お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

お米特集~自然と共生するお米作りの秘訣~

コウノトリや自然と共生する環境で生産されるお米や、冷たくきれいな山からの水を利用して育てたお米など、生産者それぞれがこだわりをもってお米作りに取り組んでいます。

コウノトリ育むお米を知っていますか?

縁起の良い鳥として知られるコウノトリですが、実は70年代に一度絶滅(野生絶滅)していたのをご存じですか? 終戦後、米の生産を増やすために、日本中の多くの田んぼで農薬を使った効率農業が推進されるようになりました。しかし、田んぼからカエルやトンボが姿を消したことによって、これらをエサとしているコウノトリも、日本から徐々に姿を消していったのです。
コウノトリにゆかりがある兵庫県但馬地域は、この事態に真っ先に向き合いました。コウノトリの人工飼育を行うとともに、「コウノトリ育む農法」に地域を挙げて取り組むことになったのです。

安全でおいしいことはもちろん、自然と共生する農業は、これからの世の中に求められていくこと。朝来市の生産者は、協力し合いながら積極的に取り組んでいます。

コウノトリ育む農法のお米(減農薬)

特別栽培米 コウノトリ育む田んぼのお米 2kg×2袋【44675】減農薬 コシヒカリ お米 安心 安全 良質 特別栽培米 美味しい 4㎏ コウノトリ 村上ファーム

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。安心・安全で美味しいお米です。

高本さんちのお米 コシヒカリ 5㎏×2袋【44720】令和5年産 新米 減農薬 コシヒカリ お米 安心 安全 良質 特別栽培米 美味しい 10㎏ お試し コウノトリ 高本農場

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

農薬をできるだけ使わずに育てたコシヒカリです。冷蔵庫にて保管し、都度精米しお届けいたします。

コウノトリ育む農法のお米(農薬不使用)

高本さんちのコウノトリ育む農法(農薬不使用)のお米 3.8kg【44678】令和5年産 新米 農薬不使用 コシヒカリ お米 安心 安全 良質 特別栽培米 美味しい 3.8㎏ お試し コウノトリ 高本農場

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

ひょうご安心ブランド認証 コウノトリ育む農法で生き物がいっぱいの田んぼで育てたコシヒカリです。農薬は一切使っていません。多様な生き物が育む堆肥土づくりから手間暇かけた特別栽培米。小さなお子さんのいらっしゃるお家にも安心して召し上がって頂けます。

無農薬 有機JAS認定米 コウノトリ育む田んぼのお米 2㎏×3袋 【93937】有機JAS 無農薬 オーガニック コウノトリ 安心 安全 コシヒカリ 6㎏ 村上ファーム

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

村上ファームが自信を持っておすすめする有機JAS認定米。
農薬・化学合成肥料を一切使用していない安全・安心で良食味なお米です。特に厳しい基準をクリアした有機JASの認定米です。

きれいな水と空気で育った朝来のお米(減農薬)

木村さんの炊飯器で発芽する発芽玄米(3合×6袋)【342139】令和5年産 新米 減農薬 コシヒカリ お米 発芽玄米 安心 安全 良質 美味しい お試し

13,000円以上の寄付でもらえる

詳細

炊飯器で発芽する玄米(発芽玄米)
玄米表面の果皮がなく、食べやすい胚芽付精米。

減農薬 三波農地を守る会のコシヒカリ(5㎏)【412165】令和5年産 新米 減農薬 コシヒカリ お米 安心 安全 良質 美味しい 計5㎏ お試し 竹田城跡 三波地区 きれいな水

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

高齢化で耕作者が減っていくなか、山の斜面を利用した比較的狭い田んぼで畦が高く草刈が大変ですが必死で頑張っています。米の収穫量は少ないですが、味の良さには自信があります。

食味値が高く低農薬のコシヒカリ12kg【円山川源流域の清流で育った米】

21,000円以上の寄付でもらえる

詳細

一つの田でとれたコメ、低農薬のブレンドしていない単一圃場米です。食味値が88以上のもっちりとしたおいしい良食味米のコシヒカリです。

お米の定期便もあります♪

その他の特集も必見!

知ればみんなに話したくなる!ブランド牛の原点

元禄時代創業の蔵元が造る日本酒の物語

竹田城跡活用まちづくりプログラム事業

国史跡竹田城跡周辺エリアの観光スポット発掘、おもてなしの心の醸成、市内における観光客の市内滞在時間や消費額の拡大を目指して各種施策を実施しています。例えば、若年層の竹田城跡ファンを獲得するため、インスタ映えする「もふもふソフト」を開発し、SNSによる情報発信などを行っています。他には、竹田城跡及び竹田城下町の風情や日常の映像制作などを行いました。

「竹田城跡」を中心とした観光振興・文化財保存活用や子育て支援

 竹田城跡を中心とした観光振興や竹田城跡などの保存活用、子育て支援の充実、地域医療体制の充実といった使途で活用させていただいております。
 竹田城跡保存活用事業の一つとして、「竹田城跡親子見学会」を毎年開催しており、市内小学生を対象に、親子で竹田城跡に登城いただき、職員が案内、解説することで楽しみながら次世代への継承を推進しております。 毎年30組以上が参加する人気行事となっており、我が町の誇り「竹田城跡」を学び、郷土の誇りを胸に世界へ羽ばたく人材育成、また城跡保護の後継者育成を目指しています。皆様からいただきました寄附をこの取り組みにも活用させていただいております。