お知らせ

ギフト券があたる『チョイストラベル』OPENキャンペーンのお知らせ

プレミアム日本酒「醸し人九平次」など『うまい!』日本酒

兵庫県で栽培される酒米「 山田錦」。全国に90種類以上ある酒米の中でも「酒米の王様」として名高く、コンクールの上位入賞酒の多くに使用されています。

ふるさと納税でしか手に入らない限定酒

大人気の日本酒「醸し人九平次」の日本酒が、ふるさと納税限定となって登場。
普段、火入れをして出荷する「醸し人九平次 EAU DU DESIR」を生酒としてお届けします。
火入れ酒との飲み比べセットとなっているので、出来立ての日本酒特有のさわやかですっきりした味わいをお楽しみいただけます。

12月17日まで受付を行い、年内にお届けをさせていただきます!!

12/17まで!【ふるさと納税限定】完全受注生産 年内配送『醸し人九平次 搾りたて生酒 × 火入れ酒 飲み比べセット 』(各720ml)〔年末お届け予定 先行予約 〕(16-3)

16,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

他の醸し人九平次もふるさと納税で手に入るのは西脇市だけ!

完全受注生産の「醸し人九平次 うすにごり」は、毎年3月にだけ受注生産で醸造される限定の日本酒です。
申し込み期限内にお申込みいただいた方のみが飲める日本酒ですので、是非お申し込みください。

【先行予約】醸し人九平次「うすにごり」720ml ~西脇市産山田錦使用日本酒~(08-35)

8,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 

萬乗醸造の「醸し人九平次」シリーズ

最良の原料を求めて、山田錦の名産地西脇市に蔵人が移り住み、自らお米を育てる

最良の原料を求めて、山田錦の名産地西脇市に蔵人が移り住み、自らお米を育てる

兵庫県・黒田庄は、山田錦の育成条件が揃う数少ない地域の一つです。山田錦は、数ある酒米の品種の中でも、私たちの求める理想を具現化してくれるポテンシャルのある品種です。エレガントの中に、気品と優しさを与えてくれ、良き熟成を生み出します。
お米には原産地があります。それは気候・土質などが異なり、黒田庄は、日照時間・降水量・気温推移・寒暖差などから最適地となっています。
ここで育てられた山田錦は、お米、一粒、一粒が重くなり、日本酒にストラクチャーと複雑味と多種な香りを生み出します。だからこそ、私たちは蔵のある愛知県・名古屋から離れた黒田庄の地で、お米を育ててきたのです。

「醸し人九平次」は、2010年から西脇市黒田庄町で、スタッフ自ら山田錦を育てており、その西脇市との関係性ゆえに、本来、限定流通品を、特別にふるさと納税返礼品として組込む事が、出来ております。

2021年に兵庫県西脇市に酒蔵を立て、米作りから醸造まですべて西脇市内で完結します。

醸し人九平次 贅沢5種類 飲み比べセット

「醸し人九平次」シリーズの5本セット。

「山田錦」「human」「黒田庄に生まれて、」「別誂」「彼の地」(各720ml)の「醸し人九平次」シリーズを贅沢に5本セットにしました。過去、大人気返礼品でしたが、品薄でしばらくお出しできていませんでした。大人気の5本セット!復活です!

醸し人九平次 純米大吟醸 飲みくらべ5本セット(720ml×5本)《西脇市産山田錦使用日本酒》(60-12) 日本酒 酒 お酒 純米大吟醸 飲み比べ 人気 山田錦

60,000円以上の寄付でもらえる

詳細

 酒米の王様「山田錦」の産地西脇市。名古屋の蔵人が移住し自ら米を育てる拘りの逸品。

醸し人九平次 「別誂」

その名のとおり、特別に造られた「誂(あつら)え品」の別誂。

35%まで磨き上げられ、上品で重層的な味わいが深く体感できる1本です。
酒米の王者「山田錦」の密度とエネルギーが生み出す上質感をお楽しみください。

原料米 西脇市産山田錦  
精米歩合 35%  
内容量 720ml

醸し人九平次 純米大吟醸「別誂」720ml ~西脇市産山田錦使用日本酒~(19-28)

