2022/12/17 (土) 11:02

あなたにも味わってほしい、沖縄のサバ「グルクマ」

グルクマは奄美地方や沖縄本島周辺の海域に生息するサバ科のお魚で、和名はグルクマ(沖縄方言が由来)沖縄地方ではグルクマーと呼ばれています。
ここ国頭村でも、グルクマが多く漁獲されますが、「アシが早い」魚として扱われていた為他県の市場にはあまり流通されていませんでした。

国頭村漁業協同組合から誕生したグルクマセレクション

沖縄のサバ「グルクマ」のなまり節・フレーク3種 セット 
~海人からの贈り物~

あんだみすー(油みそ)は沖縄のおにぎりの定番です。
黒糖で甘みとコクのがアクセントになっているのでおかずが無くてもご飯が進みます♪

料理の隠し味や、おつまみとしてお使いいただけます。
餃子にかけて食べたらすごく美味しかったです!

新鮮なうちに下処理・加工しました

この機会に是非!グルクマをご賞味下さい。

沖縄のサバ「グルクマ」のなまり節・フレーク3種 セット 
~海人からの贈り物~

応援ありがとうございます!

最新の記事

月別アーカイブ

国頭村の人気ランキング

国頭村の最新情報

もっと見る