年から毛呂山町の酒屋組合の同志が集い生産を始めました。
 日本最古の生産ゆずと呼ばれている毛呂山町の桂木ゆずを味わっていただけるよう
 専門的な設備が必要となる醸造は外部にお願いしていますが、それ以外は手作りにこだわって生産をしています。
 趣あるラベルが特徴的ですが、生産を始めた際の会長がクレヨンで描いたものをラベルにしています。
 これは私たちの手作りの気持ちの表れでもあります。
 

▽セット内容・内容量
 毛呂山ワイン・ゆず 720ml×3本

▽注意事項/その他
 ワインは20歳になってから。
 澱がでる場合がありますが、飲用には差支えありません。
 瓶の取扱いに注意してください。
 直射日光を避け保存してください。
 瓶の取扱いに注意してください。
 妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
 開栓後は冷蔵庫へ保管してなるべく早めにお飲みください。

【桂木ゆず使用 ゆず果汁入り飲料】彩果のしずく 250ml 3本セット

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

▽蔵元紹介
琵琶湖の畔に生まれ、若くして埼玉県の南西部にある毛呂山町にて明治15 年に開業をした創業者麻原善次郎。「近江やに名高き松の一本木 先から先へとひらくささ浪」心を込めて人に喜ばれる酒造りをしていれば、人から人へささなみの如く世の中へ伝わっていくだろう。
そんな思いを初代が詠んだ詩があります。その精神は代々受け継がれ、五代目の現在 若いスタッフを中心に日本酒のみならずワインやリキュール・ビールなど多種多様な酒類を製造しております。


▽商品説明
埼玉県で収穫される桂木ゆずは実が大きく皮が厚いため、非常に香り高く味が濃いのが特長です。桂木ゆずの香気成分には、バニラの香りの主要成分である「バニリン」をはじめ、リモネン等の「スパイシーな香り」「柑橘類の特徴的な香り」成分が多く含まれております。「彩果のしずく 埼玉県産桂木ゆず」は、その桂木ゆず果汁を贅沢に使用した果汁入り飲料です。芳醇な香りと甘酸っぱく爽やかな味わいをお楽しみいただけます。ラベルには埼玉県のマスコット「コバトン」「さいたまっち」をデザインし、埼玉県産素材の魅力を発信していきます。*ラベルデザイン等が予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

柚子入うどん詰合せ

ゆず入りのうどん詰合せです。
ゆずそのものの色と香りをお楽しみいただけます。
一口すするごとにゆずの程よい香りが口の中で広がります

他にもあります。毛呂山町のお礼品