函館北斗 澤田米穀店のこだわりの「特別栽培米」

北海道稲作発祥の地・北斗市。土づくりや水質管理に気を使い、安心・安全にこだわった澤田米穀店のこだわりの「特別栽培米」。「お米は生鮮品」という思いから、注文を受けてから精米してお届けしています。

大正4年創業の函館北斗 澤田米穀店。
田植えの手伝いから始め4年がかりで地元農家さんと米づくりをした「特別栽培米」と四代目を受け継いだ澤田導俊さんの熱い想いをご紹介します。

澤田米穀店こだわりの特別栽培米

特別栽培米ってなに?

その地域の慣行レベル(慣行的に行われる、節減対象農薬および化学肥料の使用状況)にくらべて「農薬の使用回数が50%以下」「化学肥料の窒素成分が50%以下」で栽培したお米が「特別栽培米」と謳われます。
農林水産省が定めたガイドラインによって、化学合成農薬と化学肥料を通常の5割以上減らして栽培された農産物は、「特別栽培農産物」と呼ばれています。

【こだわり1】質の高い目利き!農家さんから直接買い付け

創業大正4年の澤田米穀店の四代目を受け継いだ澤田導俊さんは、北斗市を中心に、農家さんとじっくり話し込んでから直接仕入れています。
北斗市の稲作農家と特別栽培米の生産にチャレンジをし、約4年がかりで特別栽培米の米作りを行いました。契約農家さんからは、「何事も真っすぐな人」「ふっくりんこを我が子のように話してくれるやさしさあふれる人」といった印象を持たれており、あたたかく実直な方です。

【こだわり2】手間暇かけた「二段乾燥」でじっくり籾乾燥

収穫したお米は「二段乾燥」でじっくり籾乾燥をしています。手間ひまをかけた分、美味しいお米に仕上がるからです。農家さんが大切に育てた玄米は、湿度・温度を管理した低温倉庫で大切に保管しています。温度10℃湿度60%の倉庫に低温保管して米の劣化を防いでいます。

【こだわり3】農薬・化学肥料を抑えた栽培で安心安全

栽培期間中農薬・化学肥料を慣行栽培の5割以下に抑えて育てています。
特別栽培米は、肥料が少なく、田んぼの地力の差が出るので、何より土づくりや水質管理に気を使います。除草剤も削減するため雑草の処理は大変ですが、手間暇かけた分「よりおいしく、より安全に。」そんな価値を求めているお客様のもとへ、お米を届けることができています。

澤田米穀店の想い

専務取締役 澤田導俊さんの想い

家族経営の小さな米屋だから、低価格や効率化では勝負せず、
「お米のおいしい食べ方の提案」これが澤田米穀店の大事にしていることです。

北斗市を中心に道南、東北、北陸の農家さんを訪ね、じっくりと話しこみ、小さな規模だからこそ、質の良い取引をしています。

米屋は米をつくれません。でも、米の楽しさを広めることはできる。
毎日食べるものだから、毎日楽しく食べてほしい。

こだわりのお米をお届け!

こだわりの特別栽培米は、「二段乾燥」でじっくり籾乾燥!

北海道水田発祥の地・北斗市で、栽培期間中農薬・化学肥料を慣行栽培の5割以下に抑えて育てられた特別栽培米です。

【特別栽培米】令和5年産・新米[北斗市産]ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ各2kg 精米したてをお届け HOKH003

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆたかな甘みと粘りでつややかな炊きあがりの「ゆめぴりか」、ふっくら・やわらか・冷めてもおいしい道南生まれの「ふっくりんこ」、しっかりとした食感・あっさりした味わいの「ななつぼし」、違った特色を持った3品種の食べ比べをお楽しみください。
1年間を通して美味しいお米をご提供できるよう、玄米を低温倉庫で保管し、精米したてをお送りしております。

【特別栽培米】令和5年産・新米[北斗市産]ゆめぴりか5kg・ごはんがおいしくなるふりかけ 精米したてをお届け HOKH002

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆたかな甘みと粘りでつややかな炊きあがりの「ゆめぴりか」は、炊きたてをお召し上がりいただくのがおすすめです!
おいしい地元北斗市産片口いわしと函館の真昆布等の素材を保存料・化学調味料は使用せずに、すべての調味料を吟味して風味豊かなふりかけとお楽しみください。

特別栽培米の玄米もご用意ございます!

【玄米】令和5年産・新米 北斗市産特別栽培米ゆめぴりか・ななつぼし 各5kg(合計10kg)セット HOKH001

14,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ゆたかな甘みと粘りでつややかな炊きあがりの「ゆめぴりか」、しっかりとした食感・あっさりした味わいの「ななつぼし」、違った特色を持った2品種の食べ比べをお楽しみください。

生産者の声

特別栽培米は、肥料が少なく、田んぼの地力の差が出るので、何より土づくりや水質管理に気を使っています。除草剤も削減するため雑草の処理は大変ですが、その分手間暇かけて美味しいはずなので、米本来の旨みを味わって食べてみてください。

澤田米穀店のこだわり特別栽培米

北斗市おすすめの「ごはんのおとも」