お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

青森県むつ市ふるさと納税担当者がお礼の品ご紹介!~食品編①~

むつ市と言えば、陸奥湾のほたて・・・そして近年話題になった「ほたて水着」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。 しかし、むつ市にはほたて以外にも美味しい特産品がたくさんあります! 中にはあまり市場に出回らない、ふるさと納税だからこそ手に入る食材も・・・!? そんなお礼の品の中から、おすすめのお礼の品をご紹介します。

ふるさと納税担当からのメッセージ

ふるさと納税担当としてたくさんの生産者の皆様と関わってきました。
むつ市にはまだ広く知られていない、名品がたくさんあります!
担当者だからこそ知っている小ネタやおすすめポイントを紹介していきますのでぜひ最後まで読んでいただけますと幸いです!

写真は陸奥湾から望む下北半島最高峰「釜臥山」です。

青森県むつ市について

青森県むつ市について

むつ市は本州最北端の下北半島に位置し、津軽海峡、平舘海峡、陸奥湾の3つの海に囲まれ、市の面積の多くが下北半島国定公園に指定されており、自然の恵み豊かな街です。

むつ市にある下北半島最高峰「釜臥山」。大パノラマの展望台から見える景色は圧巻で、夜には「光のアゲハチョウ」と称されるほど美しい夜景を堪能できます。
むつ市観光情報X(元Twitter)では、夜景予報士(上部写真赤髪の男性)が、毎日なんの根拠もなく夜景の見える確率を予報しておりますので、要チェックです。

おすすめお礼の品3選!

【1】津軽海峡の荒波が育てる「海峡サーモン」

【2024年5月中旬発送】海峡サーモン 活〆お刺身さくと中おちセット

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お家でお手軽に楽しめるお刺身さくと中おちセット!

~おすすめポイント~

~おすすめポイント~

むつ市のブランド魚「海峡サーモン」。
お刺身さくは、お刺身でももちろんですが、付属の特製漬けタレに漬け込んでも絶品です!
中おちは相性抜群の酢飯と一緒に中おち丼で食べるのがオススメですよ。

毎年6月にはむつ市大畑町にて「海峡サーモン祭り」が開催されていて、サーモンレースやたもすくい等、市内外から人が集まり賑わいを見せます!
写真はむつ市のゆるキャラ「マダム・ムチュリー」が一本釣りに挑戦している様子。

海峡サーモンをもっと楽しみたい方にはこちらも!

【2】保存食にもオススメ「さばの缶詰」

寒鯖限定品 さば缶詰みそ煮200g×24缶入

旬の鯖のうまみが詰まったみそ煮缶!

~おすすめポイント~

~おすすめポイント~

保存食にもおすすめなさばの缶詰。
脂ののった次期の獲れたての生さばを冷凍することなく、すぐに缶詰にしているのでおいしさそのまま!

24缶の他、6缶と12缶セットがあり、こちら二つは化粧箱入りとなっているので、贈答用にもオススメです。

缶詰をもっと楽しみたい方にはこちらも!

【3】でもやっぱりむつ市といえば「陸奥湾産ほたて」

陸奥湾産 ボイルベビーほたて 1kg

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

小粒でも旨みがたっぷり詰まった陸奥湾産のほたてです!

~おすすめポイント~

~おすすめポイント~

ほたての旨みを逃がさないようにしたボイルほたて!
そのままでもパクパクいけちゃいます。

担当者が好きなベビーほたての食べ方は「アヒージョ」と「炊き込みご飯」

一袋1kg入っていますので、色んな食べ方でお楽しみください。

ほたてをもっと楽しみたい方にはこちらも!

最後に

むつ市にはまだ他にもたくさんのおすすめお礼の品がありますので、ぜひご覧ください!
そして魅力満載のむつ市に遊びにいらしてください!お待ちしております!