お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

2023/11/29 (水) 12:36

南さつま市の「芋焼酎おうち呑み」スタイル【秋編】

焼酎杜氏発祥の地である南さつま市は、市内に七つの酒蔵を有し、市民にも飲兵衛の多い、まさに<焼酎の聖地>!!
焼酎の聖地「鹿児島県南さつま市」から、「芋焼酎のおうち呑み」スタイルをお届けします。
今回は秋編。秋の味覚と南さつま市の本格芋焼酎をお家でご賞味ください。

秋にピッタリな芋焼酎①「七窪」

最初にご紹介するのは「七窪」です。
南さつま市の七つの蔵(南さつま市では「七蔵」と呼んでいます)の1つである東酒造の食中酒として創り上げた芋焼酎です。
刺身や寿司などの淡白な食事も楽しむ焼酎として、「芋の香り」を抑えました。
また、芋焼酎独特の「どっしりした力強い味わい」も抑えています。

鹿児島の「七窪」という湧水地の湧水を使い「軽やかな丸みのある香り」と「舌の上にふわっと広がる風味」を実現しました。
フルーティですっきりとした味わいの芋焼酎です。
これまで「食中酒として芋焼酎はちょっと・・・」と敬遠してきた方にも自信を持っておすすめできます。
特に刺身や寿司等の魚料理との相性が抜群です。

食事にぴったりな芋焼酎②「黒瀬杜氏」「薩摩すんくじら」

【黒瀬杜氏】 
厳選された南さつま産さつま芋と霊峰野間岳の清らかな水を使用しています。白麹の持つ豊かな風味をお楽しみ頂けます。また、技の確実さで九州各地の焼酎蔵に名をとどろかせた黒瀬杜氏にちなんで命名された代表銘柄です。

【薩摩すんくじら】 
辛口で引き締まった飲みごたえは黒麹が醸し出す芋焼酎の醍醐味です。香りと舌ざわり、きりりとした喉越しは「焼酎つう」の方々に人気の焼酎です。

食事にぴったりな芋焼酎③【霊峰金峰】【荒濾過金峰】

【霊峰金峰】
創業の明治36年から続く代表銘柄。
黒麹とさつま芋(黄金千貫)で仕込み、和水には南九州市鏡石湯の水を使用。本格派の芋焼酎ながら、のど越しが良く後味がすっきり。

【荒濾過金峰】
杜氏が仕上がり具合を見極め、さつま芋や焼酎の特性である成分を程よく残す荒濾過製法。荒濾過だからできる味わいが乗ったさつまいも感で濃いめの味。

芋焼酎にピッタリなおつまみ

焼酎にピッタリなおかず①ストックおかず 和惣菜12食セット

レンジで簡単に調理できるので焼酎のおつまみにおすすめです。

焼酎にピッタリなおかず②鹿児島県産黒毛和牛「小田牛」

焼酎にピッタリなおかず③味付け切身の詰め合わせ

応援ありがとうございます!

南さつま市の人気ランキング

南さつま市の最新情報

もっと見る