発祥の地ならではの上質なお茶をふんだんに使ったスイーツ

日本のお茶に革新をおこした緑茶発祥の地、京都・宇治田原町。ここにしかない、ほんまもんの上質なお茶を使ったスイーツをご紹介します。お茶屋さんのこだわりをぜひご堪能ください。

発祥の地だからこその「こだわりお茶スイーツ」

緑茶発祥の地、京都・宇治田原町は、茶文化が今も息づく本物のお茶の産地。この地のお茶屋さんこだわりのオリジナルお茶スイーツは個性的なものが並びます。上質なお茶がふんだんに使われているため、香りも味も濃厚で、味わい深いのが最大の特長です。

京都きよ泉の宇治抹茶・ほうじ茶トリュフチョコレート(6個入り×2箱) 【抹茶スイーツ お菓子 バレンタイン ホワイトデーにも ギフトにも】 n01172

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都のお茶屋が手掛ける、こだわりのお茶を使った、冬季限定の抹茶・ほうじ茶のトリュフチョコレート。それぞれのお茶の風味が香る、本格抹茶スイーツをお楽しみください。お茶の風味を引き立てる厳選した生クリームを使用し、口どけなめらかなトリュフに仕上げました。

京都きよ泉の抹茶・ほうじ茶チョコレート(全38枚)n0102【お菓子 スイーツ ギフトにも】 n0102

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

お茶会に使われている高品質の宇治抹茶を8%使用した、抹茶のまろやかな風味とほろ苦さが自慢の抹茶チョコレート。炒り立ての茎焙じ茶を使った芳ばしい香りが自慢のほうじ茶チョコレートとのセット。

京都きよ泉の宇治抹茶・ほうじ茶・和紅茶アイスセット(12個入り) 【アイスクリーム  抹茶スイーツセット デザート ギフトにも】 n0263

20,000円以上の寄付でもらえる

詳細

京都宇治の茶匠「きよ泉」の本物のお茶を素材にしたアイスクリーム(抹茶・ほうじ茶・和紅茶)の詰め合わせです。

有機生甘酒抹茶(フローズン)370g×5 <京都・喜右衛門> 〈あまざけ 無添加 オーガニック 麹 フローズン 抹茶 飲む点滴 〉 S1108

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

おいしくカラダにやさしい、まろやかな甘さの有機甘酒です。添加物・砂糖・アルコールは一切不使用。冷凍でお届けしますので、フローズン/氷菓として召し上がっていただくのがオススメです。

京都きよ泉の和風ぷりん(3種×各3個)【抹茶ぷりん ほうじ茶ぷりん 宇治金時ぷりん 洋菓子 お菓子 ギフトにも】  n0172改

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

上質な宇治抹茶・ほうじ茶をふんだんに使用したぷりんのセットです。抹茶豆乳とろりん、ほうじ茶豆乳とろりんはその名前のとおり「とろっ」としたなめらかな食感に、宇治金時ぷりんは抹茶と相性の良いこし餡を組み合わせた甘さ控えめにしております。

京都のスイーツと共に食卓彩る宇治抹茶グルメ

京都のお抹茶を使ったラテやカプチーノでおうちカフェ

【京都きよ泉からお届け】 本場のお茶スイーツ

京の老舗菓子店が作る「きれいでかわいい」和スイーツ

店舗オリジナルのこだわりの品

日本緑茶発祥の地で生まれた本場のお茶

抹茶飲み比べセット(宇治抹茶2種 各40g入)  宇治茶の木谷製茶場 〈抹茶 粉末 お茶 宇治 石臼挽き 茶道〉 n0190  チョイス限定

抹茶飲み比べセット(宇治抹茶2種 各40g入) 宇治茶の木谷製茶場 〈抹茶 粉末 お茶 宇治 石臼挽き 茶道〉 n0190 

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

○上級宇治抹茶「鵬雲」40g
○中級宇治抹茶「鶴の昔」40g

上質な宇治抹茶2種類を詰め合わせました。二種の抹茶は、芳醇な香りと旨味に特徴があります。普段、なかなか抹茶の味を比べられる機会もございませんので、この機会にぜひ、ご自身のお好みの味を発見してみてください。

