お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

茨城県笠間市ふるさと納税担当のおすすめの品をご紹介!

ふるさと納税担当からのメッセージ

本当は旅行会社で働きたくて大学でも専門分野を専攻していたにも関わらず“ふるさと”の呪縛!?からは逃れられずUターンし、地方自治というメチャメチャ面白い業種にて仕事をさせていただいているM(46歳)です。^ ^
旅行好きが高じて日本全国のオイシイモノや絶景なども堪能してきたから言える(多少偏見あり)カサマ自慢!9月編!!
日本一の栗の産地だから当たり前!?栗は近所から貰うもの…は昔の話。数年前から市内の飲食店で若い女性たちが列をなして“モンブラン”を求めているじゃないですか。市内では未曽有の栗不足…2021年9月にオープンした「道の駅かさま」が拍車をかけるように『楽栗Lakuri』が提供するfilo(フィーロ)は整理券が必要な状況。
そんなブームを私も市も黙って見過ごす訳もなく、市はすぐに道の駅の向かい側に栗ペーストづくりの拠点として「笠間栗ファクトリー」をオープン。私は『もんぶらり』を片手に市内外を行脚。目の前で絹糸状に絞り出される[笠間産100%]モンブラン♪まさに「パブロフの犬」状態で見つめて、手に取って席に着くまでの至福の時間。口に入れたときには失神状態。ちょっと言い過ぎました…スミマセン(;^ω^)
 今までケーキ屋さんのショーケースにスタメンで鎮座していたモンブランが表舞台に出てきちゃいました。日本一の栗産地だから、バラエティーも日本一と言っても過言ではない「モンブラン」ふるさと納税の返礼品ラインナップは一部ですが、どうぞご賞味あれ。
 ちなみに、「マロン」はフランス語。英語では「チェストナッツ」と隣に座っていた子どもが教えてくれました。

茨城県笠間市について

茨城県笠間市について

茨城県のほぼ中央部に位置する笠間市は、北部から西部にかけての栃木県との境には八溝山地の鶏足山塊が延び、西部から南部にかけては筑波山塊があり、四季折々の顔があります。自然と歴史に恵まれ、日本三大稲荷の一つとして知られる「笠間稲荷神社」の門前町として古くから発展してきました。受け継がれる史跡や祭事、郷土芸能が数多く伝承されています。また、『陶芸のまち・笠間』として多くの陶芸家が居住し、茨城県陶芸美術館や笠間日動美術館などの陶芸・美術施設や窯元が街の繁栄を支えています。
茨城県笠間市といえば何と言っても『栗』の産地であり、生産面積・生産量ともに“日本一”を支えているのがわが街です。秋のイベントの始まり「新栗まつり」が開催される『笠間芸術の森公園』では、年間を通じてイベントが盛りだくさんであり、丘の上にそびえ立つ「あそびの森」にあるローラーコースターでは、子ども達の笑い声とともに大人たちの悲鳴もコダマします。
もちろん、農産物の生産も盛んで国際大会で金賞を受賞した「お米」をはじめ、「梨」に「ぶどう」に「自然薯」も旨味たっぷりです。この恵まれた環境を次世代に残すべく、市民団体や地元企業が一丸になって子育て支援にも力を入れています。

担当者イチオシのモンブラン4選!

栗本来の味が楽しめるモンブラン

笠間栗のモンブラン

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選した茨城県笠間市産の栗を贅沢に使用したモンブラン。
栗本来の味を楽しんでいただくために栗と少量の砂糖のみで仕上げました。
口に入れた瞬間に栗の風味が広がるおいしさです。
栗をギュッと絞りだした素麺状の仕上げからは、栗そのものの風味を味わうことができます。
絞りたてを急速冷凍しうま味と風味を閉じ込めました。
ここでしか味わえない香り豊かなモンブランとの共演をごゆっくりとお楽しみください。

