令和6年能登半島地震 石川県珠洲市

この支援プロジェクトは、 兵庫県朝来市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月12日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん すずし
石川県珠洲市

寄付金額 7,314,197

寄付件数 319

受付期間 2024年1月12日~
2024年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

令和6年能登半島地震により被害が出ています

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県珠洲市では、人的被害や住家被害をはじめ多数の被害が発生しています。
被災自治体では、復旧・復興に向けての作業と同時に、通常業務も行わなければならず大変な状況にあります。

兵庫県朝来市にてふるさと納税の代理寄付受付を開始しました

早期の復興には少しでも多くの支援金が必要ですが、ふるさと納税として受け付けた場合には、受領証明書発行業務などの事務作業が必要となり、受付件数が増えるほど事務量も増加します。
そこで、一刻も早い復旧・復興の実現に向け、石川県珠洲市へのふるさと納税による支援金を兵庫県朝来市が代理で受付し、事務を代行することで負担軽減を図ります。
また、皆様から頂きました支援金は、一定期間受付した後に珠洲市に送金します。

・クレジットカード決済による寄附受付となります。
・受付は2,000円以上からとなります。
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。

兵庫県や神戸市が中心となり、県内市町は石川県珠洲市を支援しています

関西広域連合に加盟する兵庫県と神戸市は石川県珠洲市を支援することが決定したことにより、物的支援・人的支援を行われています。
県内市町も要請に応じた各種支援を実施する準備を進めています。
こうした中、兵庫県朝来市においてもその一環として災害支援代理寄附受付を開始しました。

石川県珠洲市に対し、皆様からの温かいご支援を何卒よろしくお願い申し上げます。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

復興支援をありがとうございます。

2024年1月17日(水)12時05分

被災地の復旧復興が進み少しでも平穏な日々が戻ることを祈念しております。

2024年1月17日(水)9時04分

早くの復興を祈っております。

2024年1月16日(火)9時48分

珠洲市の皆さまへの支援、よろしくお願いします

2024年1月16日(火)7時44分

一度遊びに行きたいと思っていました。いつか行きます。

2024年1月16日(火)2時05分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