19,000円以上の寄付でもらえる

詳細

女性がドレスを仕立てるように、男性がスーツをあつらえるように、生地を選ぶ事から始まります。
生地の質感と身体にフィットするその着心地は、香りと味に置き換えられます。
お米の密度とエネルギーからくる、その上質感は皆様を非日常にお連れします。

醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 EAU DU DESIR

「EAU DU DESIR(オウ・ド・デジール)」は「希望の水」という意味です。

希望というエネルギーを感じ、日本酒が持つ幸福感を体感してもらいたいとの思いです。
「山田錦」は、晩生なので味わい深く長期熟成に向いており、滑らかさとともに心地よい陶酔感を表現しています。


原料米 西脇市産山田錦
精米歩合 50%  
内容量 1800ml

醸し人九平次 純米大吟醸「山田錦 EAU DU DESIR 2022」1,800ml~西脇市産山田錦使用日本酒~(15-10) 日本酒 純米大吟醸 山田錦 九平次 醸し人九平次 萬乗醸造 一升瓶

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

2010年フランス最優秀ソムリエコンクール優勝のベンジャミン・ロフェ氏が、『とても上品で、花をイメージさせます。ローズの花びらの様。メロン、アンジェリカ、フヌイユ、クミンの香り。酸味と甘さのバランスが素晴らしい。香りと味のバランスも大切ですが、これはパーフェクトです。何よりもワインでは出せない味わいがある。』と絶賛したお酒です。

その他の醸し人九平次シリーズはこちら

他にも西脇市にはたくさんのお酒があります

三浦酒造「豊盃」

【全国新酒鑑評会金賞受賞の蔵元】豊盃 こぎん刺し 山田錦・山田穂 セット(720ml×2本)西脇市産山田錦・山田穂使用日本酒 (24-5 )

24,000円以上の寄付でもらえる

詳細

西脇市産山田錦と山田穂を使用した豊盃のセットはイベントなどでも好評です♪

齋彌酒造「雪の茅舎」

「雪の茅舎」セット(720ml×2本)西脇市産山田錦使用日本酒 (18-1)

18,000円以上の寄付でもらえる

詳細

メディアでも紹介される齋彌酒造の雪の茅舎はふるさと納税でも人気の逸品♪

土佐鶴酒造「土佐鶴」「アジュール」

15-16【全米日本酒鑑評会グランプリ受賞】吟醸酒アジュール(720ml×2本)

15,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おしゃれなパッケージのアジュールは贈り物にもおすすめです!

その他のおすすめはこちら

寄附金の使い道

①日本のへそ「いのちいきいき」事業

【教育の充実、子育て支援、健康づくりの推進、医療・福祉の充実、芸術・文化活動の推進、スポーツの振興その他の市民がいきいきと活躍できるまちづくりに関する事業】
<過去の活用事業> 子ども・子育て支援事業、健康交流事業、にしわき学力向上事業、西脇多可新人高校駅伝競走大会開催事業、図書館用図書充実事業など

②日本のへそ「かんきょうすくすく」事業

【自然環境の保全、環境負荷の軽減、環境と共生する農業・林業の振興、まちなみ景観の創出その他の西脇市らしい環境の保全・育成に資するまちづくりに関する事業】
<過去の活用事業> 鳥獣被害防止総合対策事業、自然にやさしい農業推進事業、河川環境整備事業など

③日本のへそ「まちぐんぐん」事業

【地場産業の振興、地域資源の活用、都市基盤・生活基盤の整備、まちの安全・安心の確保その他の西脇市の活性化・魅力向上に資するまちづくりに関する事業】
<過去の活用事業> シティプロモーション推進事業、防犯活動支援事業、へその西脇織物まつり事業、日本のへそ西脇地域食材でおもてなし事業など