=担当者のイチオシポイント=

街の片隅にあった昔ながらの和菓子店が店舗も一新してモダンに改装されていたことに驚きました。商品開発にも熱心なご夫婦がつくるモンブランだから間違いなし。お店では並ぶの必至の商品をご自宅で食べられるのだから優越感この上なし。
夏の天然氷のかき氷もイートインでおしゃれに提供されるので、実店舗に来てほしいですね。
また、数量限定なので、本当はあまり教えたくないのですが、クリスマス限定で販売される『純生ケーキ』の大ファン♪なんです。^ ^

美味しいものを食べた時に思わず笑ってしまうあの感じ

“笑っちゃうほど美味しい”モンブラン(4個入) 

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

人間は本当に美味しいものを食べた時、思わず笑ってしまうものです。
しかしながら、人生においてその回数はそれほど多くはありません。
そういった商品を作りたい。との願いを込めて「笑っちゃうほど美味しいモンブラン」と名付けました。
いささか、自信過剰と思われる方もいるでしょう。
賛否両論ございますが、トルテュが笠間市の返礼品として、一つ一つ丁寧に作らせて頂きます。
是非ご賞味ください。

=担当者のイチオシポイント=

小さなフレンチレストランが自信をもってプロデュースする、当時は目の前で好きなだけ掛けられるモンブランペーストが斬新でした。今では老舗といっても過言ではない研究熱心なシェフ自慢のモンブランを堪能して“笑っちゃってください”♪
お店の名前が発音しづらいな~、なんて職員間でも何かと話題に上がるお店ですが、地元の家族連れをはじめ、記念日など…ちょっと贅沢な時間を過ごそうという時に利用される方が多いのかな、と勝手に思っています。

栽培から加工までを手掛ける栗農家がつくる、贅沢なモンブラン

自社農園で育てた栗のモンブラン

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

自社内で栽培から加工まで手掛けた茨城県産の栗をぜいたくに使用。香り高い栗の美味しさに、フランボワーズソースやパイをアクセントとして加えた繊細なモンブランをご自宅にお届けします。

関東一の栗の名産地である茨城県。
茨城県笠間市に所在する「カサマロンカフェ」は様々なメディアにも取り上げられている人気店。お店の中での一番人気メニュー「栗のモンブラン」がついに、ふるさと納税の返礼品になりました!
鮮度の高い栗ペーストを使用しており、豊かな栗の風味を感じられるモンブランになっております。福祉事業所と連携し、栗の栽培から加工、販売まで様々な方に携わって頂いております。
栗の非常に繊細な味や香りを最大限に活かし、ご自宅でもお楽しみいただけるよう何度も試作を重ねることで作り上げました。モンブランの美味しさを存分に是非ご賞味ください。

=担当者のイチオシポイント=

ふわっふわのモンブランペーストと生クリームが口の中でちょうど良い甘さにとろけ合う今どきモンブラン。プロ野球独立リーグ・ベースボール・チャレンジ・リーグ(ルートインBCリーグ)に所属する茨城県のプロ野球チームの茨城アストロプラネッツを運営する会社が栗の栽培から手掛けているのでお墨付き。廃校を利用した実店舗では、机も椅子も学校仕様で、トイレに行くときには上履きに履き替えるのではなく、靴のまま履ける巨大スリッパはウケる。^ ^

まだまだあります、笠間のモンブラン

栗処 笠間のモンブラン 4個セット

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

厳選された笠間の栗を、丁寧にペースト状にし、たっぷり絞りかけした、
『本当にうまい栗を味わうモンブラン』。

県産高級熟成和栗のみを使用し、笠間の栗本来の甘みやホクホク感を生かし、
口の中でふわっとほぐれる食感に仕上げた極上の味わいに仕上げました。

作り手のこだわりが詰まった逸品を是非、ご賞味ください。

=担当者のイチオシポイント=

しっとりねっとり冷えた状態で食すのがベスト。駅のイベントなどでもお馴染みの方もいらっしゃるかと思いますが、コスパ最高です。紫峰(筑波山)のあるつくば市に本拠を構えるお店が、笠間産栗をPRしてくれるのが嬉しい♪私は一人で2個食べますが、4人家族で仲良く分けるも良し!
和栗が人と人をつなぎ、こころをつなぐ。そして日本一の栗を世界にまで届けたい。くりとの想いをぜひ共有ください。

モンブランだけじゃない!笠間の栗スイーツ