お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

~つがる市メロンだより~

全国有数のメロン産地である青森県つがる市。日本海に面した砂丘地帯と、昼夜の寒暖差がある気候を活かしたメロン栽培で、甘く、香りのよいメロンが生産されています。まち全体で新たなメロン栽培への取り組みや、おいしいメロンの情報の発信に取り組んでいます。そのユニークな取り組みとともにおすすめのお礼の品をご紹介します♩

つがーるちゃん

つがる市の大人気マスコットキャラクター「つがーるちゃん」は、つがるブランド農産物8品目が組み合わされたかわいらしい田畑の妖精です。
つがーるちゃんが着ている素敵なワンピースはメロン柄♩

つがる市メロンの日(7/6)

つがる市ではメロンの収穫期を迎える7月6日をつがる市メロンの日としています。
市内の小中学校やこども園などの給食でタカミメロンが振る舞われ、児童たちは甘くてジューシーなメロンを口いっぱいに堪能します。
メロンの美味しさを感じるとともに、市の特産品について理解を深めます。

つがるブランド認定メロン出荷式(7/15)

毎年7月には、つがるブランドメロンの出荷式が行われ、たくさんのメロンを載せたトラックが各地へ出発するのを、地元園児や農協職員らが元気にお見送りします。
市が独自の基準で認定する「つがるブランド」メロンは、糖度15度以上の甘さ、大きさ、見た目の美しさなど一定の基準をクリアしたメロンのみが認定され、全国にファンを増やしています。

 

宙づりメロン(水耕栽培)

つがる市では、冬でもメロンが収穫できる「水耕栽培」に取り組んでいます。
水耕栽培とは、土をいっさい使わず、水と肥料を混ぜた養液で育てる栽培方法のことで、高齢化や後継者不足などによるメロンの生産量の減少への対応策として、実証試験が進められています。

メロン・スイカ フェスティバル

メロン・スイカの販売会をはじめ、ステージイベントなどもありご家族で楽しめるイベントです。
今年もつがる市のマスコットキャラクター「つがーるちゃん」が会場にやってきます。

今年の開催日程は以下のとおりです♩

開催日 :令和5年8月11日(金曜日)祝日
会 場:つがる地球村おまつり広場

果房メロンとロマン(東京・神楽坂)

つがる市のメロンは、東京神楽坂にある「果房メロンとロマン」でも味わうことができます♩
メロンを贅沢に使った、季節ごとに変化する華やかなメロンメニューをお楽しみください。

つがる市を縦断!~メロンロード~

メロン畑のなかを走る全長22kmのメロンロード。
この道の両脇には、広大なメロン畑が広がっています。
夏の収穫の最盛期には、道沿いにメロンやスイカの直売所が開設され、人々が採れたてのメロンを買い求め、賑わいを見せます。

つがる市メロンのお礼の品をご紹介!