有田川町はみかん以外にも美味しい名産品が♪

有田川町(ありだがわちょう)は、和歌山県のほぼ中央部に位置する人口約2万6,000人の町。 平成18年に吉備町・金屋町・清水町の3町が合併してできました。 豊かな自然に恵まれ、幾多の歴史文化と伝統に彩られた農林業が自慢のまち。 豊かな自然が生み出した逸品がたくさん!

温暖な気候で太陽の光を一杯に浴びて育った【八朔】

和歌山の八朔の生産量は日本一!サッパリとした甘さとほろ苦さそして、 ポリッとした食感が絶妙です。

熟成させた濃厚な味の【デコポン】【不知火(しらぬい)】

"デコポン"の正式名称は"不知火"ですが、その違いは商標登録されているかいないかの違いとなります。

この"デコポン"の名称を使用するためには、まず糖度が13度以上であり、クエン酸が1%以下という条件がクリアされていなければなりません。さらに、全国のJAから出荷しなければならないという決まりがあります。

「柑橘の大トロ」と呼ばれる【せとか】

「柑橘の大トロ」と呼ばれるほど濃厚でまったりとしたコクがあり、ジューシーで香りも豊か。1月下旬から3月中旬に食べられます。

和歌山県有田川町にある観光農園「有田巨峰村」

巨峰やシャインマスカットなどのぶどうを栽培しています。
ぶどう狩りや梨狩りなどが体験できるほか、現地で直売されているぶどうを購入することができます。

こんな名産品も・・!

【数量限定】有田川でとれた天然鮎詰め合わせ

26,000円以上の寄付でもらえる

詳細

地元有田川町の有田川でとれた天然の鮎だけを使用。天然鮎の数が激減している中での非常に珍しい商品です。 友釣りと言う漁法で1尾1尾丁寧に釣り上げた希少な鮎を商品にしています。その鮎をその日のうちにCAS凍結にかけ鮮度を閉じ込めました!

山椒三昧4点セット

14,500円以上の寄付でもらえる

詳細

鰻の蒲焼の薬味としてよく知られていますが、他にも味噌汁や吸い物、魚や鶏の照り焼き、味噌焼き、味噌煮など幅広い料理によく合います。

【職人手縫い】和歌山日本鹿革長財布 青龍(青色)

312,000円以上の寄付でもらえる

詳細

起源の革、日本鹿レザー。
古の日本古来の伝統と文化、武将たちも愛用した日本の歴史革で手縫いにて外装を仕上げ、ブッテーロの植物タンニン100%の優しい牛革で内装を整えた全工程を日本の職人が担ったラウンドロングウォレットです。