お礼の品掲載数No.1ふるさと納税サイト よくある質問(FAQ)

          お米特集~自然と共生するお米作りの秘訣~

          コウノトリや自然と共生する環境で生産されるお米や、冷たくきれいな山からの水を利用して育てたお米など、生産者それぞれがこだわりをもってお米作りに取り組んでいます。

          コウノトリ育むお米を知っていますか?

          縁起の良い鳥として知られるコウノトリですが、実は70年代に一度絶滅(野生絶滅)していたのをご存じですか? 終戦後、米の生産を増やすために、日本中の多くの田んぼで農薬を使った効率農業が推進されるようになりました。しかし、田んぼからカエルやトンボが姿を消したことによって、これらをエサとしているコウノトリも、日本から徐々に姿を消していったのです。
          コウノトリにゆかりがある兵庫県但馬地域は、この事態に真っ先に向き合いました。コウノトリの人工飼育を行うとともに、「コウノトリ育む農法」に地域を挙げて取り組むことになったのです。

          安全でおいしいことはもちろん、自然と共生する農業は、これからの世の中に求められていくこと。朝来市の生産者は、協力し合いながら積極的に取り組んでいます。

          コウノトリ育む農法のお米(農薬不使用)

          B-23 高本さんちのコウノトリ育む農法(農薬不使用)のお米 3.8kg

          10,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          ひょうご安心ブランド認証 コウノトリ育む農法で生き物がいっぱいの田んぼで育てたコシヒカリです。農薬は一切使っていません。多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。小さなお子さんのいらっしゃるお家にも安心して召し上がって頂けます。

          D-19 無農薬 有機JAS認定米 コウノトリ育む田んぼのお米 5㎏×2袋 〈村上ファーム〉

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          村上ファームが自信を持っておすすめする有機JAS認定米。農薬・化学合成肥料を一切使用していない安全・安心で良食味なお米です。特に厳しい基準をクリアした有機JASの認定米です。コウノトリの餌となる生きものを育みながら、安全・安心な米づくりをしています。ドジョウ、カエル、トンボ、バッタなど多様な生きものが生息する豊かな田んぼでコウノトリが安心して棲める環境で自然との共生をしながら育てた安全で安心して食べていただけるお米です。

          コウノトリ育む農法のお米(減農薬)

          D-52 竹田城跡の麓 吉田農場の美味しいコシヒカリ(白米)20kg

          30,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          当農場では「こうのとりを育む農法」に即して、農業を行なってまいりました。農薬の使用基準・工程共に、厳しい基準が設けられたこの農法は自然環境はもとより生産・収穫物の安全性を高める事が可能で、その功績が認められ「ひょうご安心ブランド農産物」の認定を賜る事が出来ました。『安心・安全で、おいしいお米』そんなお米作りを目指して、日々竹田城跡の麓の自然豊かなこの土地で日々農業に励んでいます。

          コウノトリ育む農法のお米(定期便)

          55,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          毎年大好評の定期便です!【数量限定】
          「コウノトリ育む田んぼのお米 特別栽培米の定期便」
          多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。
          安心・安全で美味しいお米です。
           
          提供:道の駅 但馬のまほろば
          生産者:村上ファーム

          75,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          【数量限定】
          大量生産が困難なお米のため、数量限定でご提供となります。
          村上さんが自信を持っておすすめする朝来市初の有機JAS認定米
          農薬・化学合成肥料を一切使用していない安全・安心で良食味なお米です。
          数量に限りがあるため、品切れの際にはご容赦ください。

          提供:道の駅 但馬のまほろば
          生産者:村上ファーム

          まだまだあります!朝来市の美味しいお米【実は食パンも人気】

          5,000円~8,000円寄附

          A-47 3日経っても「ふんわりやわらか」こだわり食パン1本(3斤分)

          5,000円以上の寄付でもらえる

          詳細

          自家製酵母種を使用し、手間ひまを惜しまず、昔ながらの「じっくり発酵」で生地を作ったこわだりの食パンです。
          てんさい糖を使用しており、保存料、添加物は使用しておりません。

          10,000円~20,000円寄附

          30,000円~50,000円寄附

          その他にもおすすめの特集があります!

          竹田城跡活用まちづくりプログラム事業

          国史跡竹田城跡周辺エリアの観光スポット発掘、おもてなしの心の醸成、市内における観光客の市内滞在時間や消費額の拡大を目指して各種施策を実施しています。例えば、若年層の竹田城跡ファンを獲得するため、インスタ映えする「もふもふソフト」を開発し、SNSによる情報発信などを行っています。他には、竹田城跡及び竹田城下町の風情や日常の映像制作などを行いました。

          「竹田城跡」を中心とした観光振興・文化財保存活用や子育て支援

          竹田城跡を中心とした観光振興や竹田城跡などの保存活用、子育て支援の充実、地域医療体制の充実といった使途で活用させていただいております。
          竹田城跡保存活用事業の一つとして、「竹田城跡親子見学会」を毎年開催しており、市内小学生を対象に、親子で竹田城跡に登城いただき、職員が案内、解説することで楽しみながら次世代への継承を推進しております。 毎年30組以上が参加する人気行事となっており、我が町の誇り「竹田城跡」を学び、郷土の誇りを胸に世界へ羽ばたく人材育成、また城跡保護の後継者育成を目指しています。皆様からいただきました寄附をこの取り組みにも活用させていただいております。