お知らせ

お食事券ふるさと納税サイト「チョイスグルメ」がオープンしました!

【特集】コロナに負けない!「ふるさと納税で三方よし お米シェアプロジェクト」※国の「地方創生図鑑」でも紹介されました!

 高島市では、ふるさと納税をする市外の寄付者が、受け取る返礼品の一部を高島市内で食に困っている人に「おすそ分け」する「シェア型」の思いやり返礼品をリリースしました。  おすそ分けいただいたお米は、フードバンクびわ湖高島支部を通じて高島市内で食に不安を抱える方や、子ども食堂・学童保育等に寄付します。 ※このプロジェクトを通じて高島市にいただいたご寄付は、市の新型コロナウイルス対策や住民の生活支援、地域経済対策に活用させていただきます。

 こちらのプロジェクトでは、例えば、寄付者が通常15kgのお米を受け取るところ、5kgを食に困っている人に寄付することで、市外の寄付者と高島市で食に困っている人が地域を越えて「お米」を分け合うことができます。

 新型コロナウイルスの影響で、休校による学校給食の停止や、収入減少による暮らしの不安など、日常生活を支える「食」への不安が高まっている家庭が増加していることから、高島市役所 総合戦略課(ふるさと納税)、農業政策課(農業振興)、社会福祉課(生活困窮者支援)、環境政策課(循環型社会・フードロス対策)が連携して推進します。

国の「地方創生図鑑」で紹介されました!(R4.2.17更新)

プロジェクト期間:令和2年5月1日(金)15時~
※新型コロナウイルスの影響により、発送準備、出荷、配送に通常よりお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※このプロジェクトを通じていただいたご寄付は、高島市の新型コロナウイルス対策や住民生活支援、地域経済対策に活用させていただきます。(寄付の使途は、「(5)その他市長が必要と認める事業」をご選択ください)

お米シェアプロジェクト 返礼品

◆寄付者の方にお米5kg、フードバンクに5kg

◆寄付者の方にお米10kg、フードバンクに5kg

◆寄付者の方にお米20kg、フードバンクに5kg

高島市 福井正明市長からのメッセージ

 新型コロナウイルスの影響がおさまらない中、高島市では、高島のお米を市外の寄付者の方と、高島市内で食に不安を抱えている方とが分け合う「お米シェアプロジェクト」を企画いたしました。このプロジェクトは、寄付者の方から返礼品のお米の一部を「おすそ分け」いただき、市がフードバンクびわ湖高島支部に責任をもってお渡しすることで、市外の寄付者の方と、高島市内で食に不安を抱えている方が、地域を越えて同じ食(お米)を分け合うことができるプロジェクトです。
 もはや新型コロナウイルス感染症は、誰がかかってもおかしくありません。
 市では、大きな不安や苦労を抱えている全市民に対し地域通貨1万円を、0歳~18歳までの全子どもに対し3千円分の図書カードを支給することをすでに決定しましたが、住民生活や地域経済への影響はまだまだ続くものと思われます。このプロジェクトを通じていただいたご寄付は、こうした新型コロナウイルス対策や生活支援、地域経済対策に活用させていただきます。
 全国には、高島への帰省や訪問を自粛されている方もいらっしゃるかと思います。
 皆様にはこのプロジェクトを通じ、高島のお米を食べていただきながら、これから輝きを増す琵琶湖、メタセコイア並木など、高島の美しい景観に思いを馳せていただければと思います。
 皆で力を合わせて、新型コロナウイルスを乗り越えていきましょう。

4つの課が連携して推進しています!

高島市では、総合戦略課(ふるさと納税)、農業政策課(農業振興)、社会福祉課(生活困窮者支援)、環境政策課(フードロス対策・循環型社会)の4つの課が連携して推進しています。

お米贈呈式を行いました!(5月27日)

寄付者の皆様からおすそ分けいただいたお米が100kgを超えたため、市からフードバンクびわ湖へのお米贈呈式を行いました(5月27日)。
今回のお米は、まず高島市内のひとり親家庭に配られます。
贈呈式の最後に、フードバンクびわ湖共同代表 兼 事務局長の堀 豊さん、同 高島支部の貫井亜紀さんのほか、高島市から福井市長、中川副市長、またこのプロジェクトを連携して推進している総合戦略課(ふるさと納税)、農業政策課(農業振興)、社会福祉課(生活困窮者支援)、環境政策課(フードロス対策・循環型社会)の職員、そして今回のプロジェクトに参画いただいている農家さんや食品事業者さんとともに、集合写真を撮影しました。高島市では引き続き、官民連携・政策間連携でこのプロジェクトに取り組むととともに、新型コロナウイルスの影響を乗り越えていきます。

おすそ分けいただいたお米の配布

寄付者の方からおすそ分けいただいたお米を、ひとり親家庭の方や子ども食堂に適宜配布しています。

 

メディア掲載実績

2020年5月 5日 よしもと住みます芸人47WEB(滋賀県)に掲載
    5月 8日 テレビ朝日『グッド!モーニング』で紹介
    5月 8日 朝日新聞(滋賀面)に掲載
    5月 8日 農業協同組合新聞(オンライン)に掲載
    5月 9日 中日新聞(滋賀面)に掲載
    5月10日 号外NET(大津市・高島市)(オンライン)に掲載
    5月12日 NHK大津で紹介
    5月13日 NHK大阪で紹介
    5月19日 ふるさとニュースマガジン「カラふる」(オンライン)に掲載
    5月23日 イーズ未来共創フォーラム「新型コロナウイルスに負けないために
        国内外の素敵な取り組みを知ろう!」(オンライン)に掲載
    5月27日 びわこ放送でお米贈呈式の模様が紹介
    5月28日 朝日新聞(滋賀面)・中日新聞(滋賀面)・京都新聞(滋賀面)に
        お米贈呈式の模様が掲載
    6月 9日  京都新聞(滋賀面)に掲載
    7月 1日  これからの地方自治を創る実務情報誌『ガバナンス』7月号に掲載
2022年2月17日 内閣府『地方創生図鑑』ホームページに掲載