利用率No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

2019/06/26 (水) 14:01

雪国の切干し大根をヨーグルトで戻してみた( ◠‿◠ )

つい先日、小千谷市の返礼品に仲間入りした「小泉農産」さんの「切干し大根」。
採れた大根を雪国ならではの「雪室」に貯蔵して甘みとうまみを引き出しています。

そんな切干大根は食のプロも太鼓判を押す美味しさ。
2017年には日本野菜ソムリエ協会主催の「野菜ソムリエサミット」にて、金賞を受賞しています!
新潟県内をはじめ、さまざまな飲食店でも使われる、大人気の食材です。

・・・「雪国の切干大根」を食べてみたい!

小千谷市ふるさと納税スタッフ、実際に食べてみました。

まず、袋から取り出してそのまま食べてみます。
袋の外からもほのかに大根のかおりがします。

・・・甘い!大根なのに!

次に、小泉農産さんおすすめの食べ方。
それはなんと「ヨーグルトで戻す」食べ方!
袋から出したままの切干大根と、プレーンヨーグルトをよく混ぜ合わせるだけで完成です。

・・・なんだって?!
これは食べないと損!

ということで、実際に作って食べてみました!
切干し大根はしゃきしゃき感が残りつつ、
ヨーグルトは水分が吸われてこっくりした食感。
まるでクリームチーズみたい!
大根の甘みがほのかに広がって不思議とやみつきに。

一晩寝かしたあとが食べごろだそうです。

小泉農産さんからご提供いただいているお礼の品はまだまだあります♪
他にも、新潟県内では珍しい「縁結び」という品種のお米もありますよ。

小千谷市を応援してくれてありがとう!

小千谷市の人気ランキング

次へ

前へ

小千谷市の最新情報

もっと見る

小千谷市のおすすめ投稿

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む

地域を応援するあなたの気持ちを、ボタン1つで気軽に自治体に届けるものです。記事を読んでエールを送りたいと感じたら、ぜひ応援をしてみてください。あなたの応援は自治体のエネルギーとなります。