お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

佐伯のおいしい海鮮特集

豊後水道は瀬戸内海からの潮と黒潮の急流がぶつかりあう絶好の漁場。激しい水流にもまれた魚は身がしまり、たっぷり脂がのった、最高の状態で水揚げされます。佐伯市の魅力にふれていただくため、厳選に厳選を重ねた魚介類を全国の皆さまへ直送します。

佐伯市の水産業の生産量は約4万1,000トン(平成25年)と県内トップを誇ります。アジやサバ、イワシ、マダイ、イサキ、マグロなど、水揚げされる種類の多さが海の豊かさを物語っています。天然の好漁場であるだけでなくブリやカンパチ、ヒラメなどの養殖業も盛ん。各地にある漁港は1年中四季折々の魚種が水揚げされ、そこに暮らす市民の生活を支えてきました。
こうした新鮮な海の恵みを、ぜひ全国の皆さまにも! エビ、貝、牡蠣、朝獲れ鮮魚のほか、加工品などもご紹介します。

豊後水道で水揚げされたピチピチの魚介類

漁師直送!萬漁丸の豊後水道天然車えび活〆(3~7尾×2パック)

17,000円以上の寄附でもらえる

漁師歴30年、萬漁丸がお届けする天然車えびをお届けします。潮流の早い豊後水道の荒海で育った天然の車えびで漁獲後、活〆をして真空冷凍パックにしてお届けをします。品質には自信があります。塩焼きでもエビフライでもおいしく食べられます。

黒潮渦まく豊後水道の活車海老1㎏

40,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道で漁獲され鶴見市場に活きた状態で水揚げされた大ぶりの天然クルマエビです。プリプリとした食感と、口の中で広がる品のいい甘みやコクは、まさに逸品。

豊後水道の荒波が育んだ天然「うちわえび」

28,000円以上の寄附でもらえる

全国でも珍しい貴重な「うちわえび」。佐伯市では「パッチンエビ」とも呼び、身のうまさは、伊勢海老以上ともいわれています。天候の影響で収穫量・収穫時期が遅れた場合、発送が遅れる場合があります。お届けまでお時間をいただくこと、あらかじめご容赦くださいますようお願い申し上げます。

大分県産 養殖ブリ フィーレ

11,000円以上の寄附でもらえる

大分県で生産されるブリは、豊後水道の恵まれた環境で育てられ、身がしまって脂のりが良いといわれています。
商品到着後冷蔵庫にて保存してください。

☆獲れたて伊勢えび☆絶品!伊勢えびのみそ汁で!

36,000円以上の寄附でもらえる

蒲江で獲れた新鮮な伊勢えびをお届けします。伊勢えびのお味噌汁にはこのサイズがちょうどいいです!香り高く美味しいお味噌汁をお楽しみください。

佐伯の豊かな藻場(もば)から育つ貝類等

昔から佐伯市沿岸はクロメやホンダワラ等の海藻が豊富なことが知られています。磯には「藻場」が多数形成されており、海藻を食べて生活する貝類にとっては絶好のすみかとなっています。

☆海の直売所☆陣笠にな(ギンタカハマガイ)獲れたての物をお届け!

10,000円以上の寄附でもらえる

身は甘みがあり、癖がなく、しっかりとした歯ごたえがあります。ニナの中では大きい種類ですので、食べ応えもあります。塩茹でして醤油で頂くのがベストです。磯の香と共にこの貝の味をお楽しみ下さい。

大分県産 天然活サザエ1Kg 急速冷凍して水揚げ直後の新鮮なままお届けします

12,000円以上の寄附でもらえる

全国有数の魚の宝庫、豊後水道沿岸で採れた大きな天然のサザエを急速冷凍してご家庭にお届けします。ご家庭の冷凍庫で保存する事が出来て、解凍すると新鮮なサザエを味わう事が出来ます。お好みの味でつぼ焼きにしていただくも良し、塩茹でにして素材の味をお楽しみいただくのもお勧めです。

豊後水道の天然活きサザエ 2㎏

15,000円以上の寄附でもらえる

自然豊かな豊後水道で育まれた上浦の天然サザエをお届けします!クロメなどの海藻を食べて育ったサザエは、身が柔らかく見た目も美しい「器量のええ」サザエです!つぼ焼きや蒸し焼きなどで、磯の香りをお楽しみ下さい。

天候などの影響で収穫量・収穫時期が遅れた場合、発送が遅れる場合があります。

後藤さんが育てた屋形島の緋扇貝(ひおうぎがい)18枚

12,000円以上の寄附でもらえる

大分県の最南端蒲江の屋形島で育った緋扇(ヒオウギ)貝です。緋扇貝はイタヤガイ科の二枚貝で、緋色、黄、紫、オレンジとカラフルな色を特徴とする食用の貝です。肉厚で、濃厚な味、それに低カロリー高たんぱくで栄養満点のパワーフード。炭火焼やバター炒めなど色々調理できますが、酒蒸しが簡単で美味しくてお勧め。貝殻はアクセサリーやオブジェなどご利用できます。

豊後水道の極み 蒲江産養殖緋扇貝・蒲江産サザエのセット

12,000円以上の寄附でもらえる

蒲江の特産品として人気の緋扇貝とサザエのセットです。

☆海の直売所☆天然活トコブシ!獲れたての物をお届け!

