ガバメントクラウドファンディング
ワンストップ特例申請される方、郵送はお済みですか?

特徴でチョイス

寄附金額でチョイス

お礼の品でチョイス

地域でチョイス

使い道でチョイス

  • ふくいけん
  • みかたかみなかぐん
  • わかさちょう

福井県   三方上中郡   若狭町

このエントリーをはてなブックマークに追加
掲載内容について、最新の情報でない場合もございますのでご了承ください。

選べる使い道

「若狭町」をふるさと納税で応援してください。

若狭町は、地質学的年代を決定するうえで世界標準となった年縞のある「国指定の名勝 三方五湖」などの豊かな自然や、宿場町として昔ながらの町並みが残る「国選定の重要伝統的建造物群保存地区 熊川宿」などの歴史資産を有するなど、自然と歴史文化が薫る町です。
若狭町では、それら自然・歴史の保全と活用に取り組むために、若狭町に想いを寄せてくださる皆様から広くご寄附(ふるさと納税)を募り、これからのまちづくりに役立ててまいります。ぜひ「ふるさと納税」制度を利用して、若狭町を応援してください。

※上記分野に限らず、子育てなど寄附者が希望する使途に合わせてふるさと納税ができます。

(1) 三方五湖など自然環境の保全・再生

国指定名勝「三方五湖」は、若狭湾国定公園に属しており、またラムサール条約登録湿地ともなっている風光明媚な景勝地で、古の時代から万葉集にも詠われ、四季折々の美しさで人々を魅了してきました。
江戸時代に始まる湖周辺の梅栽培や伝統漁法などが今も守り続けられていますが、これからも湖と人とのより良い関係を築き、水質の改善や生き物の保護、心にうるおいを与える水辺の景観保全、活用に努めていきます。

(2) 熊川宿など歴史文化遺産の保全
町内に数多く残る我が国を代表する多彩な歴史文化遺産の保全に努めます。
(国選定重要伝統的建造物群保存地区の熊川宿、タイムカプセルといわれた鳥浜貝塚などの縄文、国指定史跡の古墳、国選択の伝統文化など)
「日本遺産」に認定されたふるさとの宝を後世へ維持・継承していくために役立たせていただきます。
(3) 子育てを支援                 
若狭町では、家庭における子育てを中心として、社会全体での子育て環境をより一層充実していくことをめざし、基本理念を「みんなで育む ふるさとの宝 若狭っ子」と掲げています。
現在取り組んでいる、子ども医療費の無料化や、第3子以降の保育料無料化など、安心して子どもが健やかに成長できる社会のために役立たせていただきます。
(4)若狭町国際交流事業の推進

若狭町では、広い視野と豊かな行動力で国際化時代に活躍できる人材の育成を図るため、毎年中高生をオーストラリアに派遣しています。

ホームステイ体験や現地の学校交流、観光等を通じ、他国の自然や文化を学びながら人々との交流を深める事を目的とし、毎年多くの学生が夢と希望を胸に飛び立ちます。

そして、この派遣研修での貴重な体験を活かし、多くの方が社会で活躍されておられます。今後も国際化時代に活躍できる、若狭町のまちづくりを担う人材の育成のために役立たせていただきます。

(5) 寄付者が希望される事業
(6) 町長が必要と認める事業

福井県 若狭町 基本情報

住所
福井県三方上中郡若狭町中央1-1
URL
http://www.town.fukui-wakasa.lg.jp/town/furusatonozei/
TEL
0770-45-9109

寄附件数・寄附金額情報

年度 2008年 2009年 2010年
寄附件数 81件 29件 24件
寄附金額 3,981,000円 2,292,000円 2,189,000円
年度 2011年 2012年 2013年
寄附件数 17件 16件 24件
寄附金額 1,508,000円 1,301,000円 1,748,000円
年度 2014年 2015年
寄附件数 98件 1,645件
寄附金額 2,135,000円 31,473,340円
出典: 総務省より
12月3日、4日とアクセス集中に伴いふるさとチョイスが閲覧・申込みしにくい時間帯がございました。ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんでした。
ワンコ殺処分0
北海道夕張市 ReSTART
ワンストップサービス
ふるさとチョイスCafe

ふるさと納税とは?

クラウドファンディング

季節特集

おすすめ特集

ページ内の一番上へもどる