有機宇治茶プレミアムセット(80g×4本) n01112改

12,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●有機宇治玉露80g  ●有機極上煎茶80g
●有機深蒸し煎茶80g ●有機宇治緑茶(上煎茶)80g

日本緑茶発祥の地、京都・宇治田原町の豊かな自然の中、環境に優しい有機栽培で育んだ、有機JAS認定の茶葉を産地直送でお届けしています。世界の方々にも大変喜んでいただいております。

京都テキスタイルブランド「SOU・SOU」宇治抹茶セット  n0329

30,000円以上の寄付でもらえる

詳細

●宇治抹茶『静香の昔』20g茶缶入
●一服碗1客(約300cc/美濃焼)
●茶筅・茶杓各1本

京都発信の人気テキスタイルブランドSOU・SOUと宇治田原製茶場がコラボ。「金襴緞子(きんらんどんす)」柄の一服碗、伝統工芸品の茶筅・茶杓、宇治抹茶をセットしました。「お抹茶の作法がわからない」方にも気楽に楽しんでいただけるセットです。

宇治抹茶入深蒸し煎茶 1kg(250g×4袋) n0116

10,000円以上の寄付でもらえる

詳細

○抹茶入深蒸し煎茶250g袋×4本

健康成分が豊富で健康によいと大人気の深蒸し茶と宇治抹茶をブレンドした美しい色とおいしさが詰まった特別な深蒸し茶を1㎏たっぷり味わってください。

暮らしを彩るここにしかない匠の逸品(特集)

心を潤すほんまもんのお茶(特集)

ここにしかないモノ、ヒト。住民も知らない魅力を探して発信

魅力の掘り起こしは シビックプライド(*)の醸成へ

魅力の掘り起こしは シビックプライド(*)の醸成へ

 ふるさと納税や返礼品を通じて、地域を見つめ直し、強みを掘り起こす。新たな魅力を発見し、創出する。そして、これらは、ふるさとの誇りになると考えます。例えば、あるお子さんが友達と一緒に「お父さんが務める事業所がつくる製品がすごい!」と、他の人からや、学校で聞いたらどう思うでしょう。お父さんのこと、その企業のこと、企業のあるまちのことを、わずかでも誇りに思うんじゃないでしょうか。
(*)シビックプライド:まちへの誇りや愛着。まちづくりに関わろうとする意識や自負など。

使い道は、日本の未来 「子どもたちのために」

 頂いたふるさと納税は全額、未来を担う子ども達のためにー。子ども達の夢を応援するまちでありたい。特色ある取組を通して、子ども達の可能性を広げ個性を伸ばしていきたい。現・担当者自身の思いです。例えば、サーキット運動等を通して体力や体幹を養成したり何事にもチャレンジする意欲的な心を育成する(R2事業化)など。こんな取組を様々な分野でステージごとに展開できれば、小さなまちだからこそ、子ども達の未来の姿を大きく変えられると考えています。一方で、子ども達が大人になったときに、「このまちのおかげで今の夢を叶えた自分がある」と思ってもらえるような事業に積極的に投資していきます。
↓↓↓取り組んだ結果…↓↓↓↓↓↓↓↓

チャレンジャーPJ で劇的成果。保育所年長児が驚愕の逆上がり100%!

令和2年11月からサーキット運動を開始した結果…。わずか5か月で、小学1年生で成功率2割の逆上がりを、なんと年長児45人全員がマスターしました!
1年前には1人しかできなかったのに連続逆上がりも半数の子ができるほどに成長しました。
園児は毎朝10分、雲梯や鉄棒、平均台を様々な動きと遊びを組み合わせて楽しみながら周回。やる気アップの声掛けなど子どもに応じた愛情溢れる保育士のサポートを受けて、どんどん自らが挑戦していった結果です。担任の先生は「様々な場面で子どもたちが前向きに取り組むようになった。自信が自発的に挑戦する意欲的な心を育んでいる」と話します。園児が話す成長の報告を喜ぶ保護者だけでなく、取組成果のニュースを見た教育関係者や住民から共感と期待の声が多く寄せられています。