20,000円以上の寄附でもらえる

身は美味で、あわび同様、磯の香りが良い。甘露煮や、塩茹でして、かぼす醤油で食べる。網焼き、バターで蒸し焼きもオススメです。熱を通しても硬くなりにくいです。獲れたて新鮮な物をお届けします。

九州最東端のリアス式海岸でしか水揚げされない天然の磯物セット

27,000円以上の寄附でもらえる

九州で一番早く太陽が昇るまち「佐伯市鶴見」で水揚げされた新鮮な天然の磯物をセットにして直送します。

大分県産 天然活アワビ 約600g 急速冷凍して水揚げ直後の新鮮なままお届けします

28,000円以上の寄附でもらえる

全国有数の魚の宝庫、豊後水道沿岸で採れた希少な天然の『活アワビ』を急速冷凍してご家庭にお届けします。ご家庭の冷凍庫で保存する事が出来て、解凍すると生の活アワビを味わう事が出来ます。是非お刺身でアワビのコリコリとした食感と深みのある味をご堪能下さい。またステーキやバター焼きもおすすめです。

海の幸の加工品もおすすめです!

漁村女性グループめばる力作! ごまだし・鯛みそセット

10,000円以上の寄附でもらえる

ごまの風味が豊かに香り、ひと口食べれば魚のうま味が口の中に広がります。佐伯の漁師町に伝わるごまだしは、生活の中から生まれた魚で作る調味料です。定番の食べ方としてはごまだしをのせてあつあつのお湯をかけてたべる「ごまだしうどん」がおすすめです。

豊後とらふぐ ふぐちり鍋用

10,000円以上の寄附でもらえる

格別のおいしさをお届けします。
たっぷりのお野菜と、とらふぐの旨みのコラボレーションは絶品です。
ふぐちり鍋のあとはふぐぞうすい!格別の美味しさを堪能ください。

新鮮な生魚だけ使用!産地直送!!早川のすり身

11,000円以上の寄附でもらえる

①加工場が魚市場の目の前!いち早く新鮮な魚だけを厳選しています。一切魚を冷凍せず、一匹一匹丁寧にした処理し、昔ながらの製法で造った早川商店自慢のすり身です。②豊後水道で水揚げされた新鮮なエソを使用。③特殊な冷凍加工をしているので、解凍しても身が崩れる心配なし。冷蔵庫に入れて解凍すればできたてのすり身のままをご利用いただけます!昔ながらの製法で保存料など一切不使用。そのまま油で揚げてもおいしいですし、お鍋やお味噌汁などにお使いいただくのもおススメです。

本物の味わいを食卓へ 豊後水道の「ふわふわしらす」

8,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道産のイワシ稚魚を使用。出荷までワンフローズン(1回のみ凍結)なので、鮮度の良さや味わいを逃さず届けられます。ふんわり軽い食感で、魚本来のうま味を感じられるほのかな塩味。不足しがちなカルシウムもしっかり取れます。

10,000円以上の寄附でもらえる

豊後水道の鰤(ブリ)「豊の活きぶり」を贅沢に使った漁師町蒲江の伝統的なまかない料理「がんこ漁師の熱めし」と「鯛茶漬け」のセットです。「熱めしと」は、熱々のどんぶり飯にタレに浸けた新鮮な魚を乗せて、その上から熱々のお茶をかけて食べていたところから、この名前がつけられたといわれています。素朴で豪快!豊後水道のまかない料理をどうぞ。ご飯のお供に・酒の肴に・急な来客にも便利です。

佐伯産本マグロ切り落とし約100g×5パック

12,000円以上の寄附でもらえる

佐伯市で養殖された本マグロです。マグロの中でも最高級と言われる本マグロの赤身・中トロの部位の切り落としですので、解凍いただければそのままお刺身としてお召し上がりいただけます。

蒲江発 海幸山幸国産原料こだわり9品詰め合わせ

10,000円以上の寄附でもらえる

大分県産ひじき、ちりめん、くろめ、鹿児島県産かつお節、和歌山県産梅、北海道産昆布などを使用したふりかけ、味噌汁、すべて国産原料の海藻サラダなど国産の品質にこだわった詰め合わせです。

【40尾以上届く】老舗ひもの屋職人の「訳あり干物大満足BOX 」

12,000円以上の寄附でもらえる

老舗ひもの屋の訳あり干物をたっぷり40尾以上(約3~4種)お詰め致します。
訳ありとは??⇒生産の過程で出た身にキズのあるものや皮がはげたものです。
鮮度、品質、味は、正規品と全くかわりません。
魚種ごとに分けて詰め合わせいたしますので、必要な分を使ったあとは1尾ずつラップにくるんで保管してください。

まだまだあります!さいき自慢の逸品!

