お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          山も、海もある。景色の豊かさが、収穫の豊かさです。

          海、山、川、砂丘、温泉といった遊佐の魅力を、丸ごと味わってください!

          命の源、鳥海山より湧き出る清水に育まれる。

          日本ジオパークにも認定された鳥海山。その山麓から湧き出るきれいな水を使い、土づくりを基本として、農薬や合成肥料に頼らないお米づくりに取り組んでいます。そんな遊佐町が誇る特産品の中から、特に人気の高いものを厳選しました。お米はもちろん、お肉や果物など、遊佐町が誇る自然の恵みの数々。自慢のラインナップをぜひ味わってください。

          山も、海もある。景色の豊かさが、収穫の豊かさです。

          139 山形牛プレミアムセット

          90,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山形県の自然は、四季がはっきりしており、「夏暑く、冬寒く」、また「昼夜の寒暖差が大きい」気候です。
          山形牛は、こうした風土の中で、生産者に愛情を込めて育てられた黒毛和種です。
          肉のきめが細かく、適度な霜降りで、舌にのせたときのやわらかさとジューシーな味わいが特徴となっております。

          341 日本の米育ち三元豚味噌漬けギフト

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          平田牧場と遊佐町が協同で取り組んだ飼料用米プロジェクトが平成16年にスタートし、今では庄内一円の飼料用米が平田牧場の豚肉を育てています。
          飼料用米を食べて育った安全・安心でおいしい平田牧場の豚肉を、味噌漬けで是非お試しください。

          091 季節の野菜詰め合わせ

          9,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山・里・砂丘など、遊佐町の恵まれた土地柄を活かして作付けされた、生産者の顔が見える「安全・安心」な新鮮野菜です。

          庄内浜で水揚げされる旬のズワイガニ(活ガニ時約1キロ)を蒸すことで個体差はありますが、約650g以上となります。
          一般的にボイル加工することが多いズワイガニですが、当社では蒸すことでズワイガニ自体の水分で蒸しあがることから、旨さが凝縮した蒸しズワイガニとなると考えます。

          そのほかにも遊佐町ならではのお礼の品が!

          029 杉勇 大吟醸・純米吟醸セット

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          山岳信仰の歴史がある鳥海山。
          華やかな香りに上品な味わいの「蕨岡延年の舞」は冷やして、上品な味付けの和食のおともに。
          軽快な飲み口とスッキリした後味の「杉勇」は冷またはぬる燗で、様々な料理に合わせてご賞味いただけます。

          059 遊佐刺し子コースター

          17,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          遊佐町に伝承された遊佐刺し子は、製図せずに手から手、口伝として刺し継がれてきました。
          家族の幸せを祈り、一針一針心をこめて刺し継がれた緻密な技の極みをお楽しみください。

          217 手づくり木の雑貨セット

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          『杉の積み木』と『木のドミノ』のセットです。
          『杉の積み木』は遊佐町のイメージキャラクター「米~ちゃん」の顔が入ったパーツ入り。
          『木のドミノ』は杉、けやき、くるみ、シナなど多種の木々が入ります。
          遊びの幅が広がります。
          どちらも国産材を使用。無着色・無塗料で、つい口に入れてしまうという小さなお子様にも安心です。

          304 笹巻き 黒豆くん

          15,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          遊佐町の節句に欠かせない笹巻き。材料にもち米だけを使い、遊佐町ではきな粉、黒砂糖、白砂糖、塩を混ぜて食べます。
          郷土の技を伝えもっと気軽に食べてほしいと、ほんのり塩味を付け、そのままでも食べられる笹巻きが作られました。

          安心・安全な野菜から、愛情いっぱいの手造り料理を食べて、体のそこから元気になってほしい。
          そんな願いから、野菜の栽培、加工まで手掛ける手造り加工富ちゃん。
          遊佐町産パプリカと、山形県大江町産のりんごをミックスしたビタミンたっぷりのジュースです。
          そのままはもちろん、炭酸水やお好みのお酒で割ってもおいしく召し上がっていただけます。

          333 鳥海温泉遊楽里 宿泊券

          効能豊かな茶褐色の温泉や地元の食材を使用した御食事で疲れを癒してください。

          未来を担う子どもの教育に関する事業

          遊佐町にある唯一の高校。山形県立遊佐高等学校。小規模ながら、半年間にも及ぶインターンシップを中心とした「デュアル実践」など、地域に密着した特色ある教育が行われています。一人ひとりの活躍の機会も多く、少年議会やボランティア活動、インターハイでの活躍などで、遊佐を元気にしてくれいてます。地域に笑顔をもたらす、人材を育んでくれる遊佐高校を、町をあげて支援しており、ふるさと納税寄附金を充当しております。