利用率No.1ふるさと納税サイト

2019/07/05 (金) 14:21

希少!大自然からの贈り物 日本みつはち ハチミツ!

同行させていただくのは、養蜂農家の丸山さん。日本みつはちを知り尽くし、子どものように接する姿には頭が下がります。私は生まれて初めて 日本みつばちの巣箱を見せていただきました。今回の箱は4段になっており、厳重に固定されていました、、その時、ミツバチとは思えない大きなハチが、、   スズメバチです。しかし 丸山さんは 日本みつばちの天敵であるスズメバチをいとも簡単に撃退。「俺が守ってやらないと ミツバチがやられてしまう」 すごい正義感です。

日本ミツバチのハチミツ採取に必要な「七つ道具」。丸山さんから 必要な道具を一つ一つ丁寧に説明していただきました。

いざ、巣箱へ!煙でハチ達を興奮させないようにしますが、やっぱり出てくる出てくるミツバチの大群。それでも 丸山さんはハチを傷つけることなく手際よく必要最小限を採取。

美しすぎる、これが大自然からの贈り物!希少な日本ミツバチのハチミツです。輝いていますね。

丸山さんのご厚意で、取れたてのハチミツをいただきました。濃ゆいっ 濃厚です。これが 混ぜ物なしの 純度100%のはちみつ。恐れ入りました。

丸山さんも、無事にハチミツの採取が終わひと安心。お疲れさまでした。
今回勉強させていただいた 日本ミツバチについては 全国の皆様へも情報発信させていただきますね。

応援ありがとうございます!

志布志市 港湾商工課 特産品係 片川主事補

志布志市志布志町志布志生まれの片川です。2019年4月から特産品係に配属され、日々 志布志の特産品を勉強中です。これから全国に誇る志布志の逸品をどんどんご紹介していきます。

最新の記事

月別アーカイブ

志布志市の人気ランキング

次へ

前へ

志布志市の最新情報

もっと見る

志布志市のおすすめ投稿

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。