お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

おかげさまで10周年!吉備中央町のふるさと納税「米作り農家応援事業」

岡山県吉備中央町のふるさと納税「米作り農家応援事業」は、町内産コシヒカリを返礼品とした人気の事業です。 いただいた寄付金は、農機具の購入補助や有害鳥獣対策などの農家支援に活用しています。

自然あふれる「おへその町」吉備中央町

スタッフが全力でお勧めします!きびちゅうおうの「ふるさと米」

吉備中央町で一番人気の返礼品は、なんといっても「お米」です。
「米作り農家応援事業」では、町内産コシヒカリ15Kgを、
新米シーズンである9月下旬から、翌年の8月までのお好きな月にお届けします。
ぜひ一度、吉備中央町のコシヒカリを召し上がってください。

【令和5年産新米】吉備中央町産コシヒカリ(11,000円につき精白米15kg)新米 定期便対応 R5年産 2023年産

11,000円以上の寄付でもらえる

詳細

全国で大人気!吉備中央町の「ふるさと米」

食べて応援!皆様のご寄付が米作り農家に届きます!

吉備中央町のコシヒカリは、「寄付者の皆様が育てるお米」です。
この事業にいただいた寄付金は、お米の買取や農機具の購入補助、
有害鳥獣対策など、吉備中央町で米作りを頑張る農家の支援に活用されます。
皆様の応援が、農家の方々の力になっています。
いつも温かいご支援をありがとうございます!

おかげさまで10周年!スタッフも頑張ります!

岡山県吉備中央町のふるさと納税「米作り農家応援事業」は、平成26年に、少子高齢化や気候変動の影響に苦しむ農家の皆様を応援しようと始まりました。
この10年間、町内の米作り農家の方々が元気に農業を続けてこられたのは、毎年温かい応援を送ってくださる皆様のおかげです。

私たち職員も、農家の方々と共に、皆様においしいお米をお届けできるよう、
一生懸命日々の業務に励んでいます。

吉備中央町は、岡山県の中山間地域に位置する小さな町ですが、
全国の皆様に愛される「ふるさと米」は、私たちの誇りです。
これからも、より多くの皆様に吉備中央町のことを知っていただき、
おいしいお米を召し上がっていただけるよう力を尽くして参ります!

お米だけじゃない!スタッフイチオシの特産品

吉備中央町の自慢の特産品は、もちろんコシヒカリだけではありません。
これからの季節は、町内の地域団体による手作りの「杵つき餅」、
大地のパワーがたっぷり詰まった「自然薯」、
甘みと柔らかさが特徴の白菜を始めとした「冬の野菜おまかせセット」もおすすめです。
県内一の生産量を誇る特産の「冷凍ブルーベリー」や、ベテラン猟師こだわりの逸品「ジビエセット」も人気の品です。
「水車米」は、地域で古くから使われていた水車を再生する「みんなの水車プロジェクト」から生まれました。
吉備中央町の多彩な返礼品をぜひ覗いてみてください!

ハクトモチ杵つき餅セット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お正月にぴったりの「杵つき餅」を、地域団体の方々が手作りしました。「ハクトモチ」はコシが強く、「白兎」のような真っ白なお餅に仕上がります。

自然薯1kg

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

山かけに、お好み焼きやたこ焼きに。磯部揚げもオススメです!町内で開かれる「自然薯まつり」は、毎年多くのファンでにぎわいます。

〔円城白菜〕冬の野菜おまかせセット

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

吉備中央町の一角で生産される「円城白菜」は、濃い甘みととろけるような柔らかさが特徴で、毎年道の駅で大人気の品です。冬の野菜がたっぷり入った欲張りセットをお届けします。

冷凍ブルーベリー【150g×7袋】

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

採れたてのブルーベリーをぎゅっと冷凍!「道の駅かよう」だからできる、産地直送のおいしさです。そのまま食べても、アイスクリームやヨーグルトにトッピングしても。

ジビエセット2

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

野山を荒らすイノシシ。その命を無駄にしないため、美味しいジビエセットを作りました。ベテラン猟師の技術で、臭みは全く気になりません。みそ仕立ての猪鍋に、たっぷりの野菜を添えて焼き肉に。ソーセージは濃い目の味付けがビールにぴったりです。

水車米 吉備中央産コシヒカリ(2Kg×2袋)

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

水車で精米したお米は、ゆっくり時間をかけることで、機械精米のお米より栄養分が壊れにくく、「お米の味」をはっきり感じることができます。いつもより5回だけ多めに嚙んでお召し上がりください。