令和6年能登半島地震
最終更新日時:2024年1月9日
協力している自治体の支援受付ページ
※支援額(件数)は申し込み頂いた時点での数字であり、実際に入金された数字ではありません。入金等の確認が取れた時点で正確な数字に修正させていただく場合があります。
1月1日に発生した能登半島地震により、石川県輪島市で甚大な被害が発生しています
輪島市においては、多くの方の尊い命が奪われました。他にも猛烈な揺れによる家屋・ビルの倒壊や大規模火災による延焼、さらに道路の寸断などもあり壊滅的な被害が発生しています。
現在も懸命な復旧作業が行われていますが、交通網の遮断や断続的な強い余震により、予断を許さない状況となっています。
熊本県宇土市にてふるさと納税の代理寄附受付を開始します
この度の被害を受けて、宇土市では「石川県輪島市」に対して、ふるさと納税による災害支援の代理寄附の受付を開始します。
寄附を受ける側の自治体でも、その手続きや寄附証明の発行など多くの事務作業が発生します。
代理寄附受付は、それらの必要な事務を宇土市が担うことによって、被災地である輪島市の負担の軽減に繋げることで、輪島市における膨大な量の災害対応業務を側面支援するものです。
離れていても出来ることがある
平成28年に発生した熊本地震では、宇土市の本庁舎が崩壊するなど災害対応が大混乱しました。その一番苦しい時期に長期にわたって職員の応援派遣をいただいた自治体のひとつが輪島市でした。
宇土市がふるさと納税の支援を代理で受付け、その業務を請け負い、後ほど輪島市に皆様からのご支援を届けます。
【ご注意事項】
・1回のお申込みは2,000円以上となります。
・郵便振替用紙の到着まで一週間程度かかる場合がございます。
(到着後は一週間以内にお振込みをお願いいたします。)
・災害支援のため、お礼の品はお送りしておりません。あらかじめご了承ください。
更新情報
現在更新情報はありません。
関連する支援プロジェクト
凡例
寄付
物資
ボランティア
令和6年能登半島地震で被災した
自治体の支援プロジェクト
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震石川県 穴水町
代理 : 長野県宮田村
2,908,129円 100件
この度の被害を受けて、長野県宮田村では、ふるさと納税の災害支援代理寄附の受付を開始しました。石川県穴水町では、総力を挙げて復旧に取り組んでおられます。 今後の復旧・復興に向けて多くの支援が必要となることから、長野県宮田村でも、代理でふるさと納税による支援を受け付け、石川県穴水町にみなさまからの支援をお届けします。 皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震石川県 珠洲市
代理 : 兵庫県養父市
9,436,690円 433件
この度の被害を受けて、「兵庫県養父市」では「石川県珠洲市」に対して、ふるさと納税の災害支援の代理寄付の受付を開始します。 被災地の多くの自治体職員は現場で活動しなければなりません。 「兵庫県養父市」がふるさと納税の支援を代理で受け付け、その業務を請け負い、被災地に皆様からの支援を届けます。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震富山県
15,457,374円 742件
令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、富山県で被害が発生しております。 この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付を開始させていただきます。 頂戴いたしました災害支援寄付金は、復旧事業や今後の防災対策に使わせて頂きます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震富山県高岡市
5,041,091円 293件
令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、富山県高岡市で被害が発生しております。 この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付を開始させていただきます。 頂戴いたしました災害支援寄付金は、復旧事業や今後の防災対策に使わせて頂きます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震石川県内灘町
6,728,000円 372件
令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県内灘町で被害が発生しております。 この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付を開始させていただきます。 頂戴いたしました災害支援寄付金は、復旧事業や今後の防災対策に使わせて頂きます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震石川県宝達志水町
2,665,000円 160件
令和6年1月1日に発生した能登半島地震により石川県宝達志水町で被害が発生しております。 この度の被害を受け、ふるさと納税を通じた災害支援のご寄付の受付を開始させていただきます。 頂戴いたしました災害支援寄付金は、復旧事業や今後の防災対策に使わせて頂きます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
-
クリップに
プロジェクトが追加されました。令和6年能登半島地震石川県七尾市
43,454,859円 1,674件
令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、石川県七尾市で甚大な被害が発生しております。 迅速な救助活動と復旧・復興へ対応が急がれます。 皆様からの温かいご支援をお待ちしております。