酒蔵のあまざけ900ml×6本

16,000円以上の寄附でもらえる

添加物や砂糖を加えていない自然な甘さはお子様のおやつにも安心。栄養価の高さも注目される健康ドリンクをご賞味ください。

和菓子屋さんのアイスバー詰合せ

7,000円以上の寄附でもらえる

「佐伯産のフレッシュいちご」と「いちごミルク」宇目で採れた「ブルーベリー」に「宇目産カリカリ桃」「佐伯のマリンレモン」を和菓子の食材である葛で固めた『地産食材のヘルシーアイスバー』が新登場です。こだわりの佐伯食材を使った濃厚な味わいと、初体験のあっさりした食感が素敵な新しいアイススイーツです。

こうじのあまざけ3本セット500ml×3本

13,000円以上の寄附でもらえる

お米本来の味を最大限に生かした、昔懐かしい風味のある甘酒です。プレーン・ゆず・かぼす風味の甘酒3本セットにしました。お米は佐伯市直川産ヒノヒカリを使用し、ゆず果汁とかぼす果汁は大分県産のものを使用しました。ほんのり漂う柑橘系の香りは、ホッとするやすらぎを与えてくれます。

さっぱり爽やかかぼすのサイダー!大分県産かぼすを使用!

13,000円以上の寄附でもらえる

大分県産かぼす果汁を使用した、爽やかで飲みやすいかぼすのサイダーです。 かぼすの酸味とかおりをいかし、スッキリとした味わいに仕上げました。 シュワッとはじけるのどごしのかぼすサイダー、リフレッシュしたい時にお勧めです。

大分県産かぼす使用、飲みやすいさわやかな味 「つぶらなカボス」つぶらなカボス130g×30本

13,000円以上の寄附でもらえる

大分県産のかぼすを使用し、飲みやすいさわやかな味に仕上げました。夏みかんのさのう(つぶ)入りで、食感も楽しい商品です。

アイスでも美味しい生姜のぶっせと因尾茶のティラミスの詰合せ

12,000円以上の寄附でもらえる

凍らせても美味しいスイーツ2品。佐伯市弥生の生姜を使用した「弥生ぶっせ」は「ニッポン全国ご当地おやつランキング」でもTOP10入りしたお菓子です。しょうが味ですが、年齢の小さいお子様にも大変好評です。「お茶のティラミス」は本匠産因尾茶特有のほんのりとした苦味と、マスカルポーネのほのかな甘みがベストマッチ。和のティラミスをご堪能ください。

お酒もいかがですか?

スッキリ!かぼすハイボール

12,000円以上の寄附でもらえる

大分県産のかぼす(ストレート果汁)使用。かぼすのスッキリした酸味と香りを活かしました。
果汁率8%、アルコール8%の本格 辛口ハイボールです。糖質0、プリン体0です。

【令和元年 再起の酒蔵】花笑み純米吟醸酒720ml

10,000円以上の寄附でもらえる

後継者が不在で廃業の危機にあった酒蔵を、佐伯市上浦の池田敬さんが、別の酒蔵で杜氏として腕をふるっていた弟の司さんとともに受け継ぎ、夢と情熱をかけた酒造りをはじめました。創業明治18年の伝統酒蔵を再興し令和元年に誕生した池田兄弟の醸した「純米吟醸酒花笑み」は、優しい風味で、コク・旨みを持つ味わいタイプの純米吟醸酒です。ラベルには「ユリ」が描かれており、花言葉は純潔・威厳です。純な味わいの中にも風格を感じる味わいとなっています。

「ユネスコエコパークを活用したまちづくり」に取り組んでいます。

佐伯市は、2017年6月14日「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク」に登録されました。登録時点では、日本国内で9箇所目になります(世界669箇所)。ユネスコエコパークとは、生態系の保全と持続可能な調和(自然と人間社会の共生)を目的に1976年からユネスコが開始した事業です。これからは、世界的な認証地域として、自然を保全する学術的な研究・調査活動はもちろんのこと、ツーリズムの展開やアウトドアイベントの開催、郷土芸能文化の保存・継承、有機的農産物の開発などに取り組んでいきます。ユネスコエコパークを活用したまちづくりを推進し、地域の振興・活性化に「ふるさとさいき応援寄附金」を活用させていただきます。

寄附するリストに追加できません。

この自治体は一回の寄附で1つのお礼の品しか申し込みができません。

閉じる 寄附へ進む