お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          茨城名物「舟納豆」~こだわり納豆で免疫力アップ!~

          首都圏の食卓を支える茨城県には美味しいものが沢山ありますが、茨城県といえばやっぱり納豆! 近年の健康志向の高まりにより、注目を集めている納豆ですが、常陸大宮市には納豆王国茨城県でも抜群の知名度を誇る丸真食品の「舟納豆」が名産です。 今回は、こだわりの製法で作られたイチオシ納豆をご紹介します!

          常陸大宮市は都心から約2時間程度の茨城県北西部に位置し、日本の原風景を感じさせる里山に囲まれ、久慈川と那珂川の2つの清流が流れる自然豊かなまちです。
          昼夜の寒暖の差が大きく、農作物が美味しく育つ肥沃な大地と澄んだ水を利用した農業や加工業・お酒造りなどが盛んです。
          そんな豊かな自然の恩恵をたっぷりうけた常陸大宮市の美味しいものを皆様にお届けします。

          舟納豆の由来と特徴

          昭和26年の創業より「本当においしい納豆」を作り続けている丸真食品は納豆王国茨城県でも抜群の知名度を誇ります。
          看板である「舟納豆」は久慈川の渡し舟にヒントを得て、昭和32年に考案されました。
          舟納豆は舟の形をした経木(経木とは、材木を紙のように薄く削った包装材です。)の容器を使用しており、醬油や薬味を入れてそのまま混ぜることができ、器を汚さずに食べられます。

          こだわりの納豆づくり

          〈素材へのこだわり〉
          シンプルな素材によって作られる納豆は、素材と水の質が味の良し悪しを決めます。
          良質な地元産大豆を中心に、国産大豆にこだわり、納豆を作っています。
          また、常陸大宮市の土壌は大豆作りに最適で、「舟納豆」には常陸大宮産大豆を中心に茨城県産大豆のみを使用しています。

          〈水へのこだわり〉
          風味の良い納豆づくりには良質な水が欠かせません。
          丸真食品では名水百選にも選ばれている久慈川の伏流水を使用し製造しています。
          久慈川は茨城県・福島県に跨る八溝山を水源としており、八溝山には水戸光圀が命名したとされる「八溝五水」と呼ばれる八溝川湧水群があります。名水百選にも選ばれており、古くから良質な水とともに納豆づくりをしています。

          〈製造へのこだわり〉
          美味しい納豆を作るため、納豆菌の環境を最も良い状態に整えるよう、水温・気温・湿度によって製造の調整をしています。
          また、食品衛生管理の国際基準HACCPを取り入れ、品質・衛生管理を徹底し製造を行っています。

          〈納豆菌への愛情〉
          納豆を発酵させる工程では、発酵を促進するため、すべての納豆にモーツァルトのクラシック音楽を聞かせています。
          納豆菌がクラシック音楽を聴くことで発酵が促進され、美味しい納豆ができます。
          「いかに納豆菌にとって心地よい環境を作れるか。それに尽きると思います」と廣木工場長は語ります。

          経木の特徴

          経木には水分の調整をしてくれる働きがあり、水分が多い時には吸湿し、素材本来の美味しさを保ちます。また、松の香りが納豆独特の臭みを和らげ風味を豊かにしてくれます。
          納豆だけでなく、容器にまで「国産」にこだわっており、経木は職人が手作りで作ったものを使用しています。

          こだわりを持って作られた納豆を、是非お召し上がりください!

          No.213 【国産大豆】ふるさと便り 5本セット / 舟納豆 食べ比べ 茨城県 特産

          6,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          清流・久慈川に浮かぶ渡し舟がモチーフの「舟納豆」をはじめ、もち麦入り、そばの実入り、小粒黒大豆、甘み・香り・色の美しさが特徴の、希少な青大豆「黒神」の納豆まで楽しめます。タレもそれぞれ異なり、食べ比べの醍醐味もしっかりと味わえます。是非ご賞味ください。

          No.216 【茨城県産大豆】舟納豆 15本セット / 小粒 茨城県 特産

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          経木の香りも爽やかに、茨城県奥久慈産の極上小粒納豆のコクと深みを存分に味わうことができる素朴な逸品です。

          No.215 【国産大豆】厳選小粒セット 10個入 / 舟納豆 食べ比べ 茨城県 特産

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          清流・久慈川に浮かぶ渡し舟がモチーフの「舟納豆」をはじめ、もち麦入り、そばの実入り、小粒黒大豆、希少な青大豆「黒神」の舟納豆全5シリーズと切り干し大根が入った「こごいら納豆」をセットにして、ご家庭の食卓においしい納豆をお届けします。
          タレもそれぞれ異なり、食べ比べの醍醐味もしっかりと味わえます。是非ご賞味ください。

          No.218 【茨城県産大豆】舟納豆 27本セット / 小粒 茨城県 特産

          18,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          経木の香りも爽やかに、茨城県奥久慈産の極上小粒納豆のコクと深みを存分に味わうことができる素朴な逸品です。
          舟納豆がたっぷり27本入った詰め合わせは、御遣い物用としても重宝するギフト包装で、こだわりの舟納豆を十分に楽しむ事が出来ます。

          〈舟納豆 豆知識〉

          上手な保存方法について

          ○冷蔵庫(10℃以下)で保存してください。
          ○冷凍保存も出来ます!
           ・パッケージを開けずにそのまま冷凍してください
           ・ジップロック等に入れると乾燥やにおい移りを防げます
           ・未開封で約3か月
           ・お召し上がりの6時間前を目安に解凍してください

          IBARAKI sense販売数No.1!

          50種類以上の納豆商品を取り揃える茨城県のアンテナショップ「IBARAKI sense(イバラキセンス)」(東京・銀座)で、2020年度販売個数ナンバーワンの納豆です。

          おいしさに感動! 編集部イチオシの逸品に選出!

          ふるさとチョイスの特集記事で、「編集部イチオシ」として紹介いただいております。

          茨城県テレビ広報「いばらき推し」で特集されました

          そのほかの特集はこちら

          未来を担う子どもたちのために活用しています

          常陸大宮市では教育・子育て支援事業に力を入れております。
          ・高校卒業まで医療福祉制度の拡充
          ・ブックスタート事業として、0歳児に絵本を2冊配付
          ・子どもたちの人材育成(タブレット端末導入による互いに教えあい、学びあう「協働教育」の実施)
          ・子どもたちの学力向上(全小中学校への図書館専任職員の配置や補充学習の実施)
          など、いただいた寄附金は様々な教育・子育て支援に活用させていただいております。