\おいしいお米を見つけよう!/ 返礼品紹介特集

お米は、日本の食文化に欠かせない主食であり、様々な品種が楽しめます。粒の大きさや形、香り、味わい、食感に至るまで、各地で育まれたお米はそれぞれの個性を持っています。例えば、粘り気のあるコシヒカリや、ふんわりとした食感のきぬむすめ、カレー好きのためのカレー専用米"プリンセスかおり"、大粒で甘みと粘りの強い"ゆうだい21"など、バラエティ豊かなお米が揃っています。

粘り強く、甘み豊かな "コシヒカリ"

特別栽培米コシヒカリ20kg

甘み・粘り・つや3拍子そろったこだわりのお米、鳥取県認証特別栽培米「神兎」(コシヒカリ)。精米したてをお届けします!

因幡の白兎米 コシヒカリ 令和7年度産 精米済 10kg(5kg×2袋)

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

神話「因幡の白兎」に登場する因幡国(鳥取)で育ったお米"コシヒカリ"です。白兎のような白い綺麗なお米をお届けします。

因幡の白兎米 コシヒカリ 令和7年度産 精米済 20kg(5kg×4袋)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

神話「因幡の白兎」に登場する因幡国(鳥取)で育ったお米"コシヒカリ"です。白兎のような白い綺麗なお米をお届けします。

鳥取県産 コシヒカリ 令和7年度産 精米済 10kg(5kg×2袋)

27,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特に人気の高いお米品種のコシヒカリ!
お米本来の旨みを存分に感じられ、ふっくらもっちりとした粘り気があるのが特徴です。

鳥取県産 コシヒカリ 令和7年度産 精米済 20kg(5kg×4袋)

50,000円以上の寄付でもらえる

詳細

特に人気の高いお米品種のコシヒカリ!
お米本来の旨みを存分に感じられ、ふっくらもっちりとした粘り気があるのが特徴です。

ふんわりした食感の "きぬむすめ"

粘りと甘みがちょうどいい"ひとめぼれ"

1~2年熟成させたカレー専用米 "プリンセスかおり"

カレー専用米“プリンセスかおり”2kg

9,000円以上の寄付でもらえる

詳細

カレー専用米「プリンセスかおり」は、一度食べるとくせになるカレー好きのための香り米です。特有のポップコーンにも似た香ばしい香りは、カレーとの相性ぴったり。鳥取県内だけでなく、東京、奈良、など全国各地で食材にこだわっているカレー専門店、中華料理店やエスニック料理店などでも使われている本格的なお味をご家庭でも味わえます。

カレー専用米“プリンセスかおり”5kg

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

カレー専用米「プリンセスかおり」は、一度食べるとくせになるカレー好きのための香り米です。特有のポップコーンにも似た香ばしい香りは、カレーとの相性ぴったり。鳥取県内だけでなく、東京、奈良など全国各地で食材にこだわっているカレー専門店、中華料理店やエスニック料理店などでも使われている本格的なお味をご家庭でも味わえます。

「プリンセスかおり」は、1年、2年熟成した方がより香りが増し、美味しさが引き立つ特性があるため、お申し込み時期に関わらず新米を提供しておりません。
新米といえば、フレッシュでより美味しいイメージがありますが、プリンセスかおりには当てはまりませんので、お届けするお米を安心してお召し上がりください。

お米と一緒にもっとおいしく!セットで楽しさ倍増!

やずの炊き込みご飯セット

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

化学肥料、農薬を削減した独自の栽培・品質基準に合格した八頭町産のおいしいお米と、やず工房のきのこのみ6種類を使ったヘルシーな炊き込みご飯の素、たけのこが沢山入ったたけのこご飯の素のセットです。

新登場!お米ギフトのご紹介