令和6年能登半島地震

この支援プロジェクトは、 熊本県宇土市 が代理で寄付を受け付けています。

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

最終更新日時:2024年1月9日

災害名 令和6年能登半島地震

被災自治体
いしかわけん わじまし
石川県輪島市

寄付金額 5,225,000

寄付件数 259

受付期間 2024年1月4日~
2024年3月31日

受付終了

クリップ

※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。

1月1日に発生した能登半島地震により、石川県輪島市で甚大な被害が発生しています

輪島市においては、多くの方の尊い命が奪われました。他にも猛烈な揺れによる家屋・ビルの倒壊や大規模火災による延焼、さらに道路の寸断などもあり壊滅的な被害が発生しています。
現在も懸命な復旧作業が行われていますが、交通網の遮断や断続的な強い余震により、予断を許さない状況となっています。

熊本県宇土市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します

この度の被害を受けて、宇土市では「石川県輪島市」に対して、ふるさと納税による災害支援の代理寄附の受付を開始します。
寄附を受ける側の自治体でも、その手続きや寄附証明の発行など多くの事務作業が発生します。
代理寄附受付は、それらの必要な事務を宇土市が担うことによって、被災地である輪島市の負担の軽減に繋げることで、輪島市における膨大な量の災害対応業務を側面支援するものです。

離れていても出来ることがある

平成28年に発生した熊本地震では、宇土市の本庁舎が崩壊するなど災害対応が大混乱しました。その一番苦しい時期に長期にわたって職員の応援派遣をいただいた自治体のひとつが輪島市でした。
宇土市がふるさと納税の支援を代理で受付け、その業務を請け負い、後ほど輪島市に皆様からのご支援を届けます。

【ご注意事項】
・1回のお申込みは2,000円以上となります。
・郵便振替用紙の到着まで一週間程度かかる場合がございます。
(到着後は一週間以内にお振込みをお願いいたします。)
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。あらかじめご了承ください。

更新情報更新情報

現在更新情報はありません。

支援者からの応援メッセージ

輪島市を応援していただきありがとうございます

2024年2月2日(金)20時45分

輪島市のサポート、ぜひよろしくお願いします。皆さま本当にお疲れ様です。

2024年2月2日(金)17時46分

ふるさと輪島市の災害支援にご協力いただき心から感謝いたします。

2024年1月28日(日)19時49分

被災した皆様にお見舞い申し上げます。11月ごろ、旅行で輪島市を訪れました。一日も早い復興をお祈りしております。

2024年1月16日(火)10時16分

微力ながら寄付いたします。父の出身地である宇土市に託させて頂きます、宜しくお願い致します。一刻も早い復興をお祈りしております。

2024年1月13日(土)14時16分

関連する支援プロジェクト

凡例

被災自治体

代理自治体

代理寄付受付の説明を開く

代理寄付受付って?

被災自治体に代わり、被災していない自治体が寄付を受け付け、事務処理を代行する協力関係の仕組みです。

寄付

物資

ボランティア

令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト

ページ上部へ